ブログ | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 368

東進ハイスクール 千葉校 » ブログ » 固定ページ 368

ブログ 

2021年 2月 9日 【これからのスケジュール!】松﨑広奈

 

 

こんにちは!

昨日の写真がもう

2年前の私だなんて

時の流れを感じます。

特に今年は

大学に行けず

オンラインの日々を

過ごしていたからか、

一年経ったという実感が

あまり湧いていません。

3年生は

就活やゼミが始まったりと

忙しい年になりそうなので

今から準備しておかないと!

と思っています。

 

 

さてさて、

今日から

ブログのテーマが変わり、

新学年のみなさんに向けて1年前の今やるべきこと

になります!

同日が終わって

そろそろ1ヶ月経とうとしている

ところだと思いますが、

みなさん満足のいく勉強は

できていますでしょうか??

私がこれから話すことは、

かなり新高3生向けの内容になってしまうのですが、

新高2生もしっかり読んで、

来年の自分に活かしてくれると

嬉しいです。

新高3生の皆さんは、

この先どのような

スケジュール

受験勉強を進めていくか、

覚えていますか?

忘れてしまったという人のために

簡単に説明すると、

これから3月末までに

今とっている受講をガンガン進めていきます。

つまり、

インプットをしていくということですね

そのあと、6月頃(早い人はもっと早く)から

共通テストの過去問演習を行なっていきます。

その後、8月頃から二次私大の過去問

苦手を克服するための単元ジャンル演習、

第一志望に最短ルートで合格できる演習セット、

第一志望対策演習

を進めていきます。

ここまでの説明で

気がついた人もいるかもしれませんが、

高3生になるとほとんど演習を

行うんですね!

つまり、

アウトプットをどんどんしていって

今までの自分の知識を活かして

問題を解く練習をしていくわけです。

と、いうことは、

インプットが不十分であると、

演習に入る時期も遅れていって、

本番前に

「あれやっておけば、、」

「これやっておけば、、」

が増えていってしまう可能性があると思います。

そうならないために!

今とっている受講

3月末までにしっかりと終わらせることが

受験学年になる前にやっておくべきこととして

最低ラインであり、最も重要なこと

であると

いえると思います。

もし今、

自分の勉強の進捗に不安がある人がいたら、

担任助手の人に相談して

今一度学習計画を立て直してみましょう!

 

さてさて

明日のブログは!

最近髪の毛を切った

渡辺担任助手です!

可愛すぎませんか似あいすぎませんか???

たくさん写真に収めておこうと

わくわくしています!

明日もお楽しみに!!

****************************


下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

 

0120-104-564

2021年 2月 8日 【踏ん張れ受験生!!!】白井陽大

みなさんこんにちは

ここまでの他の担任助手のブログの

「二次・私大にむけて」というテーマで

応援メッセージをもらったと思います

このテーマの最後を飾らせて頂きます。

白井です。

大変嬉しいことですね。

気合を入れて書いていきたいと思います。

 

まずはここまでの受験お疲れ様でした。

受験が終わった日は疲労感を感じている人が

多いのではないでしょうか。

移動時間も長いし、緊張するしで大変だと思います。

受験が終わった日は休憩時間をしっかり取り、

体を休めましょう。

ただ、その後はしっかりその先の受験校の対策しましょう。

その日の受験を忘れて次に向けて再スタートです。

 

中には試験時間中に緊張して、

思ったように実力が発揮できなかったという受験生もいると思います。

この前の自分のブログでも書きましたが、

繰り返し伝えます。

本番の試験時間中、

緊張して頭が真っ白になってしまったり、

不測の事態が起きてしまった時、

必ず深呼吸をしましょう。

時間との勝負もあると思いますが、

一度立ち止まって、

確実に点数をとっていきましょう。

入試は1点の勝負です。

変な話、合格最低点でも、

合格すれば勝ちです。

その一点を取れるかが

非常に大事な合否に関わってくると思います。

最後の最後まで諦めずもがいて

やり切ってください。

 

受験が終わるまで国公立志望の人でもあと少しです。

あと少しだからこそ全力でやり切ってください。

合否の結果が出て、落ち込んでしまったり、

今までの自分を後悔してしまうかもしれません。

ただ、本当に大事なのはその先です。

過去の自分を後悔するより、

未来の自分に良い結果がでるように

を頑張りましょう。

その努力が絶対に結果として現れると思います。

 

僕たち担任助手は全力で応援しています。

 

明日のブログは、、

松崎担任助手です!

