ブログ | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 258

東進ハイスクール 千葉校 » ブログ » 固定ページ 258

ブログ 

2022年 11月 2日 【ブログ愛読者より】山縣史奈

こんにちは、山縣です。

つい最近もブログを書いた気がしますが。

 

昨日のブログで私が「ブログの管理者」だと言われたのですが、

まあ、そんな感じです(笑)。

一つ明かすとすれば、実は毎回のブログテーマは

すべて私が考えていることですかね。

(担任助手の皆さん毎回困らせてすみません(^^; )

頑張ってテーマをひねり出しているので、

よかったら毎日の楽しみにでもしていただけたら嬉しいです!

なにか書いてほしいことがあれば気軽に相談してください~!

 

本題に移ります!

おとといから「千葉校ブログの紹介」でやっております!

石渡担任助手、小塚陽斗担任助手からも

それぞれ千葉校ブログの紹介をいただいております。

そちらも見てみてね。

私からも、魅力を伝えたいと思います。

(余談なんですけど、こうやって自分がブログが書いているなんて、

なんだか感慨深いものです。

ついこの前まで読み手側にいたのでね。それでももう1年前にはなるのか…)

 

私が思う千葉校ブログの最大の魅力は、

「身近な人からのアドバイスや応援の言葉を、

スマホ1台でもらうことができるということ」

だと考えています!

 

ここで私の実体験を話させてください…。

受験生時代、私は千葉校ブログを毎日読んでいました

昼ごはんのお供でした)。

毎日検索タブで「東進 千葉校」と入れてブログを見るのが面倒だと思い

思い切ってブログのページを

スマホのホーム画面に入れてすぐに見られるようにするほど、

愛読者だったってわけです(↑これ、おすすめです)。

 

試験直前期に事件(?!)が起きたことは

何人か知っていると思いますが、少しだけ言いますね。

私は受験期真っ只中(2月初旬)に体調を崩し、

想定していた受験プランがことごとく崩壊しました。

かろうじて第一志望校は受験できましたが。

 

メンタルで完全にやられてしまった私でしたが、

勉強の手を止めることはなかったです。

それは、ブログでの担任助手たちの言葉があったからです。

 

去年の受験生はコロナの流行で

共通テスト直前期も東進に通えなくなってしまい、

私自身も突然孤独な戦いになってしまったことに対する

衝撃と不安な気持ちでいっぱいになっていましたが、

ブログを見ることですごく励まされたし、

「この人たちのために頑張ろう」って思えました。

 

そんな私のエピソードは置いておいて、

千葉校ブログは読む価値がある、とここで強く主張しておきます。

石渡担任助手からも似たような話があったと思いますが、

ここではさまざまな視点から、受験経験者である現役大学生が、

勉強のアドバイスに限らず大学生活や進路に関する話を語ってくれます。

そして、模試前や試験本番期には応援メッセージを受け取ることができます。

(↑今年もひとりひとり書いてもらおうと思うので、楽しみにしていてね!)

 

言葉の力は偉大です(文学部っぽいこと言った)。

いまでも、宮原担任助手や、いまはいないけれど山下元担任助手の言葉、よく覚えています。

 

普段担任助手になかなか声をかけられない人もいると思います。

私もそんなタイプでした。

しかしブログを見れば、手軽に担任助手たちからの言葉をもらうことができます。

 

みなさんにとって役に立つような、そして読んでいて楽しいブログになるよう

これからも頑張りますので、ぜひ、毎日楽しみにしていてください!!

約1週間後、ちょっとおもしろいことがあるのでそちらも期待していてね☺

 

明日のブロガーは…

木村担任助手です!

いつも助けられています!感謝です!

そんな頼れる先輩からのブログ、期待ですね~!

明日からまたテーマ変わります!!(*^-^*)

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

 

2022年 11月 1日 【「千葉校担任助手」のブログ】小塚陽斗

こんにちは!

 

千葉校担任助手の

小塚 陽斗です!!!

