ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 167

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 167

ブログ 

2023年 10月 1日 私の志~自分のなりたい理想像について考えてみよう~

こんにちは!担任助手4年の山本遊大です!

私事ですが大学4年間の最後の夏休みが終わってしまいました。だんだん学生の終わりが近づいていると思うと少し寂しいです。(まぁ私は大学院に進学するのであと2年間学生ですが笑)

本日のテーマですが私の志について語ってみたいと思います。とはいっても、そこまでたいそうなものではないので興味ある人は気軽に聞いてください!

 

 

ここからは私が普段生きていくうえで大切にしているモットーと、将来やりたいと考えていることに分けて書いていきます。

①モットー

私の名前は山本遊大です。

いきなりなんだと思うかもしれませんが名前の漢字に注目してください。

遊ぶに大きいと書いてゆうだいと読みます。

これが私の大切にしているモットーです。

だいたい自分の名前の漢字を知っている人には、やれ遊び人だとかやれ大いに遊んでいるだとかいじられてきましたが私の解釈は少し違います。

「どんな物事に対しても遊び心を忘れないようにする」

「自分も、関わってくれる周りの人も、明るく楽しめるような人間になる」

わざわざ文字を大きくしているのも恥ずかしいですがこれが私なりの解釈です。

もう少し具体的に話します。

1つ目の遊び心に関しては、自分の好きなことや得意なことなどは誰でも楽しく積極的に取り組めると思いますが反対に嫌いなことや苦手なことなどはそう上手くいかないと思います。

私はそんな中でもどうすればこの苦難を乗り越えられるか、楽しみを見出せるか、など常にわくわくした心をもって行動できるように心がけています。

やはり後ろ向きな行動より前向きな行動の方がいい方向に進みそうですよね。私はそう信じています。

2つ目に関しては割と1つ目と似ているのですが、特に関わってくれる周りの人もというところを大切にしています。

割とそういう人も多いかなとは思いますが、私はみんなが幸せで楽しめている空間というのが大好きです。

自分の存在が周りにいい影響を与えてそういった空間が作れたら最高だなと思っています。

細かいことで言えば自分が大変な時や気分が乗らないことがあったとしても周りに負のオーラを出さないようにしたり、相手の立場になって考えて行動したりなどですかね。

 

正直、常にこの2つを考えながら行動できているかと言ったらそんなことはありませんが、無意識にでもできるようになったらなと思います。

せっかく両親がつけてくれた名前なのでこれからの生涯も大切にしていきたい考えです。

②将来やりたいこと

私はまだわかりやすく話せる〇〇になりたい!みたいな明確な将来の夢はありません。

なのでここでも①で話した私のモットーが出てきます。

モットーの中の2つ目で関わってくれた周りの人にも、、、みたいな話をしたと思います。ただ、関わってくれる人間なんて日本や地球規模で見たらほんの一握りになってしまいます。

そこで、私は今大学で学んでいる情報という分野を通して直接関わる人だけでなく、多くの人々が明るく楽しく暮らせる世の中にできたらなと思っています。

今の世の中、情報分野は生活から切っても切り離せません。そんな世の中で人々に安心と便利なものを与えたいのです。

今実際に専門的に学び研究している分野は情報の中でもセキュリティになります。

皆さんの身近な話で言えばスマホの顔認証やメールの送受信を外部に漏れないようにするための暗号技術や様々なものに使われているセンサに攻撃をされて誤認識することを防いだりなどがあります。

大学4年生なのでただ授業を受けるだけでなく研究室に入って実際に手を動かしたり教授から教わりながら研究を進めたりしています。

細かい内容についてはここでは割愛しますが、東進の公式インスタグラムに私の大学生活のリール動画を載せているので気になる人はこちらから見てみてください!

 

以上になります。皆さんが思っているような志の話とは少し違ったかもしれませんがこんな感じで私の話を終わります。

夢、志というのは将来なりたい職業だけに限りません。自分がこうなりたいこう生きたいというのも立派な志だと思っています。

皆さんもぜひ一度は考えてみては?

