ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 112

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 112

ブログ 

2024年 8月 13日 オープンキャンパスに行こう★

お久しぶりですand 初めまして!

担任助手3年樋口彩花です。

昨年、留学のため担任助手を一度卒業したのですが、また今月から復帰しました!

途中からではありますが、みなさんの勉強をサポートできるよう一生懸命頑張りたいと思いますので、これからよろしくお願いします!

~自己紹介~

名前:樋口彩花

大学:明治大学国際日本学部

学年:3年

出身高校:鎌倉高校(テニス部)

ハマっていること:Netflix、韓国語

昨年の8月から今年の5月末までアメリカのカリフォルニア州に留学をしていました。

留学は、簡単にできることではないし、困難なこともたくさんあります。しかし、それ以上に楽しいこととか学びや新しい出会いがたくさんありました。

私が留学中に得た知見や体験談は今後みなさんに共有できたらなと考えています!

留学に興味ある子はぜひ気軽に声をかけてくださいね!いつでも待ってます!

 

早速ですが、今日はオーキャンの話をしたいと思います!

オーキャンって聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

「遠くてめんどくさいな」とか、「勉強時間削りたくない」とネガティブなイメージを持つ人もいれば、

「楽しそう」といったポジティブなイメージを持つ人もいると思います。

が、!今日はこのHPを通じてオーキャンの必要性を理解して、

「行きたい!楽しそう!」とみんなに思ってもらいたいです!!!

  • オーキャンってなに?

➀キャンパスツアー

➁在校生や教員との個別相談会

➂授業内容などの学校説明会

➃模擬授業

などなど、オーキャンと一概に言っても、学校ごとに内容は様々です。

オーキャンに行くメリット

➀在校生の話を聞ける

→受験勉強について、大学生活の体験談など

➁大学の雰囲気を知れる(校舎、人、環境)

➂通学にかかる時間を把握できる

➃モチベーションアップ!

→一番大事な要素!在校生や実際の校舎を見ると勉強のモチベーションUPは間違いないです。

➄複数学校ののオーキャンに行くことで、それぞれの特徴を比較できる!

注意点

➀要予約かどうか

➁熱中症!

➂少しでも興味があったら絶対に行く!ためらわない!

 

入試直前になって後悔しないために、気になったオープンキャンパスはできるだけ行きましょう!

実際私は高校1、2年生の頃にオーキャンに1つも行かず、高3の夏に渋々勉強時間を削って行きました。(笑)その頃はだいぶ後悔したのでみなには早めに行動して後悔のないようにして欲しいです!!

大学のHPやSNSでいろんな情報を得られるし、写真も見れると思いますが、とにかく実際に行って自分の目で見るのが一番!!!

自分が行きたいと思える学校なのかチェックし、合格するためには何が必要なのか考え、

実行に移せる夏にしましょう!

この夏がチャンス!有効活用しない手はない!

 

3年担任助手樋口彩花

2024年 8月 13日 鎌高生ならではの受験生夏休み🌻

こんにちは!藤沢校担任助手2年の吉田です!もう8月も折り返し地点に近づこうとしています、、、☀

夏休みも終盤に近付いています。今日は、私が受験生時代に送っていた生活を紹介したいと思います。

ぜひ自分の過ごし方と比べる機会にしてみてください^^

 

私の夏休み🌻(2022受験生時代)

私は午前中に学校で勉強して、午後から東進に来るというスタイルでした。

 

5時半に起きて藤沢6時36分発の江ノ電に乗り、お昼まで勉強してその後東進に行く生活を、夏休みの間はしていました。この高3の夏休みは友達と一緒に乗り越えた、一生忘れられない夏休みです。

私も、友達も、本当にいつ倒れてもわからないような勢いで勉強していました。

3人で基本勉強していて、みんなで7時からお昼まで一旦5時間。

お昼ご飯はみんなで食べて、13時からまた勉強を再開し、2時間程度たった15時くらいになったら東進に移動でした。

東進についてからは夏期の授業を受けたり、大問別や過去問を大量に印刷したり、と東進でしかできないことをずっとしていました。

東進についてから5時間勉強して、計12時間。移動はずっと勉強していたので、すべての時間を勉強に割いていたと考えると13時間は勉強していました。

一応東進で言われている勉強時間の目標は15時間なのですが、学校に1度登校するルーティンが根付いてしまった私には難しい目標でした。

実際に15時間勉強に挑戦したことがあり、その時は寝不足すぎて勉強に身が入らないことにつながってしまいました。

勉強方法や時間は人によって個人差があるので、他の人はこのくらい時間取れているのに自分は、、、とネガティブ思考にならないようにしてください。自分には自分に合う方法があります!

