大学受験|英語

一問一答


英文法・語法一問一答【完全版】

 まずは本書を手にしてくれて本当にありがとうございます。この本の説明をする前に皆さんにまず伝えておきたいことがあります。それは確かな英語力を身につけるために必要な土台となる2つの要素についてです。

確かな英語力を身につけるためには…

単語や熟語などの語彙力がどれだけあるか
英文法の知識をどれだけ理解しているか

この2つが重要です。

 現状の大学入試では,読解問題だけではなく英作文問題やリスニング問題なども多く登場します。しかし,多様化する大学入試においても,語彙力が十分にあって,英文法をしっかりと理解できていれば,どんな形式の出題であっても十分に対応できるのです。これは私が英語を教えるようになって以来,今日まで確信していることです。

 私がこの本を執筆するに至った最大の目的は,今この本を手にしてくれた皆さんに,この本を通じて大学入試に頻出の英単語や英熟語を習得し,そして何よりも英文法のルールを学びつつ,豊富な演習問題を通じて英文法を武器にしてほしいということです。この目的から,本書は単なる文法の本ではなく,大学入試に頻出な語彙力もつけることができる本になっています。しかも,皆さんには,私が自信を持って厳選した大学入試に頻出の文法問題を解き,なぜその答えになるかという解法のプロセスを知ってもらいたいと思っています。そして,その解法プロセスが理解できれば,基礎力が身につくだけではなく,東大や早慶大などの難関大学の文法問題も解ける可能性が高まります。

 本書では,高校1年生から英文法の勉強ができるように,基本的な問題から難関大学に出題される比較的レベルの高い問題まで,幅広いレベルの問題を網羅しています。「一問一答」形式にすることで,学校や塾の行き帰り,または少しでも時間が空いたときに,気軽に英文法を学ぶことができる本になっていますので,英単語帳の感覚で英文法の習得に取り組んでください。

 また,すべての問題にネイティブの音声が収録されています。共通テストをはじめ,リスニング対策にも十分に役立ちますので,ぜひ活用してください。リスニング力を高めるためには,ネイティブの「発音」を知らなければなりません。『音声を聞く→音読をする』を繰り返して行うことで皆さんのリスニング力は飛躍的に上がります。音声を聞いた後に必ず音読をしてください。

 皆さんに1つお願いがあります。それは,「覚悟」を持って勉強してほしいということです。英文法の習得にはある種の「覚悟」が必要だと私は思っています。その覚悟とは,ズバリ,『理解しながら継続して勉強すること』です。どの教科の勉強にも共通していることだと思うのですが,少し勉強するだけでなんとかなるとか,根拠もない無意味なテクニックだけに頼ってしまうような勉強は単なる時間の無駄だと思ってよいです。確かに,英文法にも内容によっては理屈を考えるよりも,覚えてしまった方が早いものがあることも事実です。しかし,英文法の学習には原則「ルール」というものが伴います。その「ルール」を極力忘れないためには,納得するまで理解しなければなりませんし,「ルール」を習得するのにはある程度の時間も必要となります。まさにNO PAIN, NO GAIN.ということです。英文法の習得は決して容易なことではありませんが,この本をきっかけに皆さんの英文法の理解の扉を開いてほしいと思っています。

 最後に、断言します。この本で勉強をすれば必ず英文法の力が身につきます。何度も何度もこの本を使って繰り返し勉強してください。どうしてその答えになるのかを自分で説明ができるまで理解してください

 本書を執筆するにあたり,いつも的確なアドバイスを与えていただき,私のわがままも我慢して受け入れていただいた東進ブックスの皆様には感謝してもしきれません。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 この本を手にしてくれたすべての人たちが,今以上に英語力を身につけて,この先最高の人生を送れるように心から応援しています。


2021年12月
慎 一之

閉じる