ブログ
2021年 12月 9日 【冬ってなんかいいよね】 善場紘央

皆さんこんにちは!
善場です!
自分は大学一年生なので、
よりフレッシュなブログを書いていこう!!
と思いましたが
気づけばもう12月です。
白井担任助手もおっしゃっていましたが、
時の経過というのはものすごく早いですね笑
ずっと1年生のままでいたい…。
しかしこんなこと言っている間にも時は進み2年生になってしまうのですね。
あーイヤだイヤだ。
まぁできるだけフレッシュなブログを書いていこうと思います!
さてさてさーて!!
テーマが『冬休み・年末年始の過ごし方』ということで!
松戸担任助手と白井担任助手が
過ごし方について説明してくれました。
なので僕の方からは受験生を対象とした、
実際のスケジュールを紹介していきたいと思います!
ちなみに僕は私立文系なので国立志望の方は当てにならないかもしれませんが、
計画を立てることの大切さ
限られた時間の中でどう勉強していたかについては参考になるかもしれません!!
ということで紹介していきます。
ドン!
5:30 起床
↓ 洗顔、歯磨きなど
5:45 朝勉
↓ 英単語・一問一答(世界史)②
8:00 朝食
↓
8:30 共通テストの問題1年分(世界史)①
↓
10:00 東進へ登校
↓ 国語(古文単語・漢字)
11:00 共通テスト問題1年分(国語)①
↓
12:30 休憩
↓
13:00 共通テスト問題1年分(英語)①
↓
15:00 英単語・一問一答・教科書 ②
↓
17:00 単ジャン(世・国・英)
↓
20:00 大問別演習(国・世)
↓
21:30 帰宅
↓ 風呂・夕食
22:30 その日の復習(主に暗記科目)②
↓
24:00 就寝
こんな感じです
こうやってスケジュールを書き出してみると
自分がどれだけやっていたか
どのような時間の使い方をしていたか
よく分かりますね。
逆に考えるとどこが悪いのか
無駄な時間はないか
自分の生活を見直せます。
ぜひやってみて下さい!
ところで所々数字が振ってあると思いますが
これは僕が意識していた事です!
まず①
本番の日程・時間に慣れる
共通テストまで後37日ということで
これからはより一層時間を意識していかなければなりません。
普段から時間を意識せず本番を迎えた時、
自分のベストは尽くせますか?
はい、無理ですね。体がビックリしますよ。眠くなったり。
ありがたいことに本番の日程は知らされているので、
体を慣れさせておきましょう!
そして②
暗記科目は繰り返し
単語や一問一答などの暗記勉強は、
何度も見ることが大事ということです。
単語(英語以外も)というのは繰り返し見てなんぼです。
1度見ただけで覚えることなんてあまりないでしょう。
たとえ覚えたとしてもすぐ忘れてしまいます。
知識の定着の為には回数が必要なので、意識して欲しいです!
と、こんなことを僕は意識していましたが最後に。
これから皆さんは冬休みに入ると思いますが
入る前に計画をしっかり立ててください。
2週間〜3週間という限られた時間の中で自分は何ができるか
何を優先的にやらなければならないのかを考え、
冬休みに臨んでください。
長くなりましたがこれまで!
さよなら〜
明日のブロガーは…

永井担任助手です!
見た目通りしっかりしている永井担任助手は
冬休み・年末年始をどう過ごしていたのでしょうか?
お楽しみに!
**********
下のバナーより資料請求・お問合せができます。
2021年 12月 8日 【時間は作るもの。】白井陽大

みなさんこんにちは!!
3年生の白井です。
大学は1月末で春休みにはいるので、
もうすぐ4年生になるのかと
びっくりしています。
時の流れは本当に早くてびっくりです。
そして、最近は
20歳に見られないんですよね。
23歳とか言われてしまうことがあるので、
もっとフレッシュさを出していきたいと思います(笑)
(ちなみにもうすぐ誕生日です。)
はい!てことで、
今日のテーマに入っていきたいと思います!!
今回は
『年末年始の過ごし方』
ということで、
色々なイベントが控えている
年末年始はどのように過ごしたら良いのかを
話していきたいと思います!
昨日の松戸さんのブログでは、
受験生へ向けて書いていたので、
1.2年生の年末年始の過ごし方を
書いていきます!
早速ですが、
みなさんは年末年始はどんな感じで
すごしていますか?
帰省する人。
部活が休みで遊びにいく人。
親戚が集まってご飯食べる人。
初売りを買いに行く人。
家でゆっくりダラダラしている人。
色々なパターンの人がいると思いますが、
低学年の皆さんに共通して意識して欲しいのは、
1日に数分でも良いので、
勉強をするということです。
例えば、
①受講を1コマだけやる
②高マスを500トレ
ですね。
色々な年末年始の行事がある中で、
上の2つをやるくらいの時間は作れると思います。
年末年始の行事をしないで、
ずっと勉強してなさい。
というものではないですね。
親戚との集まりは大事ですし、
楽しみがあるのは良いことだと思います!
ただ、その中で時間を作って、
勉強をするというものですね。
「時間を見つける」ではないです。
『時間を作る』です!
何故これをやって欲しいかというと、
毎日の継続が大事ということと、
低学年の年末年始に勉強することで差がつく。
という理由です。。
毎日の継続が大事というのは
よく言われることですが、
勉強を1日やらない日があると、
やらないまま1週間経ってしまっていたり、
感覚がなくなってしまったりしてしまいますよね。
だから毎日の継続が大事だと考えています。
次の差がつくというのは、
正直、低学年の年末年始に
勉強している人は少ないと思います。
だからこそ、自分が勉強することで、
差がつきますよね。
受験生になったら、勉強するのが当たり前になってきます。
その中で差をつけるのはなかなか難しいですよね。
だからこそ、今なんです。
大学受験は
点数が取れた人から順番に合格になります。
他の受験生に負けないためにも、
今のうちから差をつけられるようにしておくと、
強いと思います!!
是非、今のうちから、
受験生を意識して、
第1志望校に合格するために
行動していきましょう!!
明日のブログは、、