4年担任助手 山本遊大

 

2023年 10月 1日 英語を伸ばしたいひとたち集まれ~!!

こんにちは!担任助手2年の宅和夏海です。

2年生の秋学期が始まりました!来年はコースに分かれてもっと狭く詳しい内容を学ぶようになります。わたしは、ヨーロッパ研究のコースを取るつもりです!同じような分野に興味がある人はぜひお話しましょう♫

 

今回みなさんに伝えたいことは英語の勉強法についてです!1年前に各外部試験がどんなものか、これからどう活きるかについてけっこう詳しくかいたので、それについて気になる人はこのブログをぜひ読んでほしいです!みんなの役に立てたらうれしいです😊

 

私は今現在英語学科に通っていて、英語を学ぶのももちろん、英語で学ぶ授業もあります。
将来英語を使えるようになりたい!世界の人と交流してみたい!と思ってこの学部に入学しました。が、、想像通り海外経験ある同級生ばっかりで、純ジャパな私は最初はなにも分からず怯えていました笑
1年半経った今はなんとか授業について行けるようになりました(^^;;(まだまだ努力は必要ですが、、、)

 

私もまだまだ発展途上にいますが、受験の先輩ということでわたしが思う英語力向上ステップを紹介したいと思います。ここでいう英語力とは、英語を理解する力、運用する力のこととしますね。

 

①とにかく単語を覚えよう!


単語帳などでとにかくたくさん見て聞いて発音して覚えましょう!単語がわかるだけで見える世界が全然違います!なにを言いたいかが分からなくても、こういう話なのかも!と掴むことができます!単語は基本中の基本!


私が愛用していたのは、英検準1級のパス単です。レベルごとにわかれていて、類義語も覚えられて、例文で使い方もわかるのでおすすめです♪


一回覚えたからok♪ではなく、何度も何度も見ることが大事だと思います。あれーこれみたことあるななんだっけ、という「覚えたつもり」を防げるとおもいます。


わたしも課題なのですが、リーディングで意味はわかるけど、ライティングやスピーキングでは使えない英語たくさんありませんか?それってほんとの意味では覚えてないってことだと感じてます。”使える英語”にするためにいっしょにがんばりましょう!

 

②文法を覚えよう!


ビンテージ、ネクステ、スクランブル、なんでもいいと思います!とにかく1冊を極めましょう!これを覚えたら、ポレポレや英文解釈の技術などで強化するのがおすすめです!一文一文丁寧に分析することで、英語の文構造がだんだんつかめてくるはずです!


ここで私たくわが大事だと思うのは、まず一回自分で考えてみるということです。この単語はここにかかっているのかな?など自分なりの答えを出してから正解を見ることで、理解が深まると思います。間違っててもいいんです。それが勉強だと私はおもいます。(なんか偉そうですね笑)

 

③長文を読もう!


単語と文法を覚えても実際の文章に触れないと英語力はあがらないと思います。単語帳や文法書で学んだことが、あ!こうやって文章の中に現れるんだって気づいたときに英語力あっぶを実感できるとおもいます♪


ちょっと難しいけどがんばったら読めそう!というレベルを読んでいくと英文理解力つくと思います。


速読できるようになりたい!って思う人たくさんいますよね。わたしもです。共テの英語も最初は解き終わるわけない!と感じていました。しかし、本番では10-15分ぐらい見直しできました!わたし的には、自分の英語力と同じぐらいの文章を「速く読もう!速く読もう!」と意識して読んでいくと速く読めるようになると思います。

 

④リスニングをしよう!


リスニングってなんだかむずかしいと抵抗ありませんか?


突然ですがではみなさんに質問です。日本語どうやって覚えましたか??

