大学受験|古文

レベル別問題集


古文レベル別問題集3 標準編

 時間の限られた受験生にとって無駄は禁物。解説が冗長で内容理解に時間を要する問題集はよくありません。志望校レベルに最短距離で到達するためには,今の自分の学力に合った問題と一切の無駄を省いた解説が掲載された問題集を使って学習する必要があります。
 本シリーズは,膨大な入試問題データベースから「学力を伸ばす良問」を厳選し,その難易度・問題形式等を分析してレベル別に再編した問題集です。解説文は徹底的に無駄を省きながらも,解答する過程で一切の疑問点を残さぬよう,有効な情報はふんだんに盛り込んであります。また,読解しながら単語・文法の知識も深められるようになっています。
 本書「レベル③」は,「共通テスト対策」に的を絞っています。文脈を追いながら読解し,内容の理解を試す設問が出題されるのが共通テスト古文の傾向。古文にはどのような価値観が存在するのか,どのような表現が重要視されるのかなどの古文常識や内容パターンを理解しておくと,本番において非常に有利になります。共通テストの出題傾向を見据えて本番前に強化していくポイントは,ずばり「10パターン」あります。本書は,全10回の問題演習でそのすべてを一つ一つマスターできる構成になっています。
 問題を解きながら,単語・文法・読解法の知識を同時に身につけ,さらに古文独特の価値観の理解を深めてほしい。そうすれば,古文読解の実力や選択肢を選別する力も飛躍的にアップするはずです。暗記と単純な消去法だけを繰り返すのではなく,「真の得点力」を身につけるべく演習を重ねていきましょう。

著者 富井 健二

閉じる