ブログ
2024年 4月 16日 【自分のペースで!】 清水 瑠輝

みなさんこんにちは!
二年生になって大学の新歓を楽しみすぎている清水です!
新歓にくる一年生がみんなキラキラで楽しそうにしていて幸せです😄
みなさんは4月になって心境の変化などはありましたでしょうか?
前回のブログでも話しましたが4月は一番自分を変えるチャンスです!!
やりたいこと、頑張りたいことを決めて一年間走り抜けちゃいましょう!
さてさて、今日のテーマも東進に入った理由ですね!
僕が東進に入った理由は2つあります。
一つ目は自分のペースで勉強できること、二つ目は友達が入っていたことです。
僕は高校2年生になる春に東進に入学しましたが
特に英語の成績が悪く、当時の第一志望であった一橋大学には到底受かることのできない成績でした。
そこで英語だけを初歩的なことから学ぼうと思い自分のペースで難易度も選べる東進にしました!
二つ目の理由としては、あるあるだと思うのですが、みんなが東進に通い始め、
そろそろ自分も勉強をしないといけないと危機感を持ち、東進に入塾しました。
僕の友達は千葉校に通っていたわけではないですが、
学校で講座の話をしたり、高速基礎マスターの進度を競い合ったりと
何かと東進トークはしていました!
千葉校でも新しい友達ができ、切磋琢磨しあって勉強しあえたことも
東進にしてよかったなと思います🙂
週に一回チームミーティングというものをやるのですが
そこでは志望校レベルや高校レベルが同じような生徒が4,5人集まって
勉強の進度や勉強の予定など担任助手が確認してアドバイスなどをしてくれます!
そこで会った友達は今でもご飯に行ったりする仲で、いい縁だなとも思います!
東進の魅力はこれだけではないので是非ほかの担任助手のブログも見てください!
明日のブログは武田担任助手です!

彼はどんなところに惹かれて東進に入ったのでしょうか!
気になりますね!
******************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓↓↓↓↓
以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓
2024年 4月 15日 【両立とモチベ】竹内美衣

みなさんこんにちは!
竹内美衣です!
残りのブログもあと2回となりました🥲
さいごまでお付き合いくださいね!
今日からブログテーマが変わって
【東進に入った理由&決め手】
になりました!
さっそく私が東進に決めた理由をお話しようと思います!
まず1つ目!
①自分のスケジュールに合わせて受講できる
です!
私はダンスドリル部に所属していて
ほぼ毎日練習があったため
なかなか勉強時間が固定曜日にしっかり確保出来ない状況でした。
東進なら映像授業なので
いつでも校舎に行けば受講できますし、
来週は忙しくなるから
今週は多めに受講しておこうと
将来の予定に合わせて
自分の学習時間を管理することが出来ると考えました‼️
このように自分に合ったスケジュールで授業を受けられる点が
東進に入った決め手でしたね‼️
②担任助手の存在
私は中高一貫校だったので中3の夏休みぐらいから
夏期特別招待講習を
受けに行っていました!
そのときは、担任助手の方と
たくさん受講後面談でお話して
皆さんとても明るくて優しくて
招待講習にいくのがとても楽しみでした!
高速基礎マスターを
決めたところまでやってくると
担任助手のみなさんが凄く褒めてくれたので
結構やる気になっていた覚えがあります笑
入学したあとも
このようにしっかり勉強状況を把握してくれて
モチベーションを上げ続けてくれるのだろうなと思ったのが
決め手ですね😸🩵
まとめると、
①部活や自分の予定に合わせて受講のタイミングを決められる
②モチベーションを上げ続けてくれる担任助手の存在
が私が東進に入学した決め手でした🫶
明日のブログは