 


おそらく小さい頃周りの人たちの日本語を聞いて覚えたと思います。


わたしがリスニングをしようと思ったきっかけはあるYouTube広告です。「人が言語を覚える順番は、聞く、話す、読む、書くです!」というのを聞いて、はっとしました。読むことから鍛えていたわたしは間違っていたのかもしれない、と。


その日からとにかく英語を聞くようになりました。おすすめは、「英語リスニング」という赤いアイコンのアプリと「TED-ed」というYouTubeチャンネルです!

聞いて、今なんて言ってたんだろう?と自分なりに答えを持ったうえでスクリプトを見て、もう一回聞く。これを繰り返すことで、めっちゃ鍛えられました!

高3の8月に7割だったリスニングも、共テ本番1ミスに抑えることができました!♡

 

ここで注意なのが①から④順番にやるのではなく並行してやることです。そうすることで、気づいたころにはあれ?英語がわかるぞ?となると思います。読んだり、聞いたりしていくなかで覚えていく英語もたくさんあります!

 

これを読んでくれたみんなに抜かされないように、わたしも勉強がんばります!いっしょに英語力向上がんばりましょう!

 

2年担任助手宅和夏海

 

2023年 9月 30日 10月の東進模試

こんにちは!小宮です。

きょうは来月行われる模試をお知らせしようと思います。

 

10月の模試↓


大学別本番レベル模試

志望校と同じ出題形式・レベルの模試です。

受験者はその大学を志望している人しかいないので、自分が受験者の中でどの1日いるのか知る良い機会になりますし、共通テスト模試の結果と合わせて総合評価も出せちゃうんです!!!✨

志望者はお忘れなく!

普段の過去問演習で鍛え上げた志望校への力を思う存分発揮してください!


医学部82大学

この模試では自分の志望校だけでなく、82の大学全ての判定が出ます!(すごい!)

出題形式もマークや記述など様々で、各大学の出題比率に合わせて判定が出るというのもすごいところ!

医学部志望の人なら受けてみる価値大なのでは?


10月の模試はこんな感じですが、11月にも早慶上理模試や全統など盛りだくさん!

ぜひ模試を一つの目標として日々の過去問や単ジャン(単元ジャンル別演習)なさど頑張ってください^^

担任助手2年小宮奈々

 

2023年 9月 30日 渋谷にある青学のキャンパス、中は一体どうなってるの?

みなさんこんにちは!

担任助手2年の山敷由衣です!

最近は肌寒いときもあって秋を感じますね!秋は気づいたら終わってしまっているイメージがあるので、冬になる前に思う存分秋を堪能したいです^^

先日ディズニーシーに行ってきたのですが、ハロウィン仕様になっていてワクワクしました!

 

今日は青学紹介ということで現在青山学院大学二年生の私が青山キャンパスの中の様子をご紹介したいと思います!

実際にキャンパス内の写真をパシャパシャ取ってきたので写真と合わせて詳しくお話していきます♪

今回メインでご紹介するのは17号館!!

通称イチナナです!

大きな教室から小さな教室までたくさんの部屋があり、食堂とも繋がっているのでいつも多くの学生で賑わっています。

 

地上6階の低層棟地上12階の高層棟からなるツインタワー校舎。(公式HPでそう説明されていました^^)

私が主に使うのは6階までの低層棟で、おそらくみんなそうだと思います。

ときどき高層棟での授業もありますが一つの教室がすごく小さい印象です。少人数の授業で使うのでしょうか?

エスカレーターは6階までしかないので高層棟へはエレベーターを使います!

 

とはいえ今回ご紹介するのは17号館の低層棟です^^

それではさっそく低層棟の様子を見ていきましょう〜!

 

大教室・ラウンジ

こちらが17号館にある大きな教室ですね。

このサイズの部屋が3,4,5階には2つあり、その他にもう少し小さいサイズの教室がたくさん並んでいます。

フロアの図はこんな感じです〜

この大きな教室では学部の必修科目や、「青山スタンダード科目」と呼ばれる学部関係なく全員が取らなければいけない教養科目など、大人数での授業の際に使用します。

プロジェクターのスクリーンが中央にも垂れ下がるので後ろに座っていてもしっかり見えます!

