ブログ
2023年 4月 1日 【2023 担任助手紹介】清水瑠輝

【名前】清水瑠輝(しみずるか)
【大学・学部・学科・学年】早稲田大学 商学部 1年
【出身高校・部活】市川高校 ソフトテニス部
【趣味】サッカー観戦
【質問対応可能科目】国語 数1A 数2B
【ひとこと】学校生活も塾も勉強も楽しみましょう!!
【自己紹介ブログ】多趣味の頂点に立つのは!!?
2023年 4月 1日 【2023 担任助手紹介】木田悠仁

【名前】木田悠仁(きだゆうじ)
【大学・学部・学科・学年】早稲田大学 創造理工学部 経営システム工学科 1年
【出身高校・部活】県立千葉高校 弓道部
【趣味】動画編集
【質問対応可能科目】英語 数学 物理 化学
【ひとこと】一緒に頑張りましょう!全力でサポートします!
【自己紹介ブログ】【本田じゃないです】
2023年 3月 31日 【目的意識×全力行動】 永井 郁己

こんにちは!
久々の登場、いくみんです!
最強担任助手…耳慣れないですね笑
ただ確実にいえるのは
「僕も日々進化してる」ということですかね!
目的意識を忘れずに、日々挑戦しています!
今後も永井君の活躍に期待しててください!笑
さて、今回のテーマは
「4月模試にむけて」です!
僕が今日話したいのは
「目的意識×全力の行動
=次につながる改善」
これです! 詳しく話していきます!
まず第一に目的意識は必須です
模試に対して目的意識がない場合、
模試の意義はありません
今回の模試で何を達成したいのか?
何かしらの目的意識を持って挑んでください
こんなことは言うまでもないですね
次に全力の行動も必要です
目標に対して全力で行動しなかった場合、
結果が出たのちに振り返っても、
「全力でやらなかったから…」
という振り返りになり、
自分のそれまでの取り組みを
客観的に評価することができません
自分の勉強法や努力量を客観的に評価して
改善して次の行動につなげるためにも
「目的意識」と「全力の行動」
この2つが必要なわけです!
受験勉強、考えるほど奥が深いです…
常に思考して勉強しづけてください!
さて、明日のブロガーは

小塚はると担任助手です!
彼の現役時代の模試への取り組み
気になりますね…
明日のブログをお楽しみに!!
********************************************************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓ ↓ ↓
以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
2023年 3月 27日 【君は何したい?】善場 紘央

みなさんこんにちは!
ZEMBA(善場)です!
いきなりですが問題です、なぜZENBAではなくZEMBAなのでしょう!
おそらく理由を知らない人は
「この人自分の名前間違えてるやん!」と思ったと思います。
正解は・・・
NがBの前の文字だからです。
詳しく説明すると、
B・P・Mの前にNが並ぶ場合は、Mになるのです。
例えば、11月を英語で書くとNovemberですよね。
これもBの前にNが並ぶためです。
なんでこうなるのだろうと思っていた方は解決できましたでしょうか?
ちょっとした豆知識です笑
ということで今日のブロガーは、ZEMBAです!
よろしくお願いします!
さてさてさーて!
今回も「志望校の決め方」ということで
僕は現在、立教大学 経済学部 経済学科に通っています。
そこでなぜ自分が立教大学を選んだかというと
①銀行員になりたかったから
②オープンキャンパスに行って、魅力に気づいたから
です!!
まず①銀行になりたかった、ということについて。
ぼくはもともと銀行員を目指していました。
家族に聞いたり、テレビドラマなどを見たりしてカッコいいじゃん!!
と思い目指したのがきっっかけです。
そこで、就職率や学べること的に、
どこの大学が有名なのかを調べてみました。(←これ大事)
その結果、私立・都内の大学など、
自分の志望する条件に合っていたのが立教大学でした。
そして②オープンキャンパスに行って、魅力に気づいたからということで、
高校2年生の秋に、立教大学のオープンキャンパスに行ったわけです。
カリキュラムなど色々な説明を聞いたり、キャンパス内を散策していく中で
ここが理想の大学だ!!!
ということに気づきました。
そして、自分は立教大学を志望校に決めました。
ここで何が言いたいのかというと、
①大学について積極的に調べる!
②オープンキャンパスに行ってみる!
ということです。
「このくらいの大学に行ければいいや」「友達と同じ大学に行こう」「めんどくさいなぁ」
ではありません。
大学は自分の人生の大事な1ピースです。
あやふやな気持ちで大学に通っても無駄な時間を過ごすだけです。
なので、
自分は大学で何をしたいか考えてみる
↓
当てはまる大学を調べる
↓
オープンキャンパスに行ってみる
この動きを必ずやってください。
この大切さはやってみてわかると思います。
自分の人生にかかわる大事な事なので、ぜひ!!!
ということで今回はここで終わり!
明日のブロガーは…

