大学受験|英語

名人の授業


名人の授業シリーズ 安河内の英語をはじめからていねいに【完全版】

message.gif

 英語は、今や世界中で使われる言葉になりました。
 英語をマスターすると、アメリカ、イギリス、オーストラリアといった英語圏の国々ばかりでなく、皆さんと同じように英語を学んでいるさまざまな国の人とコミュニケーションをとることができるようになります。ぜひ、この英語という言葉をマスターして、世界の人々と人間関係をつくり、皆さんの将来を豊かなものにしてほしいと思います。
試験対策としてこの本を手に取ってくれた人もいるかもしれませんね。どんな目的であっても大切なのは、やはり英語の基本的な仕組みを知り、実際に英語を使ってみることです。
このことは、楽器の演奏やスポーツに例えるとわかりやすいかもしれません。ただやみくもにピアノの鍵盤をたたいたり、サッカーボールをけったりしていても、なかなか上手にはなりません。楽器であれば楽譜の読み方や基本的な指の使い方を、サッカーであればルールや基本的なボールの扱い方を、身につけながら学ぶことが肝心です。英語で言うと、この本で学ぶ基本的な英文法などのルールがこれに当たります。
「英語を勉強したいけれど、何から手をつければいいのかわからない」と悩んでいる人は、ぜひ、この本で学習してみてください。楽器だってスポーツだって、何歳からでも学び、習得することができます。これまで英語が苦手だったのは、学習の仕方がずれていたからです。正しいやり方で学べば、英語は必ずできるようになります。
ゼロから始めてひとつずつ着実に積み上げていくことで、この本を読み終えるころには、英語の基本的な仕組みがひととおり身につき、使いこなせるようになっているはずです。一緒に頑張りましょう!

閉じる