ブログ | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 101

東進ハイスクール 千葉校 » ブログ » 固定ページ 101

ブログ 

2025年 1月 12日 【今に全力を!】立花悠人

 

みなさん、こんにちは!立花です!

いつも早口で聞き取りにくいけど

文面なら安心という

絶妙ないじりを

茂木担任助手からいただきました笑

 

確かに滑舌が悪くて早口で

しかもこの時期はマスクもしているので

聞き取りにくいこともあるかなと思います…

 

文面なら

そんな心配は一切いらないので

伝えたいことを

しっかり伝えていきたいと

思います!

 

さて共テまで

今日でいよいよ

1週間となりましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

緊張…不安…動揺…

様々な感情が入り混じっている人が

多いのではないかと思います

 

そんな皆さんに向けて

連日担任助手が

応援メッセージを書いているので

ぜひ読んでみてください!

 

ということで

立花からも

何かメッセージを

と思うのですが

本番が近づけば

近づくほど

「今やるべきことに集中する」

ということを意識してほしいです

 

本番が近づくにつれ

「模試の判定よくなかったしな…」

と過去の成績を見て悲観視したり

「もし落ちちゃったらどうしよう」

と未来のことを考えて

不安になってしまったりすることが

少なからずあると思います

 

また逆に

「模試の判定は良かったしな…」

と楽観視したり

「もうどうにでもなれ」

と自暴自棄になってしたりして

しまうことも

あるかもしれません

 

しかし

もう変えられない

過去の成績を振り返っても

それを変えることはできないし

まだ分からない

未来の結果を考えても

何も変わりません

 

よく言われることですが

過去の事実を変えることはできなくても

過去の事実の持つ”意味”を変えることは

できます

 

上手くいかなかった過去を

笑い話にするために

ぜひ今目の前の

行動を変えていってほしいと

思います

 

 

「もう変えられない”過去”の

成績を悲観視したり

まだ分からない”未来”の

結果を楽観視したりせず

すぐ目の前の”今”自分が

すべきことを注視して」

 

皆さんが頑張っている姿は

校舎でずっと見てきました

だからあえて頑張ってきてね!

とは言いません

 

”いつも通り”

試験に臨んできてください

 

これを読んでくださった

全ての方の入試が

一切悔いの残らないものになることを

心から願っています

 

みなに幸あれ🌸

 

ということで

明日のブログは

 

 

木田担任助手です!

 

余談ですが

木田担任助手も出席していた

県千葉の同窓会に

1代上の会長として

自分も行ってきました!

 

校舎での木田担任助手も男前ですが

同窓会会場での彼は

より一層輝いていたような気がします…

 

同窓会後は

何やら弓道の大会で京都に行くと

言っていたので

ぜひ頑張ってきてほしいです!

 

そんな努力家の彼からの

応援メッセージお楽しみに!

 

**********************************

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

↓↓↓↓↓

 

大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び

東進卒業生の体験記についてはこちら!

↓↓↓↓↓

2025年 1月 11日 【いつも通りの行動と緊張感で】茂木郁也

こんにちは!

共テ本番でやらかした“偉大”な先輩

茂木です😊

 

僕は、地理が始まって10分でトイレに行きたくなり

“もじもじ”していた結果、

集中できず、一年間での過去最低点を叩き出しました。

ちなみに30分くらいで我慢できずにトイレに行きました。

みなさんは事前にトイレに行きましょう。

そしてカフェインの摂取しすぎは気をつけてください。

着席から試験開始まで時間がかなりあるので、

トイレ近いと結構困ります。

 

今日のブログは『共通テスト応援メッセージ』

ということで、昨日の齋藤担任助手に引き続いてます。

昨日のブログは読んでいただけたでしょうか?