ただしスクリーンにめっちゃ近いところに座ってしまった場合、首が死んでしまうので気をつけましょう^^

 

3,4,5階には学生ラウンジがいたるところにあり、課題を進めたり、空き時間に友達とおしゃべりしたり、ご飯を食べたりといつも多くの学生でいっぱいです。

藤沢駅にあるスタバ並みに基本席は空いていないので、私は次の授業の教室に行くか空き教室を探してそこで時間を潰すことが多いです。

 

ラウンジ1

ラウンジ2

ラウンジ3

ラウンジはそれぞれの階に3箇所設けられています。

建物の両端にあるラウンジ1,3はテーブルを囲むように椅子が配置されているので、どこかのサークルの人たちが集まっておしゃべりしたり、授業のグループ課題のための話し合いをしたりするのに使われているところをよく見かけます!

5限とかの時間になると全く人がいなくなるので貸切状態にできることもあるんです!

窓から見える景色が綺麗でけっこう優雅な時間です!

 

そういえばこのような小さめラウンジもあります!

エスカレーターの隣で人通りも多いので少し人目が気になりますが、授業が始まれば人気もなくなるので一人で空きコマを過ごすのにはもってこいですね。

一年生の頃は、よくここでオンデマンド授業を一人で受けていました^^

けっこう集中できます!

 

スチューデントセンター・本多記念国際会議場

ラウンジやはじめに紹介した大きな教室があるのは3,4,5階のみで、2階にはスチューデントセンター、6階には本多記念国際会議場と呼ばれる講堂のような大きな教室があります!

一応写真ぺたぺた

スチューデントセンターの前にはなぜか青学のマスコットキャラクター、イーゴくんがいつも置かれています。

少し怖いです、、、

 

食堂

そして一階には学生食堂があります!

ここもいつも混み合っていて、お昼は友達と一緒に座ろうとしても席を見つけるのに一苦労なので、私は基本キャンパス内にあるセブンで済ませてます汗

しかしながらセブンも当たり前に激混みしているので、1限前や2限前などまだ空いているうちに買っておくのがベストです!

私のおすすめ学食メニューは油淋鶏!!

学食のご飯は温かいのでたまに食べるとやっぱりいいな〜て思います。

ちょっと謎なのは、日替わりランチメニューの名前が魚だと「THE フィッシュ」肉だと「表参道」なところです。

なんか気取ってます、

 

学食は食堂のご飯を食べる以外に、ラウンジと同じような目的で使われていることが多いです。

そのためお昼時以外の時間でも、基本席は埋まっています。

確実にキャンパスの広さに対して学生数が過多です^^

 

外にもベンチやテーブルはたくさんあるので、暑さがましになってくるこれからの季節は紅葉を見ながら外でランチや課題もありかもしれませんね!

 

おまけ

最後に個人的な青山キャンパス17号館のお気に入りポイント嫌なポイントを紹介して終わりたいと思います!

私のお気に入りポイントとしてはゴミ箱がいたるところに大量に設置されているところと、ウォーターサーバーがあるところ!

とても助かっています^^

嫌なところとしては、授業終わりにとにかく激混みするところです。

このエスカレーターで一斉に学生が降りるので長蛇の列ができてしまいます〜

これは他の大学でも同じなのでしょうか?

めっちゃ急いでいるときは階段ダッシュ一択ですね、これが一番早いです。

 

 

いかがだったでしょうか??

少しでも青山キャンパスの雰囲気が伝わっていればうれしいです!

大都会に位置する青山キャンパスですが、キャンパス内は緑がたくさんあってとても過ごしやすく、学生がのびのびキャンパスライフを楽しんでいます!

まだまだ紹介したいことはたくさんあるので、ぜひ校舎で話しかけてください!

それからもし興味があれば実際に訪れてみるのもおすすめです。

これからの季節本当にキャンパス内のいちょうの木が真っ黄色になって綺麗なのでぜひ見てほしい、、!