清水担任助手です!
彼の入学の決め手はなんでしょう‼️
気になりますね👀
******************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓↓↓↓↓
以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓
2024年 4月 14日 【最近はセブンのピザまんと東進が好きです】 山内叶大
こんにちは
最近春休みが終わって大学が始まりました😢
春休みめちゃくちゃ楽しかったですね
旅行行ったのも思い出なんですが
なんと言っても9か月間戦い続けた
免許を取ることができたのが
ほんとにうれしかったです
ずっっとさぼってて心の重荷になり続けていたので
ようやく解放されました👍
春休みと言えば
僕が春休み印象に残っているもう一つあって
それが東進なんですよね
春休みは暇なときは東進に来るように心がけてました
結構仲良くなれた子も
多かったんじゃないでしょうか
ということで
今日は僕が思う
東進のいいところを話していきたいと思います!
まず第一に
校舎の雰囲気です!
東進はチームミーティングや登校した時など
担任助手とみなさんが関わる機会だったり
生徒同士が関わる機会だったりが
すごく多いと思います
さらに
千葉校の受付には
目標の掲示や
みなさんの頑張りを表すランキングなどが
たくさんありますよね
それらによって生徒の皆さん同士が
話してくれてるのを見るのも
すごくうれしいです
いつでも
学習の計画を相談したり
いい勉強法を相談したり
何でも聞いてみてくださいね!
絶対にサポートします
ただ、、
ここ最近ちょっと校舎が寂しい気がします、
登校してくれる子が少ないです
登校すれば嫌
低学年も新学年の先取りを意識して
絶対に登校するようにしましょう
土日の朝登校も絶対お願いします!!
僕が思う東進のいいところ二つ目は
イベントです!!!
東進では、受験生は
勝利の方程式に基づいて
色々なコンテンツで
学習を進めていきます!
ただそれぞれどうやってやるのか
どういう見通しで進めていくか
わからないことが多いと思います!
そんな人こそ
東進がたまにやっている
HRに参加してみてほしいです
コンテンツの使い方・正しい進め方を知ることで
本当に効率よく合格に近づくことができます
それだけじゃなくて
モチベーションの維持などにも役立ちます
自分自身生徒時代
宮原担任助手のHRで毎回やる気を上げてました笑
絶対に皆さんを変えるので
必ず参加してください
なんとそんなHRが明日からあるんです!
今回のHRでは
単元ジャンル演習や第一志望校対策演習など
今後の見通しを説明をしつつ
みなさんが今何をやるべきなのか
明確にして帰ることができるHRです
参加して後悔することは絶対ないので
4/15(月)20:00~
4/16(火)20:00~
4/17(水)20:00~
のいずれかの日程で絶対に参加するようにしてください!
東進ではそのほかにも
低学年のみなさん向けの
志WSなど
いろんなイベントをやっているので
自分を知るいい機会として
是非参加してください!
今回はこんな感じで終わりにします!
明日のブログは

竹内担任助手です!
東進に入った決め手について話してくれます!
稲毛高校でダンスをしてた彼女は
なぜこの東進千葉校に入ったのでしょうか
僕も気になります
楽しみですね!!!
******************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓↓↓↓↓
以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓
2024年 4月 13日 【大切な存在】高橋侑暉
こんにちは高橋です。
最近あったかくなってきたなと感じたら
雨が降ったり寒い日が続いたりと気を抜けない日々が続いていますね
少しずつ新しい環境にも慣れてきたと思います!
学年が一つ上がったという意識をもって日々の勉強をより充実したものにしていきましょう!
今回のテーマは「東進のいいところ」ということで
数あるいいところのうち最も良いと感じているいいところを紹介したいと思います!
昨日のブログで石渡担任助手が単ジャンの良さを説明してくれて
僕は深いところまで話そうかなと思ったのですが
単ジャンの良さはたくさん東進のホームルームなどでも聞けると思うので
他の要素、とくに僕が伝えたいことを伝えます!
東進の良いところは
担任助手という存在です!
皆さん、担任助手という存在に対してどんな印象を持っていますか?
担当担任助手はやさしいなとか
楽しいTMをしてくれるなとか
勉強していないと受付で声掛けとか電話とかされるなとか
いろんな感情を持っていると思います!
とにかくいろいろな印象を持っている人がいると思います!
けどそんな担任助手の存在が東進の強みの一つなのです!
他の予備校に比べて担任助手と生徒の距離感がとても特徴的なのです!
さらに豊富な経験を持つ担任助手が何人もいます!
さらにさらに担任助手はみんなと同じ、
東進に実際通っていた元生徒なのです!
改めて考えると
こんなに東進に通っている生徒の受験に
心強いパートナーがいるってすごいですよね!
忘れてしまいがちだけど
これこそ東進の誇るべき良さだと思います!
みなさん!担任助手を頼りにして、アドバイスなど積極的に求めてみましょう!
次のブロガーは、、、