人形を握りしめてる齋藤担任助手はまさに

NEW KAWAIIと思います。

 

本日の僕からの応援メッセージとしては、

「いつも通りの行動と緊張感で」頑張れです🔥

 

①いつも通りの行動

試験になったからと急に気張るのではなく、

いつもの模試の通りに振る舞いましょう💃

感情は行動に付随してきます。

だから、いつも通り振る舞おうとしていれば

自然といつも通りの感情になっていくはずです。

実際僕は、本番で内心バクバクに緊張していましたが、

周りの人に緊張してると悟られるのはなんかダサいな

と思っていたので、ポーカーフェイスに徹していました🎭

(ダサいですね😵)

でもそんなうちに、そんなポーカーフェイスにつられて

緊張は解けました😆

みんなも実践してみてね

 

②緊張感を持って

試験というのは、どうしても緊張するものです。

なので、緊張してしまうという気持ちではなく、

緊張しにいくくらいの気持ちでいましょう💪

緊張した方が良いパフォーマンスをできる

なんてこともよく言いますので、

「良いパフォーマンスのために、緊張しよー」

くらいの気持ちでいた方がいいと思います。

 

みなさんこれまで、自分なりの努力をしてきたと思うので、

自信を持って本番に向かっていってほしいと思います。

僕の担当でない生徒、あまり喋ったことない生徒であっても、

日々の頑張りはこっそりと見てます👀

みなさんのそんな努力は絶対に裏切らないと思うので、

全力出し切ってきてください🔥

こっそりと応援しています📣

 

明日も、応援メッセージです!

そんな応援メッセージをくれる担任助手は、、、、

立花担任助手です!!!

いつもは早口でメッセージが聞き取れなくても

ブログなら文面なので、一安心です😮‍💨

お楽しみに!

 

**********************************

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

↓↓↓↓↓

 

大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び

東進卒業生の体験記についてはこちら!

↓↓↓↓↓

 

2025年 1月 10日 【自分を信じれば大丈夫!🔥】齊藤愛泉

 

みなさんこんにちは!齊藤です!

最近は寒いと思ったら暖かくて、暖かいと思ったら寒くなって、

今回の冬は気まぐれで大変です

私の周りでも体調を崩した人がいましたが皆さんは無事ですか?たえてますか?

低学年の皆さんはまだまだ学校があって、テストも待ち受けているかと思います。

そしてさらに受験生の皆さんは共テまであと少しとなりました

体調管理は最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

 

さて、今日からブログテーマは変わり、共通テスト応援です!

冒頭でも触れた通り、共テ本番まであととなりました!

共テを控えた受験生を、今日から本番まで担任助手が応援していきます

そのトップバッターとして、今日は皆さんに熱いエールを届けたいと思います!

 

まず最初に、

ここまで頑張ってこれた皆さんはえらいです!

今日まででたくさんの苦労があったと思います。

部活との両立で悩んだり、模試の結果が思うようにいかずに落ち込んだり、頑張っているはずなのに成績が全然伸びなかったり、、

一人一人違った苦労があったかと思います

それでも

電車中もノートや単語帳を開き、部活の後にも頑張って東進へ来て勉強したり、過去問の印刷待ちの列の隙間時間でさえも勉強時間にしたりと

私が受付で見たり聞いたりしていた君たちの姿は本当に偉いの化身でしかないです

 

不安で押しつぶされそうになってしまう人もいるかと思います

大丈夫!

毎日夜遅くまで頑張っていたみんななら大丈夫です!

受付でそんなみんなを見てきた私が保証します!!

私も当日は文字通り心臓が口から出そうなぐらい緊張しましたが、

緊張してもいいことなんてありません!

私は握りやすい人形をもって当日試験に臨みましたよ

人形には申し訳ないのですが、試験始まる前はそれはもうずっと握りっぱなしでした

試験当日なんてみんな顔なんて覚えてないので

常識の範囲内であれば対策していった方がいいです

みなさんも自分なりに緊張をほぐせる方法を考えていくといいと思います🧸

 

それに不安でいっぱいなのはどの受験生も同じなはず

その中で緊張に負けずに自分の力を最大限発揮できるかどうかはみんなにかかっています!

共テが第一志望校合格には関係ない人も併願校でつかうはずなので、

共テは全国の受験生にとって大学合格に向けてのターニングポイントです

自信をもって臨んできてください!

 

みなさんが春に笑えていることを願って

このブログを終わりたいと思います🌸

 

さて、あしたみんなを応援してくれるのは?

茂木担任助手です!

これはきっと幸せを呼ぶ招き猫の真似をしていますね

幸せも合格も招いてくれるでしょうきっと

ぜひ見てね!

 

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

↓↓↓↓↓

 

大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び

東進卒業生の体験記についてはこちら!

↓↓↓↓↓

2025年 1月 9日 【共通テストを受けてみよう】脇煌芽

みなさんあけましておめでとうございます!

