ブログ
2023年 8月 12日 中弛みしてない?

担任助手2年の板垣です!実は先月東進の夏季合宿に行ってきました!
合宿行った人へ!合宿からもう1週間、早い人は2週間経ちますが、元の生活に戻っていないですか?もう一度合宿のときの生活、感じたこと、仲間のことを思い出してください!
行ってない人へ。合宿では1日17時間前後勉強していました。帰ってきて、1日15時間勉強なんて余裕です。負けるなー!

8月も第2週が終わりますね。そろそろ夏休みの折り返し地点を過ぎる頃です。
そんな時期に心配になる問題。。。皆さん。。
中弛みしていないですか??
夏休み当初は15時間勉強するぞ!と張り切って、5時半に起きたりスマホを封印したり朝マック行って朝登校したり、、等々していたと思います。
今、どうですか?
朝何時に起きていますか?何時に校舎に着いていますか?スマホのスクリーンタイムはどうなっていますか?
やべ、最近朝登校できてないな。消してたインスタもう一回入れちゃったな。
ゆるい!ゆるんでる!たるんでる!怖い!
8月20日の共通テスト模試まであと1週間しかありません!意識できているでしょうか。
夏休みが終わったら、学校の授業が始まり、単元ジャンル演習も始まり、併願校の過去問にも着手しないとですよね。夏休み以上に時間の流れが早く感じるはずです。
中弛みしている自覚がある人。秋以降のスケジュールを認識できていますか?
もう一度、入試から逆算して何月に何をどのくらいするのか、そうしたら夏休みは何をしなければならないのかを紙などに書き出して考えてみてください。
今の状態で夏にやるべきことが達成できますか?
あっと言う間に夏が終わります。怖いね。気がついたら冬です。入試です。
終わってから後悔して欲しくないんです。今から軌道修正できれば、遅くないです。
どう軌道修正する?
朝起きられないなら早く寝る。カフェで勉強してみる。スマホを受付に預ける。1日ごとやることリストを作る。勉強法を変えてみる。他人にアドバイスを求める。眠くなったら運動する。モチベが上がる勉強系動画を観る。スタプラで勉強状況を客観視する。音読する。 書ききれないほど沢山ありますね。
少し工夫するだけで、1日1時間も勉強時間を増やせたりします。
この夏は自分次第でいくらでも変えられる!一緒に頑張ろう!
担任助手2年 板垣
2023年 8月 11日 体育祭と勉強の両立について

こんにちは!1年担任助手の大橋功暉です!
なんだか今年の夏は異常に暑くないですか?
自分は、炎天下のなか徒歩20分ほどかけて毎日大学の最寄りから歩いていました。
おかげで毎日汗だくで授業を受けてました…
しかしようやく大学も先週から夏休みに入り、そんなきつい通学とはおさらばです笑
大学に入ってから運動不足かつ生活リズムが乱れているのでこの夏は、健康生活を目指して頑張ろうと思います!

ほぼ1年ぶりにプールに行ってきました!
やっぱ泳ぐのは楽しいなと改めて思いました
この写真はそんなプール帰りの1枚です
さて、今回は湘南生に向けて書いていきたいと思います!
はるさんが以前書いてくれたブログも湘南生は絶対に見てほしいので要チェックです!!
体育祭準備も残り1週間ほどで夏休み期間が終わる時期で佳境に入ってきたと思いますが、大丈夫ですか?
今回は、体育祭準備を言い訳に勉強していない人、
体育祭準備で心身ともに限界を迎えつつある人へ向けて書いていきたいと思います。
体育祭準備を言い訳に勉強していない人へ
まず一言、これは論外です!
忙しいのは自分も去年経験したので重々承知しています
だけどちょっと考えてみてください
本当にこのまま勉強から逃げ続けて合格するビジョンが見えますか?
入試当日までに苦手な分野をすべて固められますか?過去問も十分にやり切れますか?
ちょっとまだ実感が湧かないという人はまさかいないと思いますが、直近のことだと
9月1日から単ジャンを開始できそうですか?
こういったことを考えてみると本当に時間がないということがわかると思います
本当に危機感を持ってください!
忙しくても毎日体育祭準備後に重い身体を引きづって校舎に来る!
土日もどうせ家では集中できないのだから開館から閉館まで校舎に来る!
まずは最低限、これらのことはしましょう
そして限られた時間で効率よく勉強しましょう!
本当に気を抜くとマジで浪人の可能性がありますよ
もう1年頑張るか、それとも今頑張るのか
それなら当然今やるしかないですよね!
さあ、今この瞬間から切り替えてください!
もうブログは読まなくていいのでスマホを手放して勉強に向かってください!!
心身共に限界を迎えつつある人へ
きっと限界を迎えつつある人は責任感が強く、なんでも抱え込んでしまう人だと思います
まずは一旦、全部悩みを吐き出しましょう
悩みなどは全然気軽に担任助手に相談してください
きっと一人で抱え込んでいるよりも人に聞いてもらうことで全然楽になります
みんなを支えるための担任助手です。そこは全然遠慮しないでください
そして一度ちゃんと休みましょう
心身共に限界ではいくら勉強をしてたとしても、入ってくるものも入ってきません
一回休んでエネルギーを補給しましょう
とにかくあなたは一刻も早く限界な状況から抜け出しましょう
最後に
湘南の体育祭は本当に貴重な経験です
あれほど多くの人が関わり、時間をかけて一つの作品を作り上げる機会は今後一生ないと思います
この体育祭で得た経験は絶対将来役に立ちます!
だからこそ忙しいとは思うけれどそんな困難さえも楽しんで成長していってほしいと思います
私たち担任助手はいつでも皆さんの味方です
頑張ってください!!
1年担任助手 大橋功暉
2023年 8月 10日 「藤沢駅伝」この夏、再登場?

