ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 117

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 117

ブログ 

2024年 7月 7日 文系におすすめの参考書

 

今日は七夕ですね🌟

上智大学にはこの時期に浴衣デーがあって浴衣で授業を受けた後みんなで浅草に行ったり納涼船に乗ったりするんです!

人生初浴衣デー楽しみ😊!

⇧⇧サークルの合宿にいった時の写真です⇧⇧

おすすめの参考書

「システム英熟語」

東進に通っていた友達に「単語帳飽きちゃって続かない私でもちゃんとできたからおすすめだよ!」と教えてもらった一冊です!

 

基本動詞、前置詞 、副詞の核となるイメージ
イラストと共に載っているので、記憶に残りやすく、また問題を解いている時に知らない熟語がきてもある程度想像できる仕組みになっています。

英単語はスピードを重視して何周も回して覚えるのが一般的ですが、このシステム英熟語は説明文が多いので、
1周目では理解する事を意識してゆっくり
2周目からは付箋なども利用して分からないところだけを繰り返しアウトプット

の方法がおすすめです(^^)!

+α私は過去問で出てきた英熟語などもまとめて余白に書いておくことで、熟語や構文に関してのポイントが全て分かる一冊として愛用してました!

英単語は全受験生重要だと思い時間をかけるので同じ志望校帯だと大差はつきにくいですが、見落としがちな英熟語力を鍛えて飛躍しましょう!!
私自身夏休みに全部覚えて、そこから英検や模試の点数が伸びたので早いうちからやっておくといいと思います!

 

 

「ちくま評論入門」

国語力は結局本をたくさん読んできたかどうかだと言われてしまうこともありますよね😢

だからといって国語ができないまま本番を迎えるわけにはいかないので、私は国語力を底上げするために授業で読んだ現代文の文章を毎回100字要約をしていました!

【100字要約のメリット】

・必然的に文章を2回読む事になるので理解度が上がる
・解く時に引いたマークをもとに要約するので、自分が注目するべき箇所に波線など引けているかの確認になる

・短い文章にまとめることで記憶に残りやすくなり、次同じ話題が出てきたときには予備知識がある状態で解くことができる

 

先生に添削してもらっている友達もいましたが

ちくま評論入門には要約文が載っているので自分の要約文と見比べて自己分析がその場でできます‼

そしてすべて記述式の問題なので思考力が付きます!

 

私は元々人生で10冊ほどしか本を読んでこなかった人間でしたが、

高校3年間、要約を続けていろいろな文章に対応できるようになりました!

初めは少々めんどくさいですが続けることで自分の要約文が的を射たものになってくるので楽しくなりますよ!

担任助手1年 高橋日菜

2024年 7月 6日 これを読んだら慶應義塾大学に来たくなること間違いなし!!~慶應義塾大学紹介~

皆さんこんにちは!早いことにもう7月に入ってからもう一週間がたちますね。夏休みを心待ちにしている人も多いかもしれませんね(*^^*)

↓は、半年以上まえからずっと行きたかった念願のオムライス屋さんに大学後に友達といった時の写真です♡ 並んで待ったかいもあり、めちゃめちゃおいしくて過去一おいしいオムライスと出会えました✨(調子に乗ってパンケーキも食べました笑)

さて、今日は慶應義塾大学商学部に通っている1年担任助手の岩渕野々花による慶應義塾大学紹介をします!!

「知っておいてよかったー!」と思う内容ばかりなので最後まで読んでくださいね

キャンパス紹介や慶早戦についてはこちらのブログ、文系学部の紹介についてはこちらのブログで紹介しているので、私は就活や将来に役立つプログラム資格の取得のサポートなどについてお話ししていきます!!

国際教養プログラム数理科学プログラムについて!!

これは、商学部独自のプログラムで、専門分野である商学以外にも何か一つ、自分の興味ある分野を自主的かつ系統的に学びを深めることができるプログラムです✨

♥プログラムを構成する科目から、所定の条件と必要な単位数を満たした学生全員♥が取得できます!!すごくないですか?ちなみに就職にも有利に働くらしいですよ!!(笑)

★国際教養プログラムとは

外国語をベースとするもので、英語ドイツ語フランス語中国語スペイン語の各言語圏に設置されており、必修の語学科目に加えて、地域研究をはじめとする講義科目や、関連テーマの少人数制のセミナー科目があります!