ただ私は東進に提示された「15時間」という目標を達成しようと模索しているうちに、自分の勉強方法が確立していったので、一度目指す指標や目標を設定するのは大切です^^

そして、なにか悩みや相談事があれば、いつでも担任助手を頼ってくださいね!

2年担任助手 吉田

2024年 8月 8日 思考力のススメ!!

こんにちは!

1年担任助手の森川渚咲です。

 

夏休みもそろそろ折り返し地点ですね。

みなさん、「後悔はない」と言い切れるような勉強ができていますか?

 

↑先日、東進が主催するEnglish Campに参加してきました!!

5日間、英語漬けの毎日を送れてとっても楽しかったです : )

本気で人生観変わりました。

詳しく知りたい人はぜひ受付まで!!

 

ところで、共通テストまで残り何日かきちんと把握していますか?

 

答えは、163日

約20週間というわけです。

 

与えられた時間は平等です。

その中でどうすれば周りの子に差をつけられるのか、、、

勉強の質を向上させるにはどうしたらいいのか、、

 

そこで皆さんに大切にしてほしいのは、ズバリ思考力です!!

これを意識してほしい場面は主に3つ。

 

①勉強法に少しでも不安がある時

今自分がしている勉強は何を伸ばすためなのか、考えてみましょう。

そして、それは自分の弱点の補強に役立つものですか?

合格に必要なのは勉強量ではなく試験の結果です。

遠回りの勉強になっていないか、

もっと効果的な方法はないのか(ex,五感を使うなど)、

考えて、考え抜いて、勉強を取捨選択してください。

 

無駄に時間のかかる方法を取れる余裕は、もうありません。

 

②「やれと言われたから」勉強をしている時

学校で、塾の先生に、助手に、、、

いろいろなパターンがあると思いますが、

共通して言えるのは「勉強をして受験するのは自分」だということです。

薦められたからといって、それが最適解だとは限りません。

 

また、思考を放棄し、言われたことだけをこなそうとする

受験生では合格は掴み取れません。

 

③復習の時

ここが一番大事です。

解説を読み、「何となく」分かった気になって終わっていませんか?

間違えた理由と正解は、自分の言葉で説明できますか?

次、同じ系統の問題が出た時に100%答えられますか?

これらの質問に引っかかる点があれば、

それは上辺だけの復習になってしまっている証拠です。

 

復習こそ自分の学力を伸ばせる最大のチャンスです!

しっかり頭を働かせ、上記の質問を常に自分に問いかけてください。


 

どうでしたか?思考力の大切さ、伝わったでしょうか?

実はこのブログを書いたのは、

伸びる受験生の特徴について語り合ってた時に出た結論からなんです笑

つまり、伸びる受験生は思考力を備えている!

 

受け身の姿勢ではなく、自ら考えて行動に移せる受験生になりましょう。

(受験だけでなく、とっても大切なことだと思います。)

 

 

1年担任助手 森川

2024年 8月 7日 朝登校のススメ!

こんにちは!担任助手1年の菅野です!

共通テスト模試まであと2週間をきりましたね。夏の勉強は順調に進んでいますか??悩み事があったらいつでも受付に相談しに来てください!

さて、皆さん最近朝登校できていますか?しなきゃいけないのは分かっているんだけど、、、といった生徒も含め今日は夏休みの朝登校の魅力を皆さんにたっぷり伝えたいと思います‼!朝登校について↓↓↓

毎日8:00~8:30の開館後30分以内に登校することを指しています。

朝の勉強はとにかく捗る!

ぐっすり寝た翌朝の頭は元気しかありません!思考力や頭の回転が速いので計算問題や論述問題を解くのにとても適しています!早起きをして午前中に沢山問題演習する癖を夏の間に着けましょう!ここで朝登校の良い点1つ紹介します。東進に来る間で日の光を浴びられるので眠気が一気に吹っ飛びます!東進に来てしまえばライバル達が必死に勉強している姿も見られるので刺激をもらえると思います!

模試も本番も9時には試験が始まっている!

8月18日にある模試は8:30、共通テストは9:30、二次試験は早くて9時から始まります。そして一般的に朝起きてからだいたい3時間後に最も集中力が上がると言われてるの知っていますか?!ということは6時から勉強をスタートさせる習慣を身につけておくことで、模試や本番の試験で最高のパフォーマンスが出せるようになり点数も上がるかもしれません!いきなり6時、7時から始めるのはハードル高すぎ!と思う方はまず朝登校を習慣化させることから初めてみよう!!勉強がすごく捗ったり、意外と朝が得意だったなどというような新しい感覚に気付けるかも?!

