ブログ
2024年 7月 15日 【低学年だからこそ…】立花悠人

こんにちは!立花です!
暑い日が続いていますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか
立花は
今年の夏こそ
暑さ対策として
日傘を買おうと
5月に決意してから
はや2カ月が経ちました
時の流れは本当に早いものですね…
受験生のみなさんはいよいよ
「受験の天王山」と呼ばれる
夏を迎えます
長いように思えて短い夏休み
目標は高く
計画性をもって臨まないと
あっという間に終わってしまいます
やるべきことに優先順位をつけて
充実した夏にしていきましょう!
さてさて
話題は変わり
今日の本題は
低学年の夏休みについでです!
みなさん昨日の
大森担任助手のブログは読みましたか?
タイトルからして彼のセンスが
にじみ出ていますね…
昨日のブログで大まかな目標などは
書いてくれていたので
自分からは特にこの夏休み
低学年のみなさんに
意識してほしいことを
伝えたいと思います
それはずばり
朝登校
です
みなさんご存じの通り
夏休みは東進の開館時間が
8時になります
8時~8時半の間に登校することを
朝登校と呼んでいますが
自分には関係ないや…
朝登校は受験生がするもの…
と思い込んでいませんか?
おそらくほとんどの人が
朝登校しようという意識さえ
あまりないのではないかと思います
だからこそ
大大大チャンスです
夏休み前の低学年HRに出てくださった方は
ご存じかと思いますが
受験生になってから努力量で差をつけることは
至難の業です
裏を返せば
低学年の間は
ほんの少しの意識の差で
大きな差をつけることができます
8時なんて朝早いな…
と思うかもしれませんが
普段の学校の登校時間と
大きく変わらないと思います
部活の朝練や学校の補講がない日は
ぜひ東進に来て
周りとの差をどんどん
つけていきましょう!
さて明日のブログは…

山内担任助手です!
実は中学の部活の後輩です。
みたいな話は
もう飽き飽きしましたよね多分…
2年生になってから
行動力とリーダーシップに
磨きがかかって
大活躍してくれています。
この前も受験生の夏休み前HRを
担当してくれていましたね
そんな彼は
一体どんなブログを
書いてくれるのでしょうか
お楽しみに!
**********************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓ ↓ ↓

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
または校舎に直接お問い合わせください。
↓↓↓↓↓



大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓

2024年 7月 14日 【暑い夏を熱い夏へ!】大森将太朗
みなさんどうもこんにちはー!
結構おひさしぶりかもしれないですね!
毎年この時期は2日に1回ペースで蚊に刺される
大森将太朗です🦟
しっかし本当に暑くなってきましたね
いってきますと言って1分後には
もう汗だくだくです
勘弁してほしいですね本当に
まあそんな暑い夏が来たわけですが
ここから熱い夏が来ます!!
というのもみなさん
あと10日ほど経つと
なつやすみ
ですね!!!
というわけで
今回のテーマは
夏休みの過ごし方についてです!
今回は低学年向けです!
受験生の夏休みの話は次のテーマになります!
ここ最近は大学学部紹介が続いていたので
大森さんも続くのかなと思った人いたらごめんなさい!
またしばらくしたら
大学学部紹介の後編が始まるのでお楽しみに!
さてさて低学年生徒のみなさん
夏休みの過ごし方は決まってるでしょうか!
部活の大会があったり
留学に行く人もいそうですね!
大森青年も高校時代は
野球を頑張る夏休みだったかもしれないです

まさかの坊主ですね目も死んでます
そんなにきつかったんですかね笑
冗談はさておき
担任助手として勉強の話に戻りますが
みんなには
自分のMAXで夏休みを過ごしてほしいと思います!
本気で受験勉強始めるのは
受験生になってからでいいやとか
思っていませんか!?
それはノンノンです!!
夏休みというのは言わずもがな
1年で1番勉強時間を確保できる期間だと思います!
そして皆さんには
1月の同日模試を見据えてほしいんです!
同日模試というのは
受験生が共通テストの本番を受けてる
同じ日に同じ問題を解く模試の事です!
少し考えるの早くない?と思うかもしれません
しかし、
実は受験というのは
同日模試の結果が大きく関係すると言われています
そんな大事な模試なら
しっかり準備して受けたくないですか!
そのための時間をたくさん取れる期間
それが夏休みなのです!!
千葉校の低学年のみんなには
夏休みの目標を出します!!
受講:週7コマ(1年生は5コマ)
高マス:夏休み中に英単語1800、英熟語750を完修!
この2つを覚えておいてください!!
もちろん部活動に全力を注ぐことは
素晴らしいことです!
部活休めなんて絶対いいません!!
部活をする中でも
勉強に回せる時間は1日の中でも
少なからずあるはずです!!
今、この夏休みを自分が出来るMAXで過ごさないと
後悔する頃にはもう遅いかもしれません!
後悔しないためにも
アツい夏を過ごしましょう!
今回はこれで終わりです!
あしたのブログは