善場担任助手です!
1年生担任助手なので、
フレッシュな話を聞けるはずです(笑)
お楽しみに!!!
**********
下のバナーより資料請求・お問合せができます。
2021年 12月 7日 【もういくつ寝るとお正月】松戸琢磨

こんにちは!
松戸です!
昨日のブログで
宮原担任助手に大好きって言われましたけど
結構です。
距離を取らせていただきます。笑
彼は見てのとおりの熱々の自信過剰ですけど、
まさかの生徒時代からあんな感じでして笑
ちょっと大変でしたね~笑
まあ熱血な指導には尊敬していますけどね!
生徒の皆さんは宮原担任助手を
頼ってみるといいかもしれませんよ!!
では、テーマの方に移るのですが、
今日から新しいテーマです!
もうタイトルで気づいてるって?
そんな分かりやすくする訳ないじゃないですか!
大学4年生ですよ??
もっと深くて意味があるに決まってるじゃないですか!
とういうことでテーマを発表します!
「冬休み・年末年始の過ごし方」
です!
はい!
きれいな振りが決まったところで
ちゃんと本題を話していきますよ!
冬休み・年末年始って
短い割にイベントが多いですよね~
クリスマス・大晦日・お正月
自分は29日まで大学があって、
年始は4日から大学が始まるので、
イベントとかは気にしてなくて、
大学の休みの期間は東進に行きます!
そういえばここ5年間くらい
年末年始必ず東進にいるんですよ!笑
年末年始にも東進に来る子って
本当に頑張っている子たちばかりで
(来ていない子が悪いというわけではないですよ)
見ていてすごく応援したくなるんですよ!
あと、普通の人なら家にいるのに
東進に来ているという変な感覚が好きで…笑
年末年始も東進に来てくれれば
めちゃくちゃ応援しますよ!笑
では実際にどんなことをするべきなのか
自分からは受験生に向けて話をしていきます!
(明日は1,2年生向けの話してくれるといいな)
年末年始は共通テスト本番まで
2~3週間
といったところですね。
どんなことをするべきかというと、
「やれること全部」をやってください!
そんな時間ない?
それなら
「やれること」のうち
「やるべきこと」からやってください。
今までのブログでも言ってきたように、
これまでしっかりと勉強をしてきた皆さんの
「やるべきこと」というのは
かなり洗練されていて、
あとは実際にやるだけなんですよ!
少しだけアドバイスすると、
大晦日の千題テスト
これは良いですよ。
4年前に受けた感想は、
「楽しかった」
です。
さあそれでは今日はこの辺にして、
明日以降の担任助手に、
具体的に何をやっていたのか
聞いてみましょう!!
次回のブロガーは、

白井担任助手です!
受験期の新鮮な話をって思ったのに、
まさかの3年生でしたね~
新鮮っぽい話を
頼みます。
それでは~
**********
下のバナーより資料請求・お問合せができます。
2021年 12月 6日 緊張を乗り越えろ【宮原 太一】
なぜか鶴田さんの熱々ランキングに
ランクインしていない宮原です
本当に熱々なのに納得できませんね
だからこのブログで僕の熱々を
見せてやりたいと思います!
今回の内容は
最終共通テスト本番レベル模試です!
このテーマの締めなので
しっかりと読んでください!
ぼくからは心持ちについて話をしたいと思います
皆さんは最後の模試をどのような思いで受けようと思っていますか?
人それぞれいろいろあると思いますが
ぼくからのおすすめは
自分にプレッシャーをかけることです
良くリラックスしてとか緊張しすぎないようにとか
そんなことを言われると思います
ですが、一番よくないことは
模試が本番のマインドと全然違ってくるということです
緊張というのは少なからず本番には訪れるものです
どれくらい本番になったら緊張するかなど
想像ではわかりません
その想定以上の緊張感にやられて
本番結果が出せないということは良く起こることです
では、なぜそんなことが起こるのでしょうか
それは模試や普段の勉強に本番と同じ緊張感を
持たせられていないからです
緊張の中で結果を出せることが本当の実力です
だから今回の最後の模試は
自分にできる限りのプレッシャーをかけてください
例えば、なにかを賭けるでもいいと思うし
本番をできるだけ想像するでもいいので
とにかく緊張感を出してください
それと同時に本番で行わないことをすることもその一つです
本番で終わった後に答えを聞きあったりしますか
休み時間に友達と話したりしますか?
携帯をいじったりしますか
考えたらわかることだと思います
みんな本番を想定するというのを重要視してくれていますが
それの一番は緊張感です
とにかく自分にプレッシャーをかけて
それをどう乗り越えるかを意識してください
それが緊張しないためよりもっと有効な手段であり
みんなの成長につながります
これから緊張する場面が多くあると思います
そんなとき、力を発揮できる人に皆さんにはなってほしいです
まずはこの模試を乗り越えて、結果を出してきてください
楽しみに待っています!
模試の後とか話したかったら話しかけてくださいね!