語学力だけでなく、各言語の歴史や文化に関する知識と理解を深めることができるので、授業の履修選択時はプログラム取得を見越して選択科目を選ぶととても良いと思います✨

ちなみに私は第二外国語として中国を選択しており、中国語圏のこのプログラムの取得を目指して、通常クラスよりも進度が早いインテンシブクラスを履修しています(*^^*) インテンシブクラスについてはいつか詳しく書きたいと思います^^

★数理科学プログラムとは

数学をベースとするもので、専門科目を学ぶ上で必要となるスキルや社会活動と結びつく応用力を身に着けるため、論理と数学に特化した科目を多数選択する必要があります。

国際経済における関税の一般均衡、経営の制約内での最適な資源配分、利益の最大化及びコストの最小化、経済学での限界費用や価格弾力性…など、商学系統の学びには必要不可欠なものばかりなので、深めてみるのもいいと思います✨

 

資格取得の面でもサポートが手厚い!!

慶応義塾大学では、将来や終活に役立つ経験を積むサポートも手厚く、専任カウンセラーに海外留学公認会計士公務員司法試験などの相談をいつでもすることができます!

相談だけでなく、講座を生協割引価格や特典付きで買えたり、私が中国語選択なのであげます&あくまでも今年の話ですがHSK(中国政府認定の中国語能力試験。総合商社の就職にも有利)を在学中に2回まで無料で受けることができます✨

またTOEICも割引価格で受けられます!慶應は授業のレベルが高く他大学に比べて定期試験も大変な分、専攻分野への知見を大幅に広められ、自分の興味関心があるものすべてに対して本気で向き合える環境が整っています🔥

私の周りにも、公認会計士試験の受験を見据えてコツコツ勉強をしていたり、TOEFLや各種資格の取得の勉強に励んでいる友達もいて、大学生活を楽しみつつ自分の価値を高めるために努力することの大切さも痛感しています^^;

 

おまけ!お昼ご飯についても^^

慶應義塾大学の日吉キャンパスは、ごはんがとても充実しています✨

学食は1階と2階の2種類あり、

1階⇒生協運営の一般的な学食、うどん屋さん、ランチボックス販売

2階⇒ラーメンやカツ丼など4種類のお店が入ったミニレストラン、パン屋(ソフトクリームも売ってます!笑)

と、毎日行ってもぜったに飽きないような種類の豊富さが自慢です!

 

また、学食以外にも

生協⇒パン・おにぎり・お弁当・お菓子など何でも売ってる!

キッチンカー⇒日替わりで毎日2店舗出店してくださり、出来立てのお弁当を食べれます✨

参考までに私が最近食べたもの載せます(笑)

①牛タン弁当(キッチンカー) ②のり弁(生協) ③味噌ラーメン(大)とチョコケーキ(1階学食) ④にんにく油そば(1階学食) です

いかかだったでしょうか!

このブログを読んて、慶應義塾大学での具体的な学習支援体制やキャンパスライフへの憧れが膨らんでくれたらうれしいです!

藤沢校には現在、慶應義塾大学に通う担任助手は3人(法学部商学部理工学部)いるので、どんなことでも気軽に聞いてくださいね!!

1年担任助手 岩渕野々花


2024年 7月 5日 15時間勉強の秘訣!

 

みなさん、こんにちは!一年担任助手の宅和潮里です。

最近、猛烈に暑くなってきましたね、

 

ということは...

夏休みが、近づいてきてます!!

受験生の皆さん、夏休みを乗り切る覚悟はできていますか??

夏休みといえば「15時間勉強」!!!!!!!

では、15時間勉強の毎日を想像してみてください。

 

想像できましたか?

あまりイメージがわかなかった人、意外といけるかもと思った人、無理かもと感じた人などなど様々だと思います。

おそらく、想像しているよりも過酷な毎日がまっていますよ(笑)

ですが、安心してください。

ここから15時間勉強を乗り切るコツを紹介します!!!

 

15時間勉強の1日

まずは、イメージしやすいように15時間勉強のスケジュールから見ていきましょう!

 

6:00 起床

6:30~7:30  勉強

8:00〜21:00 東進(トイレも含めて休憩1h)

21:30〜23:30  勉強

24:00  就寝

 

これで、ぎりぎり15時間です。どう感じますか??

これを夏休み中ずっと繰り返します。しかも、これは最低限の15時間です。

みんながこの量をこなしていきます。今遅れている人、周りと差をつけたい人はこれ以上がんばるしかない!!!!