同期リレー 立花担任助手です!
明日も低学年の夏休みの過ごし方についてなので
リレー形式で
今回の続きは彼に話してもらいましょう!
なんかこの写真若々しいですね笑
お楽しみに!
**********************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓ ↓ ↓

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
または校舎に直接お問い合わせください。
↓↓↓↓↓



大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓

2024年 7月 13日 【東日本一楽な医学部?】古賀聡一郎
こんにちは
千葉大学医学部に通っている
古賀聡一郎です
最近は前期の試験が終わり夏休みに突入しようとしています
部活に全力を出したいところですね
さて皆さんは千葉大学の医学部に対してどんな印象を持っていますか?
主に頭がいいとかの印象が出てくるかと思います
実際みんな頭はとてもいいと思います
しかしみんな明るくて話しやすいというのも特徴かと思います
医学部では学年120人が一つの部屋で授業を受けるので
120人全員と仲良くなる機会があります
医学部全体で仲がいいのも良い所ですね
噂話がすぐ回るのは悪い所ですが…
場所は千葉の亥鼻という所にあります
西千葉キャンパスではないので注意が必要ですね
亥鼻は千葉駅から歩いて40分くらいの所にあります
通学は千葉駅から自転車もしくはバスが多い気がします
亥鼻キャンパスの注意点としては近くにご飯屋さんが少ないという点です
少し千葉駅の方に歩けばご飯屋さんはたくさんあります
昼休みの間に行ける範囲にあまりないのが欠点ですね…
全国から多くの生徒が集まっているので
50%以上の生徒は一人暮らしをしてる気がしますね
僕の代は北は北海道、南は沖縄から生徒が集まっています
学んでいることは勿論医学です
僕の場合は3か月後から本物の人体解剖が始まるので楽しみです
医学部は基本的に医学以外のことはあまり教わらない気がします
勉強のカリキュラムは医学部にしてはとても緩いと思います
西の京都大学、東の千葉大学と言われるくらい緩いです
夏休みと冬休みは最低でも2か月ずつはあります
自分のことにも時間を使えるのが良い所だと思います
医学部生の楽しみと言えば部活ですね
医学部には医学部生しか入れない部活があり
そこで結構厳しめの練習をしています
夏には東医体という東日本の医学部しか参加できない大会があり
そこに向けて日々練習しています
かなり充実した生活を送れると思うので
是非志望校として検討してみてくだい!
明日のブロガーは、、、

大森担任助手!!!
MARCH志望の方も多いと思います
是非読んでモチベーションアップしてください!
お楽しみに!
**********************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓ ↓ ↓

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
または校舎に直接お問い合わせください。
↓↓↓↓↓



大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓

2024年 7月 12日 【建築ですね】水貝圭佑

こんにちは!!水貝です!
本日も学部紹介しましょう!!
早速いきます!!
まず、私が通っている大学は
東京電機大学です!!
皆さん知っています??
なんか最近人気が出てきているらしいですよ
あの有名ユーチューバーにも紹介を受けましたね
東京電機大学は北千住にある大学で徒歩2分!!
駅前のロータリーにくっついてます!!
なので、雨の日でもすぐにつくのでめっちゃいいですね
東京電機大学は理系の学部しかないです!!
機械系から情報系・建築・化学までいろいろな学部があります!!
東京電機大学は四工大の大学群に位置していて
芝浦工業大学・東京都市大学・東京電機大学・工学院大学
の四つからなっています
四工大の大きな特徴として、すべての大学が理系の学部しかなくて
別の大学の授業を受けれる!!というところです!!
例えば、私は東京電機大学ですが
申請をすれば芝浦工業大学の授業を受けることもできます!
ということで、僕が今勉強していること建築!!
についてそろそろ話していきます!!
昨日尾木担任助手からあったように
とても人気の学部です!!
入試の倍率も他の学部に比べて高いですねー
後はとにかく忙しい!!
【建築学って色々あるよ】 宮原 太一 | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県 (toshin-chiba.com)
建築どんなこと勉強してるんだろと気になる人は
このブログを読んでみてください!!
同じ建築学科の大先輩である宮原さんが詳しく書いてくれています!!
簡単に言うと、幅広い分野を浅く広く勉強する学部です!!
今回話したいことは建築学科メインの授業である
建築設計製図の授業について話していきます!!
何をしているかというと自分で考えた建物を設計します!!
あらかじめ敷地を与えられて、その中で自由に好きな形の
建物を建てることができます!!
今まで3年間いろいろな建築を立ててきました!!
住宅・公園・図書館・集合住宅・小学校
と、いろいろ設計をしてきました
自分で一から形を考えて、図面も全部書いて
3Dモデルを作って、模型を作ってと
何から何まで自分でやっていきます!!
ほんとに大変で、年度が重なるごとに建物の大きさが大きくなるので
どんどん大変になっていきます!!
夜寝れれない時もありますが、ほんとに建築が好きな人なら
できると思います!!
この辺で終わりにしましょう!!
建築学科は大変ですけどその分建物ができたときの
達成感がほんとにすごいので
私は楽しく三年できています!!
もっともっと聞きたいことあったら
聞いてください!!
明日のブロガーは、、、

