大学受験|英語

レベル別問題集


英語長文レベル別問題集3 標準編【改訂版】

message.gif
 「英語長文レベル別問題集」の世界へようこそ。この問題集は各種の試験においてますます出題が増加している長文読解を,段階別に音声や動画を使って訓練できるように工夫されたシリーズです。自分に最も合ったレベルから,小さなステップを踏み,練習を重ねることによって,第一志望合格レベルに到達することを目標としています。レベル1は中学2年生レベルから始まり,レベル6は,最難関大学に対応できるレベルとなっています。この間の細かなレベル分類の中に,必ず自分のスタートすべきレベルが見つかるはずです。
 このシリーズにおいては,英文の内容が偏らないように様々なテーマの英文を選択しました。同じようなテーマの英文が連続し,興味を失うことのないよう,配列にも工夫をしています。長文読解は,「単語」「熟語」「構造」だけではなく,内容に関する豊富な知識を持つことが非常に大切な学習分野となります。様々なテーマの英文を楽しんで読み進めることにより,英文を読むために必要な一般常識の力もいっしょに身につけていきましょう。
 また,長文読解と一言で言っても,「単語」「熟語」「構造把握力」「速読力」など,すべての英語の力を結集して行う「総合技術」のようなものです。だから,「これをやればすぐにできるようになる」といった単純な処方箋がないのです。
 本書を学習する皆さんは,このような長文読解の特徴を十分に理解し,コツコツと正攻法で学習を進めてください。特に,速読力を身につけるためには,英文を一度読んで答え合わせをするだけではなく,英文をしっかりと理解したうえで,繰り返し聞いたり,音読したりすることが極めて重要です。ぜひ,本書付属の音声や動画を活用し,繰り返して英語に対する反射神経を磨いてください。最終的には,学習した長文を耳で聞いてすべてわかるようにしてしまいましょう。
 この問題集の大きな特徴は「使いやすさ」です。限られたページ数の中で,学習が能率的に進められるよう,工夫の限りを尽くしたデザインとなっています。
 重要度からすれば,まさに入試の核とも言えるのが「長文読解」の学習です。本書を片手に受験生の皆さんが「将来も役に立つ長文読解力」を身につけてくれることを祈り,応援しております。

2023年2月 安河内 哲也/大岩 秀樹

閉じる