 

そして、夏期合宿に参加する人たちは、1日17,18時間勉強してきます。参加しないことにした皆さん、自分でこの差をうめていく準備、覚悟はありますか?

 

ここで受験生あるあるを一つ

「勉強は量より質っていうので、質を大事にして勉強してます。」

 

確かにまったく集中していない15時間は無意味になると思います。ただし、そもそも自分の勉強量は、全国の同じ志望校の人に勝っていると胸を張って言えますか??量がそもそもないのに質を高めていけると思いますか?

私は、失敗も時にはありながら試行錯誤して、誰にも負けない量をこなした人が結局、質も自然と高めていけると思います。勉強量があるにこしたことはないです(笑)

誰よりも努力した夏と自信を持てるように頑張りましょう!!

 

15時間勉強のポイント

さて、ここまでいろいろ厳しいことも書いてきましたが、ここでは15時間勉強をするうえで大切にしてほしいことを簡単にお伝えします。

①予定をきちんとたてる

いつもはその日の気分で勉強をきめている人もいると思います。

しかし、夏休みに勉強できる量は限られています。また、過去問を解いていくなかでどんどん弱点が見つかってやりたいことが増えていきます。なんとなくでやっていたら優先順位見失います。予定をたてることで、質をたかめることにもつながりますよ

 

②集中ないままだらだらやらない

さすがに15時間ぶっ続けで集中できる人なんていないと思います。

なので、量をとにかくやらなきゃと焦って眠いまま勉強するのはもったいないです。ストレートにいうと、無駄な勉強です(笑)

そういう時は、

・仮眠をとる

・音読する

・散歩する

・科目を変える

などがおすすめです。

注意点としては、科目をかえて、得意だったり好きな科目ばかりやってしまうことです。対策としては、一日に科目ごとの勉強時間きめておくのがおすすめです!!

 

 

最後に

15時間勉強へのイメージは膨らみましたか??

夏休みといわず、土日など学校がない日は今からでも始められます!!

無理しすぎて、体調不良になるのはもったいないので、健康には気を付けてください!

睡眠を削るのは絶対NG!!!!

 

「夏を制する者は受験を制す」

後悔しない夏を過ごしましょう!!!!

応援しています!!

一年担任助手 宅和潮里

 

 

2024年 7月 3日 受験生必見!息抜きの仕方

こんにちは!1年担任助手の桑原です!

まだ7月に入ったばかりなのに最近暑すぎて夏バテになりそうです、、、

みなさんも体調には気を付けて、今月も頑張りましょう!

👆この前食べた学食のうどんです!冷たいと思って食べたら温たかくて拍子抜けしました(笑)


さてみなさん、受験勉強の調子はどうですか?

夏休みに向けて長時間勉強の習慣をつけ始められている人もいると思います!

その中で最大限の頑張りをするには集中力を切らさず勉強に取り組むことが必須です。

しかし1日15時間も集中力を切らさずに勉強できる人なんてなかなかいないと思います。

そこで今回は、私が実際にしていた受験期の息抜きについて紹介していきます!

おすすめその1

1つ目は「散歩」です!

わざわざ外歩くなんて疲れるだけじゃんと思う人もいるかもしれませんが、

座りっぱなしで疲れた体をほぐせてリフレッシュすることができます👍

長時間椅子に座っていると血流が悪くなり、脳に回る酸素の量が減少します。

そうすると頭の回転が悪くなることに繋がってしまいます。

軽い運動をすると血流が良くなるため、脳の働きの改善に期待することができます☺

おすすめその2

2つ目は「軽食をとること」です!

食べることはストレス発散に繋がります。

ひたすら勉強しないといけない毎日で、何か楽しみがないとモチベーションも保てないし連日長時間勉強なんてなかなかできることではありません(;;)

なので私は毎日16時頃に勉強机からいったん離れて、自分の好きなお菓子や軽めのパンやおにぎりを食べていました!

しかし食べすぎは眠気を誘発してしまうため量には注意してください⚠️

おすすめその3

3つ目は「音楽を聴くこと」です!