古賀担任助手!!!
はい、彼こう見えても医学部なんですよ!!
どんな話が聞けるのでしょう!!
お楽しみに!
**********************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓ ↓ ↓

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
または校舎に直接お問い合わせください。
↓↓↓↓↓



大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓

2024年 7月 11日 【早稲田のおいしいところ】尾木日葉

こんにちは!お久しぶりです尾木日葉です!🐤
本日も大学学部紹介ということで,私の通う,
早稲田大学先進理工学部
についてご紹介させていただきます🎵
なんと千葉校には昨年と同じく、三人の早稲田理工生がいます笑
(石渡担任助手・木田担任助手のブログもみてくださいね)
でも先進理工学部は私1人だけなので,
特に魅力を紹介しちゃいたいと思います!!!
先進理工学部は、そもそも名前がかっこいいですよね‼️
先進理工学部には、
化学・生命化学科、応用化学科、物理学科、応用物理学科、生命医科学科、電子・情報生命学科
の6つの学科があります!他の大学では、
理学部にあたるんですかね〜??
基本的に授業の必修は同じ学科の人としか被りませんが、
たまに私は化学・生命化学科の皆さんと一緒になることがあります!
(英語だけは基幹の人となぜか一緒にやってます!笑)
それぞれの学科で本当に、全く違う勉強をしているので
楽しいことも、大変なことも違うと思います
自分の学びたい分野をじっっっっっくり学びたいあなたに
とってもおすすめな学部です!
また、私的にはキャンパスが好きです!!!
工場みたいで無機質ってよく言われるけど,
勉強スペースとか,面白い場所とか,
まだ行ったことのないところとか
本当にどんどん出てきて面白いです!
私の推しは63号館の上の方の階と、65号館です!
なんか、学生証ないとそもそも入館できないところ(実験します!)
が結構多くてワクワクします
あと、実はこたつもあるんですよ!笑
院生も使っているので、研究室もたくさんあります!
先進理工学部は化学・物理系なので、院に進む人が多くて、
特に私の通う応用化学科は90%位の人が
院に進学します!
友達との会話でもよく、何系の研究室行きたい〜とかが多くて
勉強頑張らないとな、、、って思います笑
あと、結構好きなのがキッチンカーです!
毎日きます、内容は曜日によって変わるんですけど、
クレープ、チキンライス(?)、カフェ、とかいつもいい匂いがします😋
食堂もあるんですけど、すごい人気なのでお昼時はすごい混んでます!
だから時間をずらしてあきこまとかに行っている人が多い印象です
最後に、私の通う応用化学科は、100年以上の歴史をもち、
とにかく「役立てる」化学をモットーに
毎日勉強に励んでいます!
勉強は大変だけれど、毎日充実しているし、
(大変な分協力が大切)友達もたくさんできて
すごく楽しいです!
必修が毎日あるのは大変ですが、
毎日友達と会うことができるのは
いいところかなあと思います!
大学は本当に楽しいし、自分の力で、
自分のやりたいことがいくらでもできます
高校生の皆さんは、とにかくたくさん調べたり
オープンキャンパスに行ったりして
行きたい!と思えるような大学・学部・学科を見つけてみてください!
早稲田理工について何か知りたいことがあれば
いつでも相談に乗ります🙌是非話しかけてください!
さて!明日のブログは〜?

水貝担任助手です!
若すぎますね〜〜〜〜〜〜〜〜!
人気ですが大変と噂のあの学部に通っている水貝担任助手は
どのような魅力を語ってくれるのでしょうか?
楽しみですね!!!!
**********************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓ ↓ ↓

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
または校舎に直接お問い合わせください。
↓↓↓↓↓



大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓









