ブログ
2022年 2月 7日 今頑張っている受験生へ!!

こんにちは!
東進ハイスクール藤沢校担任助手2年の山岡鈴果です。
そろそろ私大受験が始まって来ていますね。皆さんメンタル面や勉強は大丈夫ですか?
今回は、私の経験をもとに、当日気を付けた方が良いことを5つ伝えたいと思います~!
①早めに会場に着く
入試なので、開始時間ギリギリで向かう人はいないと思いますが、、、
早めに受験会場へ向かいましょう!!
私は30分前には最低でも会場に着いていました。
ある程度人が多い教室へ入っていくと、人の多さに緊張しやすいと思いますが、自分が先にいて後から人が入ってくる方が、気持ちも楽です。
②トイレの場所を確認
トイレは休み時間に必ずと言っていいほど混むので、ある程度いくつか場所を確認しておくと良いと思います。
③次の時間の試験のことだけを考える
例えば、世界史が受け終わった後は、世界の問題が難しかった、簡単だったとかは考えない方が良いです!!
とにかく、次の時間の試験のことを考えその科目の勉強に集中しましょう。
短時間でも、学力向上に繋がります。
④問題が配られた後の待ち時間は、精神集中&時間配分確認
問題が配布された後、何分か待ち時間がありますよね。
私は、その時深呼吸して、「自分ならできる!」と唱えていました。(笑)
深呼吸はリラックス効果があるらしいので、自分の力を最大限出せるようにぜひやってみてください(^.^)
また、時間配分も確認しておきましょう。
⑤次へ進む勇気を持つ
実際に問題を解いていると、分からない問題にぶつかった場合、
時間を思った以上に使ってしまって、残り時間あと少しなのに大量の問題を解かないといけない!ということありませんか?
入試では、1点で合否が分かれるので、その分1問1問にいつも以上に丁寧になりがちですが、次へ進む勇気が必要だと思います。
難しい問題にあたった時も、時間配分を意識して、できなかったら次へ進みましょう!
その方が、最終的に全部の問題にきちんとした精神で解けると思います。(焦ると正しい判断するのが難しいので)

以上5つが、当日注意した方が良いことです!
受験生は最後の最後まで学力は上がるので、もうひと踏ん張り!頑張って行きましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
担任助手2年 山岡鈴果
2022年 2月 7日 「勉強」とはなんだろう?
こんにちは、もしくはこんばんは。担任助手の小林巧です。とうとう自分も期末テストも終わり、大学生1年目が終了しました。春休みに突入です。なんだかあっという間に過ぎていったような気がしてなりません(笑)。つい最近に合格発表があって、つい最近入学したような気分です。
さて、今回のブログは、読んでいるみなさんにアドバイスするような内容ではなく、みなさんと一緒に考えていくような内容にしてみました。自分にとって初めての観点からのブログになってしまいますが、「勉強」について改めて考えてみることに少し付き合ってみませんか。

①みなさんは勉強は好きですか?
ここで話す内容の「勉強」は学校で習う内容について限定して考えてみましょう。
自分は、小学生の時→好き 中学生の時→普通 高校生の時→嫌い 大学生になった今→好き
といった感じです。小学生の時は、特に理科で昆虫や植物について勉強するのが大好きでした。当時の理科の先生が生き物と触れ合うような授業をたくさんしてくださって、課された考察の課題に対する返信も丁寧でした。理科に限っては宿題に嬉々として取り組んだのを覚えています。
一方、高校の時はあまり勉強が好きではありませんでした。部活や友達と遊ぶこと、学校行事など楽しいことが盛りだくさんで、どんどん内容が難しくなっていく勉強に取り組むことは嫌でした(笑)
高校生のみなさんは共感できる人も多いのではないでしょうか。
改めて問います。みなさんは勉強は好きですか?
②受験「勉強」とは?
これから、大学受験を迎える高校生のみなさん、大学受験はしんどいです。かなり。たとえどんなに勉強したとしても本番の些細なケアレスミスで合否が決まってしまうこともあります。皆さんにとって大きな試練であることはまず間違いないでしょう。(勉強が好きな人嫌いな人どちらも大学受験はあるかもしれませんから)
世の中には受験勉強に対して様々な考え方があります。「受験は不可避なものなのだから、勉強に関する意義を考えて時間を潰す前にまずは机に向かえ」といった内容や、「受験は勉強を楽しめたもん勝ち」という人もいるかもしれません。
みなさんはどう考えますか?これから受験を迎えるみなさんは自分の勉強に対する考えをもって受験に挑みますか?それとも、まずは合格をつかみ取ることだけを考えて勉強しますか?
これはどっちがいいとかそういう話ではなくて、自分の「勉強」に対する向き合い方を決めるときに様々な考え方があると示してみました!
③最後に
なんだか偉そうにつらつらと書いてきましたが、自分は人生を20年弱しか生きていないペーペーです。
しかし、大学生になり、担任助手をやるにあたってこういうことを考えるようになりました。人生に「勉強」はつきものだと思うので時間があるときに今一度そういうことを考えてみることも悪くないかもしれませんね。
(文章:小林巧)
2022年 2月 6日 高3になる前に。
こんにちは!
最近は教習所を頑張っています。木村です。
新高3以下のみなさん、最近はどのように過ごしていますか?
ちょうど、休み期間最中や前後なのではないでしょうか。
ということで、今回はこの時期含め、高3になる前に何を頑張っていたかを紹介したいと思います。
【余談?】
高校時代の話です。クラスのみんな(私が仲良かった子)は少なくとも高2の9月中旬には心の底から受験を意識し始めました。
9月中旬というのは、文化祭時期に相当します。文化祭が終わると残りやってくる行事は全て「最後の〇〇」となるので、高3(受験生)になる意識が高まりました。
【本編】
私がこの時期に頑張っていたこと
①受講
まず受講を頑張りました。当たり前ですね。日本史は2周受講した、という話を担任や担任助手の方からよく言われたので、そのスケジュールで進めていました。
※新高3向け→夏に過去問を解き始めることを考えると、それまでに過去問に向かえる力はついていないとですよね・・・
②高マス
私はほぼ10月から高マスを始めました。(実際は9月30日)
※単語は招待講習で完修したので熟語から
―開始日から完修日まで―
英熟語・・・12日間
文法・・・1か月と7日
例文・・・15日間
上級英単語・・・1か月
つまり、例文は12月中、上級英単語は1月前半に終わっていたということです。(文法だけ目安を越してしまいました・・・)
登下校の時間は高マスに費やしていました。
学校の小テストがあっても(前々から勉強しているので)
『小テスト範囲1周→高マス→(乗り換え)→小テスト範囲1週→高マス』
という流れでやっていました。
私自身、小テストの勉強と高マス(を登下校でやること)は余裕で両立出来ました!!!
③登校
余談で話した通り、受験生としての気持ちが芽生え、校舎に行かなきゃ・・・と感じるようになりました。
そのため、記憶があっていれば、
週2~3登校→週6~7程にまで上がりました!!
昔の記録が残っていなかったので、確実に数字としては伝えらません!!すみません!!
ただ、藤沢駅に着いたら無意識のうちに校舎に向かっていたのは事実です。
私は高3になる前に、上記のことを頑張っていました。当たり前なことばかりです。
特に、「校舎に来ること」は今すぐにでも実行しやすいと思います!
皆さん、このHPを見たらすぐに実行してみてください!
下の画像はキャンパスからの眺めです
担任助手1年 木村

2022年 2月 3日 頑張れ受験生!!

皆さんこんにちは!藤沢校担任助手の吉村優々澄です!
最近女子力を上げるための料理をはじめたところ思いのほか楽しく、スイーツ作りも始めようか悩んでいます!

今回は二次私大受験が本格化してきたため、緊張している受験生に受験を経験した先輩としてアドバイスをしていきたいと思います!!!!
| 緊張してしまった時の対処方法 |
受験前日や当日はとても緊張してしまうと思いますが緊張しているのは会場にいる全受験生同じです。また、某有名エナジードリンクのCMで「緊張は本気の証だ。」というフレーズが出てきますが、本当にその通りです。1年間全力で努力してきたからこそ実力を出し切ることができるか不安になって緊張してしまうのです。なので、緊張してしまったら「自分は緊張するくらい頑張ってきたのだからきっと大丈夫!!!」と考えるようにしましょう。
| 受験が終わった後の切り替え方法 |
受験が終わったら問題の解け具合が良いか悪いか感覚で分かってしまうと思います。そのため、精神的に追いつめられてしまうこともありますが受験期間において気持ちの切り替えと睡眠が一番大切になってきます。なので、問題が解けなくても「後悔しても何も変わらないなら次の試験で自分のベストを尽くそう」という思考を持ちましょう。また、試験があった日は無意識のうちに莫大なストレスを受けているので少しでもストレスを解消するために十分な睡眠をとりましょう。
| 不安やストレスで思うように勉強ができない日 |
一日中家で勉強をしていると周囲の状況が分からなかったり、ストレスを感じてしまい勉強がはかどらない日があると思います。そんな日は、東進に電話をかけてみてください!きっと担任助手からいいアドバイスを得られるはずです。受験を経験した担任助手だからこそ話すことができる話などを聞くことで不安やストレスを解消してください。担任助手一同全力でサポートしていきたいと思います!
1年間全力で頑張っていたことは東進担任と担任助手全員が知っています。心配せずに全力で頑張ってきてください!!!!
2022年 2月 1日 担任助手に復帰しました!