千葉校担任助手1年の脇煌芽です

 

先日安井担任助手と露崎担任助手と3人で成田山新勝寺に初詣に行ってきました!

久しぶりに新勝寺いったので新鮮な感じでした!

そのまま成田高校のテニスコートに行ったら後輩がいました!たまたまその日から部活だったそうです!

ちなみにおみくじはでした!

大吉の次にいいので良かったです!ちなみに凶はまだ引いたことありません

 

さて今日は東進に通っていない人向けに

「共通テスト同日体験受験」のおすすめポイントについて話します!

 

おすすめポイントその1

受験生と同じ問題を同じ日に受けられる!

共通テスト当日に受験生と全く同じ問題に挑戦し

現在の学力と志望校との距離や全国での立ち位置、科目・分野ごとの得意不得意などを把握できるので

学力と合格力向上に必ずつながると思います!

 

おすすめポイントその2

成績のスピード返却と解説授業!

成績表は試験実施から中5日で返却が開始されるので記憶が新しいうちに復習できます!

さらに全教科に解説授業があるためひとりではなかなか進まない復習も効果的に行えます!

 

おすすめポイントその3

弱点を克服をできる対策講座!

受験して明らかになった課題や弱点をピンポイントで克服するための対策講座(新年度特別招待講習)を無料で受講することができます!

東進の実力講師陣による授業で明らかになった課題をしっかり克服することができます!

 

受験料や対策講座の受講料もすべて無料となっています!

この機会をぜひ活用してほしいです!

お申込みは2025年1月16日(木)までなのでお早めに!

 

お申込みは下のバナーからお願いします!

(受験会場は東進ハイスクール千葉校です)

 

明日のブログは…

齋藤担任助手です!

明日からテーマが変わります!

ふだんブログを読まないという受験生の人にも是非読んでほしいです!

どんなテーマかは明日のお楽しみということで!

 

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

↓↓↓↓↓

 

大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び

東進卒業生の体験記についてはこちら!

↓↓↓↓↓

2025年 1月 8日 【緊張はしてからが大事】工藤太一

 

みなさんあけましておめでとうございます!

千葉校担任助手の工藤です!

 

もうお正月も終わってしまいましたね

先日初詣に行っておみくじを買ったのですが、

今年はなんと大吉でした!

去年はだったので、

リベンジできてハッピーです

なんかいいことあるといいんですが、

 

さて、今日のテーマも

緊張の解き方

です!

 

昨日のあおばのブログの最後に

僕への偏見がありましたが、

彼の予想通り

最初の入試で超緊張してました…

大正解ですね笑

 

印象に残りすぎて今でも鮮明に覚えています

最初の入試は明治大学を受けたのですが、

緊張で英語の長文が読めてる感じがしなかったです

問題が長文読解だけだったので

試験が終わった時はもちろん

言葉にならないくらい

やっちゃったって感じでしたよね

 

でも次のお昼休憩の時は

おにぎり食べながら

1曲だけアガる曲聞いて切り替えできました!

あおばも言っていたルーティンですね

難しかったしみんなできてないはず

って思いこみました笑

 

実際周りも難しかったようで、

そのあとの国語から切り替えて臨んだ結果

合格してました!

 

やっぱりルーティンが大事なんですかね

僕は曲を聴くのが好きだったので、

1曲聴けば切り替えのスイッチが入ると思っていたところがあって

実践してました

(聴きすぎ注意です笑)

 

まぁタイトルにもあるように

緊張はしてからが大事だと思います!

ポイントはどうやって自分をポジティブ思考に持っていくかですかね

開き直るくらい切り替えるの大事です!

 

あと受験は1回だけじゃなくて

併願校や異なる方式で受ける人が多いと思うので、

そこで緊張を乗り越えられるやり方を見つけてほしいです

(人それぞれだと思うので!)

 

最後に

もう共通テストまで

あと10日です!

本番が近づくにつれて不安になっている人も多いと思います

でもここまで頑張っている姿を

友達や保護者の方、担任助手といったたくさんの人が見てきているので

胸を張って受けてきてほしいです!!

頑張ってきてください!🔥

 

 

 

今日のブログはこのあたりで終わりにします

明日のブログは…

 

 

脇担任助手です!

そういえば彼の今年のおみくじは何だったのでしょうか

聞きたいです

明日もお楽しみに!

 

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

↓↓↓↓↓

 

大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び

東進卒業生の体験記についてはこちら!

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!