若々しい一年生の頃の写真で紹介してみました。

あの広奈が

もう大学3年生になるなんて、、、

おたのしみに!

 

****************************


下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

 

0120-104-564

2021年 2月 7日 【最後まで!】佐藤克彦

けんごさんのブログを読みましたが、

僕が書こうと思っていた内容にソックリでした。

みんな思うことは同じなのではないのか

と疑ってしまいますよね。

 

みなさんこんにちは

佐藤です。

 

大学2年生としての2を迎えたわけですが、

どうしても思い出してしまうのは

受験生時代のことですね。

全てが初めてのことで

不安しかなかったです。

担任助手の方の話は自分を勇気づけてくれましたし、

そういうこともあるんだと気が引き締まることもありましたが

それでも実際に試験が近づいてくると

かなり緊張していました。

 

少なからず同じ気持ちにある人が

いるのではないかと思います。

 

そんな人たちに僕から伝えたいことは

「最後までやりきれ!」

です。

 

あれ?

誰か同じことを言っていたような気が…

 

しますね!

 

最後までやりきるって案外難しいんですよね。

 

受験で最後までやりきるためには、

前を向くしかありません。

 

でも

「この前の試験がうまくいかなかった」

不合格が出てしまった」

なんてことが付き纏ってくるんですよね。

 

過去を振り返ってばかりいる人はいませんか?

反省から学ぶこともあるのでもちろん大事ですが

 

ハッキリ言わせてもらうと

 

それはこれまでの自分の結果でしかないので、

全く気にする必要はありません。

 

気にするなら

全ての受験が終わったあと

にしてください。

 

大事なのは今の自分です。

今から前を向いて

自分で納得するまでやれることをやった方がいい!

 

そういう姿勢が試験の日に出たりするんですよね。

試験の最後の最後まで鉛筆を握りしめて

解き直し

解答欄のずれがないか確認。

 

実際それで1点、2点増えた人もいるはずです。

 

不安なら

なおさら当たり前にしておかないといけません。

試験の日だけ最後の最後までやるんじゃなくて、

まずは今日の最後の最後までやりきって

明日を迎えてください。

それを繰り返していれば

不安なんてなくなります。

自信がないのなら自信がつくまでやりきる。

それだけです。

 

みんな顔には出してませんが

どの受験生だって不安はあります。

これは間違いありません。

だから不安になるのは当たり前なんです。

冒頭でも書きましたが

僕だって初めてのことだらけで不安でしたし

第一志望めっちゃ緊張したし

合格が出ないと焦った

試験日が続いて気疲れしてたし

思うようにいかなかったし

本当に大変でした。

 

受験は人生の一つの山場です。

誰しも通る道ではありませんが

自分と戦う」良い機会であることは明確です。

 

あと、もう少し。

 

もう少しだけがんばりましょう!!

僕たちも全力で応援しています。

 

明日のブログは

白井担任助手です!

人一倍熱い漢なので

いつも担当生徒の話をしてきます!

ブログでは全体への話をお願いしますね!

明日もお楽しみに!

****************************


下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

 

0120-104-564

2021年 2月 6日 【やればできる!】鈴木健悟

みなさんこんにちは!

鈴木です!

 

用担任助手言う通り

紹介されるのはきっとこれが最後ですね。

 

何よりブログを書くこと自体

次が最後かもしれませんね(笑)

 

5年も続いたものが終わりを迎えるとなると

やはり寂しいものですね。

 

みなさんに少しでも

良い影響を与えられるようなブログになるように

今日も頑張って書いていきたいと思います!

 

 

今回のテーマは

『2次・私大に向けて』

ですね!