 

 

 

…率直に申し上げると

 

現在非常に

困惑しております。

 

 

そうです。

 

 

ブログのテーマです。(笑)

 

 

 

 

昨日の石渡担任助手のブログから

新しいテーマになっていますが

 

 

 

「千葉校ブログについて」

 

 

 

なんですよ。

 

 

 

 

本文で述べてくれていた通り

ブログでブログの紹介を

するんですよね

 

 

 

非常に難題となっていますが

自分だからこそ書けるテーマ

だと考えて

取り組んで参ります。

 

 

 

 

 

まあ、面白いかは別として

自分は文章を作ること自体は

好きなんですよ。

 

 

 

心のノートもしかりですが

文自体はポンポン出てくるんですよ

 

 

だから

考えたことがすぐ文章化できる

 

という反面

 

文の繋がりを

全く無視した文章

になるんですよね(笑)

 

 

 

 

なので、前回ブログで書いたように

 

日記のような

その時の感情を綴るような文を

毎日続けて書くことが出来る反面

 

 

何言っているんだコイツは

 

 

と、後日自分の文章を

見返している時に

思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

まあ今回のブログも

そうなってしまうのでしょうか。

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで(笑)

 

 

いやそこまで本題とは

ずれていないはずですが

 

 

このようにまあ

千葉校には色んな担任助手がいて

 

考えていることも様々なんですよ。

 

 

 

何気なく書いている

かもしれない文章ですが

 

それぞれ担任助手の

その個性が一番出やすいのが

文章であり

 

このブログである

と考えています。

 

 

 

 

皆さんも気づいているでしょうか?

 

 

文字の大きさ、フォント、色

行間や改行など

 

全員が違っていますね。

 

 

それぞれ伝えたいことが違うので

 

この差が出てくるのは

当たり前ですが

 

ここにそれぞれの人間性

表れてくると

自分は考えています。

 

 

 

まあ簡単に言えば

 

このブログは

千葉校担任助手の

 

自己表現の場所とでも

 

言うべきでしょうか。

 

 

 

テーマは設定されているといえど

 

念頭に置かれていることは

常に定まっており

 

その文章表現は

個人で統一されているので

 

もちろん、ブログのテーマに対する

中身もそうですが

 

それぞれの文章の作りかたも

気にしてみると

 

「誰が書いているのか」

 

 

 

これもブログを見るときの

大きな楽しみになってくると

考えています。

 

 

 

 

 

 

 

何気なく書きましたが

 

 

「誰が書いているのか」

 

という視点

 

 

非常に大事ですよね?

 

 

 

 

書き手の表現技法や言いたいこと

 

さらには経験や信条も

一貫している訳ですから。

 

 

 

 

特に受験生の皆さん

 

 

この視点

 

国語の本文読解の上で

 

文を読み易くする

 

大きな手がかりになりますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで!

 

 

何気なく読んでいるかもしれない

千葉校のブログですが

 

「千葉校の担任助手が

書いている」

 

ということにも目を向けて

読んでいただけると

 

より楽しくブログを読むことが

出来ると思います!!!

 

 

 

もちろんテーマに沿った中身の方も

 

よーく考えられた

生徒たちに読んでほしいもの

ばかりになっているので

 

(メインはそっちです(笑))

 

 

これからも

ブログをお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

次回のブログ担当は

山縣

千葉校ブログの管理者(?)

 

山縣担任助手です!!!

 

 

 

 

 

文と言ったらこの方ですね(笑)

 

 

 

…このテーマをしっかり

締めてくれると思います!

 

 

 

次回のブログもお楽しみに!!!

 

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

 

 

 

2022年 10月 31日 【ぶろぐについてブログで書く】石渡凌太

どうも石渡です!

沖田さんにいつも怒っているわけではないんですけど・・・

なんか僕こわいですかね?(‘_’)

 

今日からブログテーマは変わり

この”ブログ”の紹介です!

 

 

東進千葉校はブログを

休館日等以外

毎日更新しております。

ブログを書いている人は僕たち担任助手です。

 

 

数日に1回ブログテーマは変わり、

 

模試前などは模試への対策の仕方

過去問実施が重要な時には

過去問実施の仕方やTips

 

などが投稿されます。

 

 

僕自身普段から思っているんですが

経験者、特に成功者の話を聞くというのは大切だ

ということです。

 

その人はどのようにして成功または失敗したのか。

どのような考え方をしてその行為に至ったのか。

そしてどう失敗から立ち上がったのか。


自分が経験していないこと、今悩んでいることなどの解決策を

ふと発見できる手段の1つだと思っています。


新たな知識、知恵を得るのは

人生において大切だと思いますので。

 

みんなのブログの中には独特な人もいて

なるほどなぁ〜と思うような事を書いている人もいます。

話し言葉と書き言葉は結構違うこともよくありますので

普段知らない担任助手の一面が見れるチャンスですよ〜

 

 

次回のブログは…

小塚は2

小塚はると担任助手です!