勉強時間で差をつけられるな!

実際に藤沢の6時、7時からやっているカフェやファストフード店には開店から多くの学生が勉強しています。そんな生徒たちは当たり前のように朝登校して来ます。10時に来る生徒と8時に来る生徒では朝の勉強だけで少なくとも2時間の差がついてしまっています。それが夏休みずっと続くとものすごい差が勉強時間でついてしまいますよね!勉強時間がすべてではありません。が、勉強や受験への向き合い方が勉強時間に比例していると思います。特に夏休み!日々どう過ごすかはすべて自分で決められる。朝登校はこれをプラスの方向に持っていけるとてもいい機会だと思います。7月後半、8月前半なかなか朝来られなかった方はまずは明日朝登校してみましょう!来てくれるの待ってます!!😊

受験生はもちろん中学生、高校1年生、高校2年生も部活がoff、午後からの日は積極的に朝登校に取り組んでいきましょう!!

2024年 8月 5日 8月共通テスト模試まで残り2週間!!!

こんにちは!

担任助手1年の茂木 怜侍です!!

 

夏休みが始まって約2週間ほど経ちましたが

勉強の進捗はどうですか??

殆どの人が過去問を何年分か解いてみて

合格までにあとどのくらいの点数を取ればいいのか

具体的に見えてきたと思います!

 

また

8月の共通模試テストまであと約2週間です!!

あと2週間しかないのか、、

と思う人もいるかもしれませんが、

今からでもまだまだ伸ばせます!!!

 

今回のブログでは、僕が実際に試していた勉強時間を増やす方法を紹介していきます!!

↑夏に太鼓の笛を吹いてきました!!

 

突然ですが、皆さんは隙間時間有効に使えていますか??

例えると

僕が通っていた鎌高だと通学に江ノ電に20分くらい乗るのですが

「受験生のみんなはその時間に単語を覚える」

などです!!

 

今回は僕が受験生の夏に実際に行っていた3つの話をします!!

 

①身支度は最小限に!

この写真は高校3年生の時の本物の茂木怜侍なのですが

皆さんお気づきでしょうか、、、

そうです

「髪の毛がありません

というのも

「髪の毛を洗う時間ももったいなくね??」と友達と話し

その友達と一緒に同じ日に坊主にしました!!

 

坊主にして初めて学校に登校した日はいつの間にか噂になっていて

教室までの廊下が花道みたいになっていて

そこを歩く間ずっと頭をコスコスされて

頭が少し削れたような気がしました(笑)

 

他にも夏休み中は白T黒いズボンでしか行かないなど

洋服を決める時間までも惜しんでいたりしていました。

今振り返ってみると

自分がすでに坊主だから外見を一切気にしなくてよかったからできた技なのかもしれません(笑)

 

②ごはん中は動画を見る

[新しいコレクション] ご飯を食べる イラストや 244760-ご飯を食べる いらすとや

 

これは少し行儀が悪いとなってしまうかもしれませんが

受験生のころの僕はそんなのお構いなしに動画を見ていました。

基本的には、お昼ご飯の時は塾のスナックブースで積分の解放暗記の動画を見て

夜ごはんの時は現代社会の動画をずっと見ていました!

夜ごはんの時に関しては

板書を付箋に書いて、自分の参考書などに貼ったり、マーカーを引いたりもしていました!

 

③登下校中はシャドーイング

歩き独り言 イラスト に対する画像結果

 

僕は最寄り駅から家まで15分ほど歩くのですが

その間は必ず速読英熟語という参考書の音声を聞きながら

聞こえた音声を復唱するシャドーイング

行きも帰りもおこなっていました

夏の僕は坊主だったのもあり

当時の僕ははたから見ると

夜中の22時過ぎに坊主の男が歩きながら英語をぶつぶつ話しているやばいやつでしたね(笑)

 

ただこのおかげで確実に速読力とリスニング力が上がったので

本当にやってよかったと思っています!

 

共通テスト模試までに残された時間は決して多いとは言えませんが

工夫の仕方によってはまだまだ点数を上げられると思います!

自分の限界を超えるつもりで最後の最後まで踏ん張りましょう!!!!

きつかったり辛かったりしたらいつでも助手や社員に頼ってね。

応援してます!

1年担任助手 茂木怜侍

 

夏休みの勉強法に悩んでいる人はこちらも!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!