こんにちは!横浜国立大学修士1年の露木です。今回、藤沢校担任助手として復帰することになったのでご挨拶と、知らない方も多いと思うので自己紹介をさせていただきます!
主な流れは、1. 学生時代 2. 趣味、についてです!読み終えたとき、露木ってこんなやつか…と少しでもわかっていただければ嬉しいです!
学生時代
経歴
2014年~ 鎌倉学園高等学校(ラグビー部)
2017年~ 横浜国立大学理工学部機械工学EP
2021年~ 横浜国立大学理工学府(大学院)機械工学専攻
高校は鎌倉学園という男子校でラグビー部に所属していました!部活動は、高校3年の11月ぐらいの結構遅い時期までやっていたので、典型的な部活少年でした!勉強もコツコツ進めて、第一志望だった今の大学に入りました!
そして、今通っている大学院では電子デバイスの研究をしています。(下:電子デバイスの写真)
内容をざっくり話すと…緑色の基板と、たくさんの部品を接着するはんだ(写真右)は長く使うと壊れてしまうので、これがいつ壊れるのか?壊れないためにどうしたらいいのか?、をシミュレーションを使って求める研究です。ほとんどの人は地味だな…と思うかもしれません!笑
趣味について
僕は趣味が3つあります。それは、旅行・登山・スノーボードです!それぞれの魅力や楽しかったことなどをご紹介します!
① 旅行
コロナ禍でなかなか行きづらくなってしましました。ですが、最近様子を見て少しずつ出かけるようになりました!今回は、最近行って楽しかったところをご紹介します!

今回ご紹介するのは、屋久島です!縄文杉というのを見てわかった方も多いと思います!見ての通りですが、自然や動物がたくさん…おさるには10回以上会いました!そして目玉の縄文杉はもちろん、樹齢が1000年以上の杉がたくさんありすごいパワースポット…!大きな杉は、江戸時代にたくさん切られてしまったこともあり減ってしまったようですが、そのとき切られた大きな切り株も残っています!(写真③④)
少しいつもと違う旅行がしてみたい…そんな方にはとてもいいかもしれません!また、そんな方におすすめと注意事項です!↓↓↓
※1 縄文杉は朝がきれい:縄文杉は昼をすぎると日が当たりずらく、少し暗く見えてしまいます。なので縄文杉の近くで1泊(テント泊)して朝に見れると最高です!
※2 装備は整えよう:実は屋久島は「洋上のアルプス」と言われており、標高2000m近くあります!また、1か月に35日雨が降るとも言われており、天気も不安定です!登山用の装備をある程度整えていく必要があります!(たぶんレンタルもできますが…)
以上、屋久島についてでした!自然や動物はもちろん、食べ物もすごくおいしいので興味があったら是非いってみてください!
②登山・スノーボード
次に登山とスノーボードです!この2つはシーズンに月に1回ほどのペースで行っています!

登山では、1日10時間以上歩いたり、がけを登ったり…(写真①)もしかしたらスポーツ以上に肉体的にも精神的にもハードかもしれません…。そして登山もスノーボードも去年から藤沢校の担任助手と行くようになりました!どちらも大学からでも気軽に始められ、1年間の季節感じられるスポーツだと思います!興味があればぜひ、やってみてください!
最後に
以上、露木についてでした!現在は、就職先も決まり研究や資格の勉強をしています!大学受験についてはもちろん、大学院について知りたい方や、さらにその先の就職についてなど幅広くお答えできるかなと思います!また、同じ趣味がある方や興味がある方も大歓迎です!見かけたら声をかけてもらえると嬉しいです!長かったと思いますが、みてくださりありがとうございました!
藤沢校担任助手 露木友博