明日のブロガーは
松戸さんです!
最高の大先輩で、めっちゃすごい人です!
貴重なことしか書かれていないと思うので
絶対に読みましょう!
**********
下のバナーより資料請求・お問合せができます。
2021年 12月 5日 【本番のように、でも心は軽く】 鶴田佑介

皆さんこんにちは!
千葉校担任助手の
鶴田佑介です!?☀️
昨日の大塚担任助手は、
僕の「パッション」に触れてくれました!
ありがたいですねー。
というのも、
僕は一番パッションがあるのは
大塚担任助手だと思っているからなんですね笑
僕の人生の「熱々ランキング」ならトップ5に入るかも。
いまいちやる気が出ない時とか、体が冷えてる時とかは彼に話しかけて、
モチベと熱をもらってください笑
さて、本題に入りますが、
今日のテーマは「最終共通テスト本番レベル模試」です!
東進では多くの生徒が進級し、
M-1グランプリのファイナリストも発表され、
年末を感じる今日この頃ですが、
受験生は本番までの日数は数えるほどしかなくなりました。
12月の最終共通テスト本番レベル模試も、
本番を意識して受けることになります。
もちろん本番の気持ちで臨んでください。
本番のように準備しましょう。
1週間前からの共通テストへの形式慣れも大切です。
いかに第一志望校の問題で点数が取れていても、
共通テストの形式に慣れていなかったばかりに点数が取れなければ、
メンタルがやられます。
本来の力が出なくなってしまうかも。
持ち物の準備も大切です。
当日忘れ物をするだけで、
どうなってしまうかわかりません。
本番の気持ちで、万全の準備をしてください。
そして、本気で臨むこと。
本番と同じ環境で、自分はどういう精神状態でいられるのか、
自分を客観的に見る良い機会です。
本番のように「やってやるぞ」と覚悟を持って臨んでください。
と、ここまで書きましたが、
心を軽くしてほしいとも思います。
僕は、試験直前に頑張りまくって復習すると、
「ここもできてない、あそこもできてない」と、
できてないところばかり気になってしまってました。
そうすると、めちゃ不安な状態で本番になっちゃうんですよね。
だから、直前は慣れ親しんできたものだけ確認程度に見て、
「なんだ、できてるじゃん」と思ってから臨んでました。
また、「絶対点を取らなきゃやばい」と
自分にプレッシャーをかけまくって臨んだテストで、
あまり良い結果が出たことがありません。
実際、本番の共通テストは問題をときながら
自分の頭の中で独り言を言いまくってました。
「これは無理だろ笑」とか自分でつっこんでたと思います笑
それくらい、何というかリラックスできてたような気がします。
だから、試験の直前は、
これまでやってきた自分をとにかく信じて、
「まあ大丈夫か!」と何度も言ってみてください。
大丈夫な気がしてくるし、実際大丈夫だと思います。
頑張ってきた皆さんであれば。
自分を信じて、出せる力を、出せるだけ出し切りましょう!
そして、進級したばかりの皆さんにとっても、
同日体験受験の前の最後の大事なテストですね!
ここで自分の力を確認し、
復習して、
1ヶ月でどんな勉強をするかで、
同日の結果は大きく変えられると思います。
やみくもに勉強しても、効率は悪いでしょう。
「こんなに頑張ってるのに、何で点数は伸びないんだろう」と感じている人は、
模試を受けて、自分の状況を分析して、その上で勉強方法を見直してみると、
何かが変わるかもしれません。
実は模試をちゃんと受けられる回数ってそんなに残されてないので、
とても貴重なんですよね!
ぜひ、今までの自分と勝負する気持ちで頑張ってほしいです!
さて、明日の担任助手は

宮原担任助手です!
彼もとってもアツくて、アツすぎるくらいの男です!
けど、残念ながら鶴田の「熱々ランキング」には
惜しくもランクインならず…
明日のブログで、順位を伸ばしてほしいですね!
**********
下のバナーより資料請求・お問合せができます。