こんにちは!1年担任助手の吉田です!
今日は、夏休みから開幕している「夏の藤沢駅伝」について紹介しようと思います!
夏の藤沢駅伝って?
夏休みから開幕した夏の藤沢駅伝なのですが、みなさんこのイベントについて知っていますか?
この駅伝は、対象学年が高校1年生と2年生となっています🌱
競う指標は向上得点。
春休みでも駅伝は行われていたのですが、春休みの駅伝と大きく異なるのは「個人戦」であること。
春休みはチームごとに向上得点の平均をだして順位を競っていたので、「チームの足を引っ張らないように!」とチームのみんなで頑張れることが醍醐味でした。
この夏の駅伝は違います。頑張れば頑張るほど、自身の結果として数値が還元され、そして順位にも努力の証拠が表れます。
藤沢校にランキング表示してあります!必見ですよ👀✨
この夏の努力で勝負が分かれる?
向上得点がランキング作成のもととなるのですが、「この夏は頑張ろう!」と決意を固められている子は心配しなくても大丈夫です。
努力していれば向上得点は結果としてついてきます。
高マスを進める、受講を進めて確認テストまで終わらせる、朝登校する、すべて向上得点もらえます。
意識しなくてもきっと数値として現れるはずです。
上位目指してもっともっと頑張りましょう🔥🚩
「まだ受験生じゃないから」と勉強にまだ本気になれてない子たち!
受験生は高校3年生からなんて思ってないですよね?
受験生はいつからなんて決まっていません。
受験することを視野に入れてる時点でもう受験生です。
全国には高校1年生や2年生のうちに高校の範囲を終わらせて受験勉強に入ってる高校生もたくさんいます。
せっかくイベントとして行われている「夏の藤沢駅伝」。
スイッチを入れて夏頑張るのに匹敵な最高の機会だと私は思います。
今からでも間に合います!この夏一緒に本気を味わいませんか?
1年担任助手 吉田

2023年 8月 10日 受験生の極み、その先の景色は

こんにちは!一年担任助手の勝又です
猛暑日が続いていますが、受験生の皆さん順調に勉強は進んでいますか?
東進に来てしまえば涼しい部屋で快適に勉強することができますよ!
自分が受験生の時は勉強7割、涼みたい3割でした(笑)
目的はなんでもいいんです!まずは東進に来ましょう!
今回のテーマは”これぞ本気の受験生を知ろう”です!
夏休みは長時間勉強する自分に酔い痴れる時期ではありますが、自分は本当に酔い痴れていて良いのか?自分よりもっと勉強しているライバルがいるのか?
皆さんに知ってもらえる内容でお届けします!
①受験生を極めた勉強スケジュール

☝は先日行われた東進夏季勉強合宿の勉強スケジュールです。
見たら分かりますね、、勉強勉強勉強勉強勉強勉強
これなら、ご飯の時間やお風呂の時間も無駄にしない受験生生活を極めた日々を送れそうですよね!
ってか送ってきた人たちが存在するんですよ!ってことは
この勉強スケジュールは不可能ではないことが証明されてしまいました、、
勉強記録アプリに記録付けて、「よっしゃ今日12時間勉強したぞ!」とか思っているそこの君!
甘い!絶対に勉強に当てれる時間はもっと沢山ある!
②仮眠の取り過ぎは禁物!?
これ受験生やりがちなんです。「20分寝よ」を一日で3回やってみてください!
それだけであなたは1時間も夢の中。
眠いなら一旦仮眠取ったほうが良い!確かにそうかもしれませんが、自分が一番眠くならない
生活リズム、適正睡眠時間をあなたは知っていますか?知らないのに仮眠をとりまくっているなら自分に負けて寝ているだけですよ!

