大学受験|化学

共通テスト対策


東進 共通テスト実戦問題集 化学基礎

message.gif


 本書は,2021 年度から実施された大学入試共通テスト(以下,共通テスト)「化学基礎」の対策問題集である。本書のために作成された共通テストレベルのオリジナル問題5 回分と,その解答解説が収録されている。また,2021 年度共通テスト「化学基礎」の分析,および分野ごとの傾向と対策も記したので,ぜひ参照してほしい。

◆共通テスト「化学基礎」の出題傾向と特徴
 共通テストの問題は「高等学校学習指導要領」の内容にのっとって作成されていることもあり,2021 年度共通テスト「化学基礎」では,従来のセンター試験と類似した問題の出題が多数見られた。
 一方で,高等学校が「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた教育をめざしていることから,2017 年度・2018 年度に実施された共通テスト試行調査,および2021 年度共通テスト「化学基礎」では,従来のセンター試験とは異なり,「思考力」,「読解力」,「身のまわりの化学に関する探究」を問う出題がなされていることも特徴的だ。
 例えば,
   ① 化学実験に関わる出題
   ② 論文やレポートや長いリード文による出題
   ③ 身のまわりの化学物質・現象に関わる出題
などが挙げられる。
 また,2021 年度共通テスト「化学基礎」では,試行調査と比べて,大問数が1題減少した大問2 題構成となったほか,小問集合の数が増加し,さらにリード文もやや短めの出題となっていた。しかし前述した今後のねらいを鑑みると,これからは試行調査のような出題形式に寄せられることも十分に考えられるため注意が必要だ。

◆出題傾向を踏まえたオリジナル問題を掲載
 本書の問題はすべてオリジナル問題で,過去のセンター試験にはなかった,論理的思考を必要とする問題,目新しいテーマの出題も収録されている。共通テストでの出題を見据えた,「共通テストならではの特徴的な出題」も盛りこみ,本番さながらの練習を行うことができる。
 また,過去問演習の重要性は理解していても,「化学基礎」ばかりに多くの時間を割くことは,受験生の科目バランスを考慮すると現実的ではない。しかし本書なら,過去のセンター試験問題および2021 年度共通テスト「化学基礎」・試行調査を網羅的に分析しているので,過去のセンター試験問題にまで手が回らない人でも,この1 冊で十分な対策が可能だ。
 本書の具体的な活用法については解説動画の中で詳しく述べているので,参考にしてほしい。

 受験生のみなさんが効率的な学習ができるよう,熱意を込めて本書を作成した。満足していただけるものに仕上がったと確信している。本書を上手に活用する中で,みなさんの毎日が笑顔あふれるキラキラしたものになることを心から願っている。頑張ろう!

2022年3月 立脇香奈

閉じる