大学受験|古文

レベル別問題集


古文レベル別問題集1 文法編

 自分に合った問題集を選ぶのはなかなか難しいもの。問題を解き進めていくうちに、様々な疑問点が発生し、せっかくやる気を出して解き始めたのに途中であきらめてしまう。これは、充分な学力が身についていないにもかかわらず、難易度の高い問題にチャレンジしてしまっていることに一因があります。問題集は、段階的に無理なく学習することが大切。そこで、「今の自分のレベルから無理なく始められて、志望校合格レベルまで着実に学力を伸ばす問題集」というコンセプトのもと、この「古文レベル別問題集」シリーズを立ち上げました。
 時間の限られた受験生にとって無駄は禁物。解説が「冗長」で内容を理解するのにかなりの時間を要する問題集を使用するのはよくありません。今の自分の学力に応じた問題を解きながら、志望校レベルに最短距離で到達するためには、一切の無駄を省いた解説が掲載された問題集を使って学習する必要があります。本書は、膨大な入試問題データベースから「学力を伸ばす良問」を厳選し、その難易度・問題形式・出題傾向を分析してレベル別に再編しました。解説文は徹底的に無駄を省きながらも、解答する過程で一切の疑問点を残さぬよう、必要な情報はふんだんに盛り込んであります。
 本書は、たとえ辞書や古文単語集、古典文法の解説書がなくても、教えてくれる人が側についていなくても、どんどん一人で解いていくことができる、いわば独習可能な問題集です。スモールステップで自分に必要なレベルから第一志望合格まで、無理・無駄なく、最短距離で古文の読解力を向上させていきましょう。

2021年11月 富井健二

閉じる