この勉強スケジュールなら6時間睡眠できていますが、塾で寝てたら結局7.5時間睡眠になってしまいます!もったいない!
かの有名なエジソンも「みんな寝すぎだ、自分は死んでからたっぷり寝る」と話しています。
エジソン、、そりゃないぜ、、、って思うかもしれませんが、
難しい何かを成し遂げたいとき、体がきついのは当たり前!
第一志望に受かりたい!➡睡眠を削ってでも勉強しなければ!このくらいの必死さが受験生には絶対に必要だと思います。
これだけは伝えておきましょう。寝ている時間もライバルは勉強しているかもしれない。
それでも、どうしても眠い、、もう無理!って時の対処法はこちら!
③実際ライバルはどのくらい勉強している?
受験は自分との闘いですが、実際、自分のライバルがどのくらい勉強しているのか気になりますよね?
ちょこっとだけ共有すると、、、
★朝登校18日連続記録保持者数名
★共通テスト過去問10年分達成者が数名
★共通テスト英国8割達成者多数 などなど、、、
努力が結果として結びついてきている受験生が着実に増えてきています。
『朝登校&閉館下校』これは受験生にとって当たり前の行動です!どうしてもできない日があるなら
その1分1秒で確実にライバルと差をつけられている、詰められている意識を持ってください!
過去問を解くことは第一志望合格への近道です!良い点数取れないから過去問やらない。は理由に
なりません!結果が出ない=まだまだ本気になれていない!
これから8割、9割取れるように勉強していって、本当に取れたときに勉強の楽しさが分かりますよ!
本気になった受験生はもうその楽しさを味わっています!
早く味わいたきゃ本気になれ!
1年担任助手勝又
2023年 8月 9日 「東」に「進」みまくれ!!

お久しぶりです!一年担任助手の大橋知夏です!
本格的に暑くなってきましたね、、
藤沢校に開館から閉館までいれば暑さ回避して一日中涼しく快適に居れますよ〜!
ということで東進には来ましょうね(^^)
さて、今回は、去年の自分はここまでやってたよーっていうこと、意識していたポイントみたいなことをいくつか紹介します!夏休み始まってある程度経ってダラーっとしてしまっているかもしれないそこのあなたに参考までに。
勉強内容というより、行動メインのお話です!
モチベを保ちたいよって方はこちら!
①毎日東進
去年の私は平日毎日9時から17時まで体育祭準備があり、さらにはいろいろな体育祭関連の仕事があって勉強はその次になっている状態でした。
でも!頑張ってなるべく東進に行って、とりあえず席に座ることを心がけました。家に帰って0よりも東進にいって1以上できたらその方がいいですからね。短い時間でどれだけ質良く効率よく勉強できるかがカギでした。
私の高校は特殊だったので、ほとんどの人は障害なく校舎に来れるはずです。
ほんのちょっとしか校舎にいられないような生徒もいるということを念頭に置いて、その人たちに勝る質でちゃんと勉強できているか、今一度確認しましょう!毎日東進は当たり前!!

大人の集中力は約50分だそうです、、!定期的な持ち直しが大事ですね。
②助手を思う存分使う
東進には東進にしかない魅力がたくさんあります!みんなはそこに惹かれて入学したって場合がほとんどだと思います。
その一つが「助手」の存在です。
私も去年までは生徒として東進に通っていましたが、助手の存在には本当に助けられました。ただチーミをやってくれるだけでなく、質問しにいったらちゃんと答えてくれたり、励ましの言葉をくれたり、大きな支えでした。
こんな素敵な助手たちが私たちにいろいろな糧を与えてくれたり教えてくれたりすることを頼りつつも、私はどんどん「使ってく」!!!スタイルで通ってました。言い方はひどいかもしれませんが、東進に通わせてもらっている以上は最大限塾を活用しようということです。
助手になった今だからこそわかりますが、助手は生徒のためにいます。
都合悪いかなー今質問だめかなーと躊躇せずにどんどん聞きに来てください!1人で悩んでいても仕方がない時があります。もちろん、自分で解決できる時は自分の力でなんとかしましょう。
息抜きに少し喋りにくるでもいいし、じゃんじゃん使ってくださいね。
③ライバルを作る
これはめっっちゃ私的ポイントです!
私の塾には、同じ高校、同じ部活の子が多く通っていました。なので、与えられている環境が同じ以上は、比較せざるを得ませんでした。(私の負けず嫌いなところが出てますね。笑)
その子たちに負けないように、周りをよく観察して、この子はこうやって勉強してるんだって学んだり、学校にいるときも隙間時間で単語帳を使って周りから舐められないようにと必死でした。周りに差をつける(気分になる)と嬉しいし、モチベが上がります。

友達が東進でやってる姿や模試でいい点数を取っているランキングを見て自分に鞭を打ってやる気をだす!ライバルを作る!!これとてもおすすめです。
④誰よりも長く東進に滞在する
これは特に本格的な冬の受験期の話です。平日は13時に東進が開きます。私は誰よりも早くいって先頭に並びたかったので、20〜30分前には入口の前で待っていました。
時には助手よりも早く来ていて助手に会ったことも、、。待っている間は単語帳を凝視していました。
後から来たライバルに胸はってられるのも快感でした。笑
閉館の時は、オルゴールの音楽が鳴りますよね。私はそれを無視していました(真似しないでね)
それくらい誰よりも遅く残っていたい気持ちが強かったということを伝えたいです。最後らへんに帰ると助手の人と話せてその時間が大好きでした。次の日も頑張ろうと思えていいサイクルが作れます。東進が第二の家みたいに入り浸って自分からいい空間を作り上げる努力も大切ですね。

これから先、もっと東進を活用する機会が増えます。また、誰よりも多く、効率よく使うことが大事です。どんどん、「東」に「進」んできてください!!!待ってます!!!
1年担任助手 大橋知夏