受験期一番私に合っていたなと思う息抜きが音楽を聴くことでした。

やる気がなくなったり眠くなったりした時に、1,2曲聴いて気分を変えてまた勉強に取り組んでいました。

前向きな気持ちになれる曲や、応援ソング、受験ソングを聴いて気合を入れ直していました(笑)

当時よく聴いていた曲を耳にすると一気に受験期がよみがえってきます😂

実際に、好きな音楽を聴くと脳内にドーパミンが放出されるそうで、やる気を高めてくれる効果があります。

みなさんも自分を奮い立たせてくれるお気に入りの曲を見つけてみるのもいいかもしれません!


今回は私のおすすめの息抜き方法を紹介してみました!

自分に合った息抜きを見つけて、受験生の夏を走り抜けましょう👍

 

勉強中どうしても眠くなってしまう人は こちら もチェック!

1年担任助手 桑原

 

2024年 7月 3日 最も困難な道に挑戦せよ!~夏前編~

みなさんこんにちは!1年担任助手の菊地由姫です!

ついに梅雨が始まりましたね……じめじめして気分も下がる日々が続きますが、前向きに頑張っていきましょう!

先日、我が母校である湘南高校の文化祭に行ってきました!

現役高校生のキラキラを全身に浴びて、心なしか若返った気がします笑

高校3年間は長いようであっという間です

皆さん、青春を全力で駆け抜けてください!

さて、今回はそんな湘南高校にまつわるお話をしていこうと思います!

文化祭もとっても楽しいですが、湘南高校といえばやっぱり体育祭ですよね!!

湘南の夏を最高のものにするためには、この夏前の過ごし方が鍵となってきます!

湘南生のみなさんはもちろん、部活の引退が遅い人も必見です!!

湘南生の夏

湘南生の夏が忙しいのは知ってるけど、実際どれくらいの忙しさなの?

と思っているそこのあなたのために、今回は3人の湘南卒の担任助手に協力してもらい、夏休み期間のスケジュールを教えてもらいました!

生徒A(小道具パート)

生徒B(BBパートリーダー)

生徒C(仮装パート)

どうでしょうか?他の受験生は15時間勉強をしようと言われている夏に、湘南生は2~4時間しか勉強できません……

そこにはなんと、夏だけで400時間以上もの差が生まれてしまいますΣ( ˙꒳​˙  ; )

だからこそ、夏前のこの時期の努力が必要不可欠なんです!!

今やるべきこと

では、具体的には何をすればいいのでしょうか?

それは

①隙間時間の使い方を練習しておく

②過去問を進める

③少しでも多く努力する

この3つです!!

①隙間時間の使い方を練習しておく

先ほどお伝えした夏の勉強時間(2~4時間)はまとまってとれる勉強時間です

1日の中には隙間時間がたくさん転がっています

この隙間時間をいかに活用できるかが、湘南生の夏の重要なポイントとなってきます!

しかし、最初のうちはうまくできないこともあるかと思います

なら今のうちに練習しておきましょう!

受付で印刷やカード交換を待っているとき、信号待ちをしているとき、夜ご飯ができるまでのちょっとの間、会議が始まるまでの待ち時間……隙間時間はどこにでもあります!

隙間時間を見つけて、少しでも勉強する癖をつけていきましょう!

そのために、いつも片手にはお気に入りの参考書を忘れずに♪

②過去問を進める

単ジャン解放条件は覚えていますか?

共テ5年分+二次私大5年分を解き切ること

でしたね!

夏、あんなにも時間がないのに9/1までに間に合いますか?

8月末に単ジャン解放のためだけに過去問を消費するなんてことになったらもったいない……

なら、今やっておくしかないですよね!

「まだ全然点数取れないから過去問はもうちょっと置いておきたい……」

そう思っているそこの君!過去問を通して成長できればいいじゃないですか!

9/1に間に合うように計画立てして、今から1年分でも多く解いておきましょう!!

③少しでも多く努力する

今努力できなくて、夏本当に努力できますか?

今基礎をしっかり固めないで、いつ固めますか?

ここで頑張れるかどうかが夏以降のあなた自身を救います……!!

しかし、夏よりは時間があるとはいえ、夏前も忙しいのが湘南生の生活……ですから、

①隙間時間の使い方を練習しておく

②過去問を進める

③少しでも多く努力する

これだけは最低限やりましょう!

藤沢校には湘南高校出身の担任助手がたくさんいます!

何かあればいつでも相談に来てください!

最高の夏にするために、一緒に頑張っていきましょう!

 

担任助手1年菊地由姫

部活の引退が遅い人はこちらのブログもぜひご覧ください!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!