SUZUKI鈴木担任助手です!
理系と言えば!の東京理科大学に通っている彼女は、
なぜそこに決めたのでしょう!
お楽しみに!
********************************************************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓ ↓ ↓
以下のバナーより資料請求・お問合せができます。
2023年 3月 26日 【早い者勝ち】浅野朋花

皆さんこんにちは!浅野です!
用担任助手の最後の“次のブログ紹介”が私であることを
誇りに思うとともに、とても寂しくなっている所存です。
“もちいの意志”を受け取ってこれからも頑張ります🔥
4年生からの最後のブログは読みましたか?
私も4年生の皆さんには生徒時代にも
担任助手になってからも
とってもお世話になったので
最後のメッセージだと思うととても寂しいですが
皆さんにとってとても大切なことを
書いてくれているのでぜひ読んでくださいね!
さて、今回からのテーマは
志望校の決め方
です!まだ志望校を決め切れていない方は
ぜひ今日からのブログを参考にしてほしいですね!
私、浅野は
千葉大学 文学部
日本・ユーラシア文化コース
に通っているわけですが、
まず、なぜ千葉大学を志したのかというと
①自宅から通える
②国公立大学が良い
という2つの点から最も合っていると感じたからです!
それだけかーいという感じだと思いますが、
自宅から通うのか、一人暮らしをするのか
というのも志望校を決める上で重要な
ポイントになってくるかと思います。
私が重要視したのはむしろ学部です。
私は将来の夢が
高校の国語の教師
なので、最初は単純に教育学部にしよう!
と思っていました。
しかし、私は古典の授業がとても好きで
大学に入ってもう少し古典を深く
学びたいなと思うようになりました。
そこで、千葉大学の文学部を調べると、
興味深い内容の授業がたくさんあるとともに
教員免許を取得することができる
ということもわかり、
文句なしで文学部にすることを決めました!
これを決断したのはなんと高3の夏です…
二次試験の科目も数学から日本史に変わったので
かなり対策がギリギリになってしまいました。
皆さんにはギリギリになって焦るということを
してほしくないです。
志望校は早く決めた人の方が絶対強いです!!
話をまとめると、
①(決まっている人は)将来の夢に近づけるか
②自分にとって興味のあることが学べるかどうか
③必要な資格が取れるかどうか
の3点が学部を決める上では大切だと
私は考えています!
大学・学部ごとに入試科目も雰囲気も
大きく異なるので、早め早めに決めておくことが
勝利の秘訣だと思います!!
今のうちから調べてみてくださいね!!
明日のブログは…

ZEMBA(善場)担任助手です!
立教ボーイの善場担任助手は
どんなことを話してくれるのでしょうか!
お楽しみに!!
********************************************************************
感想入力フォームがあります。
匿名でもかまいませんので、
ぜひ感想を入力してください!
↓ ↓ ↓
以下のバナーより資料請求・お問合せができます。