 

多くの人が私立入試に突入し、

日々、試験や過去問対策に追われていることと思います。

 

連日試験続きで疲れが出てきたり

合格発表が控えていて不安な気持ちに駆られたりと

心身ともに正念場を迎えつつある人も多いでしょう。

 

その中で

これから第一志望の受験を

迎える人もいると思いますが、

そんなみんなに向けて

何かを伝えられればと思います。

 

「受験は順調ですか?」

と質問したら、

もしかするとだいたいの人は

首を横に振るかもしれません。

 

全然合格が取れず

「第一志望どころか、

それ以下にすら受からず

どこにも行けないんじゃないか」

と不安になっている人も、

中にはいるかもしれません。

 

または、

1つでも合格を取ることができて

第一志望に弾みをつけることが

できている人もいるかもしれません。

 

みなさんがどちらの状態かは

人それぞれだとは思いますが、

そんなみなさんにでも共通して

伝えられることがあります。

 

皆さんご存じ、

画家のパブロ・ピカソ

こんな言葉を残しています。

 

“He can who thinks he can,

and he can’t who thinks he can’t.

This is an inexorable, indisuputable law.”

(できると思えばできる、

できないと思えばできない。

これは、ゆるぎない絶対的な法則である。)

 

「こんなん当たり前だろ」

と思う人もいるかもしれませんが、

この時期多くの受験生が

このことを忘れています。

 

受験でなかなか結果が出ず

自信がなくなり、

本来の力が出せなくなってしまう。

 

よくある受験生のパターンです。

 

でもそれでは自分の望む結果は

100%付いてこないし、

絶対後悔します。

 

ある意味では「強気で行け!」

と言っているようなもんですが、

気持ちを強く持つことの大切さ

気付いてもらえればと思います。

 

昨日のブログでも用担任助手が

「一番大事なのは自信です」

と言っていましたが、

その通りだと思います。

 

少なくとも今このブログを見てくれている

みんなには「絶対できる!」

と思って試験に向かってほしいです。

 

自分がやってきたことをすべて出し切ることが

合格をもぎ取るための最重要課題だと

僕は思います。

 

「みんなならできる!!」

僕はそう思って

校舎から応援しています。

 

しっかり戦ってきてね!!!

 

 

 

明日のブロガーは

きっと同じような内容を書くであろう

佐藤担任助手です!!

 

どんな内容になるのか乞うご期待!

 

****************************


下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

(0120-104-564)

2021年 2月 4日 【ここから!】七條萌々子

 

皆さんこんにちは!

 

共通テストが終わり、2月に入って

私立の入試が本格的に始まりましたね。

 

畑さんの言う通り、私も昨年のこの時期

入試ばかりでしんどかったです。

連日入試が続いてしまったとき、

疲れすぎて風邪をひいてしまったこともありました。。。

 

みなさん、くれぐれも体調には気を付けてくださいね!!

 

さて、今回のテーマは

『二次私大への切り替え方』ということで

私からは私立大学の入試に向けて、

どういうことをしていたのかを2つ書きます!

 

まず1つ目は、

気持ちの切り替えです!

 

もう2月に入って、入試が本格化しているので

まだ共通テストから気持ちが切り替えられていない人は少ないと思いますが、

これからいくつかの大学の入試が待っている人が多いと思います。

中には、受験日が連続しているなんて人もいますよね。

 

毎回の試験で一喜一憂してしまう気持ちもわかりますが、

その都度の切り替えがすごく大切です!

 

終わったことはもうどうにもならないので、

次の試験頑張ろう!と切り替えて

次に進んで欲しいです!!

 

そして、2つ目は、

受験するすべての過去問を解くことです!

志望校の過去問を解くことは当たり前ですが、

併願校の過去問もしっかり解きましょう!

 

この大学は絶対に受かるだろうと思っていても、

最低でも1年分は解くようにしてほしいです!

というのも、大学によって傾向が様々なんです。

 

いろいろな大学の過去問を解いている人はわかると思いますが、

長文ばかり出す大学もあれば、文法問題が多く出る大学もあります。

本当に大学によって様々です!

 

よくあるのは、第一志望大学のレベルを対策しているから

滑り止めレベルの大学は大丈夫!

と思って、志望校の過去問ばかり対策してしまうことです。

 

大学レベルに関係なく、自分の受験する大学の過去問は

しっかり対策してから本番に挑んで欲しいです!

 

頑張ってください!

 

明日のブログは、、

 

用担任助手です!!

素敵なスマイルですね!!かわいい!!

 

****************************


下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。

(0120-104-564)

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!