山内担任助手です!乞うご期待!
******************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓↓↓↓↓
以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓
2024年 4月 12日 【なんか特殊だよね】石渡凌太

こんにちは、石渡です!
前二人と同じく、3年生になったわけですが、
僕は先日研究室に配属されました!
早稲田の理工は研究室配属が他大学よりも比較的早く、
専門的な内容を多く、そして深く学べるのが大きいですね。
研究室について聞いてみたいという方がいればぜひ聞きに来てください!
さて、今日からブログテーマは「東進のいいところ」です。
昨日まで東進に入った理由がブログテーマで内容は似ていますが、
担任助手からの目線でみんなに役立つだろうなと思った「いいところ」を話していきます。
今までとは違う視点で見てみてね!
ちなみに僕が東進を選んだ理由は「映像授業である」ことと、
「数学の真髄 青木先生に出会えたから」です(´-ω-`)
単刀直入に言ってしまうと
①勝利の方程式・単元ジャンル別演習(単ジャン)・第一志望校対策演習(DIS)の存在
②授業の種類がたくさんある
③他の生徒と関わる機会がある
です!(もちろんほかにもありますが)
昨日までのブログで書いてくれていることはもちろんなのですが、
東進に入学してからわかることや受験を終えてわかることなどもあるので
後者メインでお話していきます。
①勝利の方程式・単ジャン・DIS
まず単ジャンとDISとは何か。
両者とも、過去問の結果やみなさんの第一志望校の傾向をAIが分析して、
優先度が高い順に問題を提示してくれるコンテンツです。
単ジャンは主にみなさんの苦手分野を強化させてくれるので、
学力の平均を上げてくれ、
併願校対策になります。
そしてDISは、自分の得意分野を伸ばすとともに、
第一志望校合格へ限りなく近づけてくれるものになります。
大学受験をするうえで重要なポイントがこの2コンテンツに詰まっているんです。
そして気づかれないかもしれませんが、
自分で勉強するとしたら、自分の苦手/得意や大学の傾向を自分で分析して、
自分で問題集・過去問を探して、勉強しなくてはならないのです。
超時間かかりますよね。
これら2コンテンツを確実に実施したいからこそ、
「勝利の方程式」が存在するんです!
②授業の種類の多さ
みなさんは多種多様な先生の授業を受けていますよね。
気づいてはいるかもしれませんが、
たくさんの先生や授業の種類があるのって東進の大きな特徴の1つなんですよ!
他の塾だと
「この校舎ではこの授業はこの先生しかいない」
「この分野しかこの校舎はやっていない」
「このレベルしかない」
等々の状況がよくあります。
東進は映像授業なのでその欠点がないんですね!
いろいろな授業を見ることで最適な講座を見つけられるんです。
僕もそれで青木先生に出会いました。
みなさんは「これでいっか」で講座を決めてしまっていませんか?
みなさんのやる気に関わってきますよ!
③他の生徒と関わる機会が多い
これは想像しやすいと思いますが、
TMであったり、ランキングで他の生徒の状況がわかると思います。
同じ志望校を目指す生徒と出会えば
成績で戦ったり、協力しあったり、
自分の成長につなげることができます。
と今回も長々と書かせていただきました。
なんか東進て特殊ですよね。
東進に通ってくれて頑張ってくれているみなさんは
それぞれ東進のよさに気づいてくれていると思います。
東進のよい所を存分に活かして第一志望校に合格し、
その先の自分の夢をかなえてください!
明日のブログ担当は・・・?

高橋担任助手です!
過去問や単ジャン・第一志望校対策演習についての説明をざっくりしかしていないので、良さを感じている高橋君にぜひ話して保身ですね!
乞うご期待!
******************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓↓↓↓↓
以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら
↓↓↓↓↓