なんか前回も僕の次が彼だった気がします。

次回もお楽しみに~

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

 

 

 

2022年 10月 28日 【志ワークショップって何??】大堀洋介

こんにちは!!

担任助手1年の大堀です!

前回のブログでは

優しさの塊の

近藤担任助手に

私よりも優しいと言っていただいて

とても光栄です。(笑)

 

さて今回は、

「志ワークショップ[志WS]について」

色々話したいと思います。

 

まずは

志WSって何?と疑問を持たれる方のために

少し説明したいと思います。

 

志WSは

今まさに研究やビジネス、文化・スポーツの

最先端で活躍し、

新しい未来を創り出している

特別講師の皆さんの

講演映像(『未来発見講座』)

を見た後、

ディスカッション等を通して

新たな視点や考え方を発見する場です。

 

 

「未来発見講座」は

2020年8月から開講して以来、

これまでに27名もの講師の方々に

講演していただいており、

その中には

オリンピック選手

大手企業の社長

教授研究者など

各業界で高い志を持って活動している方々ばかりです!

その中に

生徒の皆さんが興味のある分野や

将来進みたいと考えている業界の

発表もあると思います。

 

また、

志WSのすごい点は

誰が参加しても

必ずタメになるところ

です!!

 

自分が興味のある分野のWSは

その分野への理解を深め

志を高める場にして、

少し興味の薄い発表では

考えもしなかった発想や

新たな視点を得ることができます。

もしかしたら、

WSに参加したことで

将来やりたいこと

決まるかもしれないですよね!!

これって

人生を左右するような

本当にすごいことだと思います。

 

ワークショップは

担任助手や他の東進生など

今までにあまり話したことのない人

と話す機会にもなりますし、

よく話す友達でも、

将来について真剣に話す機会は

そんなにないはずです。

 

こんな機会がわざわざ用意されているなんて

贅沢だと思いませんか?

そして皆さん東進生は

この貴重な機会が毎月あるんです。

 

このブログを読んで

次回の志WS参加してみよっかな~

と思ってくれる方がいれば

とてもうれしいです!!

 

さて

明日のブログは

用さんです。

いつも

お世話になってますっ!

 

次回もお楽しみに~!!

 

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

 

2022年 10月 27日 【千葉大学1年生の近況】近藤静華

 

こんにちは!

元気で優しいとよく言われる近藤です笑

 

大学生の一日、三人紹介してくれましたがどうでしたか?

私もこれを紹介するにあたって半年間を振り返ってみたんですが、

何を話そうかすごく悩みます笑

 

とりあえず、今の私がどんな生活をしているか

すこーーーしだけ紹介しようと思います!

 

 

まず、10月から後期が始まり、

私は週13コマの授業を受けています!

皆さんから見ると少なく感じますかね、、?

 

そしてそして、13コマのうち

6コマが対面授業

7コマがオンラインとなっています

千葉大は後期から対面授業の人数制限がなくなったので、

前期よりは対面が増えた気がします

 

 

空いた時間は友達と遊んだり、課題に取り組んだりしています

私は教育学部なので、課題内容は

教科書の内容をまとめることや、

授業内容に関連した記述の課題が多いですが、

理系の人は実験のレポートなどが多くて大変そうですね

 

 

また、前の3人もサークルや部活動に触れていましたが、

私も部活に入っています!

前に書いたブログで何度かお話ししているんですが、覚えていますかね、、?

 

そうです、

ラグビー部のマネージャーをしています!

 

私は火、水、土の週3回参加しています

仕事内容は本当に様々ですが、

最近はテーピングに奮闘中です!

今一番マスターしたいのは膝ですかね~

 

9月末から大会シーズンに入り

プレーヤーたちもたくさん頑張っているので

私も頑張ろうと思います!!

 

 

最後に、お知らせになってしまうのですが、

私やその他たくさんの担任助手が通っている

千葉大学西千葉キャンパスの大学祭

 

11月4日~6日の3日間

 

で開催されます!!!

 

私は何も出さないんですが、笑

サークルの発表や出し物がたくさんあるので

ぜひ来てください!

誰か担任助手に会えるかも?!

 

 

さて、明日のブログは、、

 

大堀2

 

洋介くんです!

本当に優しいです、私よりも優しいです。笑

 

明日からブログテーマが変わります!

トップバッター期待してるよ!

 

 

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!