くれぐれも足元の銀杏には気をつけてください〜〜

担任助手2年 山敷由衣

 

 

2023年 9月 29日 早稲田志望者よ先を見ろ

こんにちは!1年担任助手の勝又です!

先日、秋学期の授業が確定しました!自分が受けたいと思っていた授業は全部取ることが出来たのでモチベーション爆上げです。中には大企業の社長さんや元ベネズエラ大使、現職の議員さんなどが大学に来て講義をしてくださる授業もあります。めっちゃ楽しみです。早稲田大学の授業時間は100分間ではありますが、自分の興味のある学問や分野を学ぶことが出来るので退屈な授業はほとんどありません。やはり目指すだけの価値はあると思います!

ただ、受験する際に気を付けてほしいことや意識してほしいことが沢山あるので、今日は”早稲田志望必見!受験生はここに注意せよ!”と題し話を進めていこうと思います!

 

①早稲田に受かるビジョンはあるんか?

とにかく毎日必死に勉強することも勿論重要ですが、2か月、3か月先の計画は決まっていますか??過去問を解いていても、11月中には何点取るのか?併願校は何月までに合格最低点を取るのか?などなど、、、

➡これらを考えずに勉強していると、ただ机に向かっているだけの時間が多くなってしまいます。

そこで、、、

 

(※これはあくまでも一例ですが、、、)こんな感じでこの先の計画を立てておくだけで、今何をしなきゃいけないかの整理がつくと思います。これからの受験生の過ごし方については2年担任助手の小山さんが詳しく説明してくれているのでこちらをチェケラッ!

 

②えっ!入試日程が被ってる!?

次は勉強云々関係のない話ですがとっても重要な話です。

早稲田大学を受験する皆さんはいわゆるMARCHと呼ばれる大学群を併願する人がほとんどだと思います。しかし残念なことに早稲田大学の入試日程と被っている、、なんてことが起こるのです。

☝これは昨年度のMARCHの入試日程です。

(各大学の頭文字を押すとHPにとぶことができます!気になる大学はチェケラッ!)

☝これが昨年度の早稲田大学の入試日程(👈押すとHPにとべます)

こんな感じで結構入試日程って被ってしまうのです、、、僕自身も2/19の早稲田大学教育学部を受けるか同日が受験日の青山学院大学経済学部を受けるかものすごく悩みました。結果として今現在早稲田大学教育学部に通っていると考えると、あの時の選択は人生の大きな岐路になったのかなと思います。皆さんも出願ギリギリになって「えっ、被ってる、、」とならないように早めに入試日程は確認してください!受験料も決して安くはありません。早稲田大学にしろ、他大学に進学するにしろ4年間学ぶ場になるので真剣に学部選びをしてみてください。

 

この数字を胸に刻め

 最後は早稲田大学を目指す皆さんへ、覚えておいてほしい数字。それは75.4%です。

まずは↓の表をご覧ください。

(引用:2022_2.pdf (waseda.jp)

早稲田って半分くらい浪人生なのかな、、?現役って受かりづらいのでは?などと考えている人もいるかと思います。(受験生時代の僕はそうでした)すが、2022年度のデータでは早稲田大学全体の合格者のうち75.4%は現役生なんです!全体の志願者は現役率67.5%でありながら、それを上回るこの数字はすごいなと思いませんか??もちろん浪人して早稲田大学を受験する方もいますし、その中には早稲田大学を併願校として受けている方だっています。そんな中でこの現役率。現役合格を目指している皆さんは今年で決めきる意識を強く持って下さい。

 

④まとめ

こんな感じで受験生の皆さんに注意してほしいことや意識してほしいことなどを話してきましたが、とにかく”備えあれば憂いなし”です。本番ギリギリで勉強以外のことで労力は使いたくありません。受験までまだ4か月弱ある今のうちに色々調べておいてくださいね!

頑張れ受験生!!

 

1年担任助手勝又

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!