ブログ
2022年 1月 11日 共通テストまであと4日!
こんにちは!
2022年が始まってしまいました?(←トラの絵文字になってますか?)
2021年が終わったなんて信じられません。
2021年は受験・卒業・入学などいろいろな変化があった年でした。変化はありつつも良い思い出ばかりなので今年も充実した年にしていきたいな!と思います。

ところで、今日は何の日か知っていますか?
今日は、「スーパーラッキーデー」です!
今年は60年に1度しか来ない壬寅(みずのえとら)と言い新しいことを始めるのにいい年だそうです。
さらに2022年1月11日は、天赦日(日本の暦上最高の吉日)と一粒万倍日(何をするにも良い)が重なる最強吉日だそうです!!
そして
今日は共通テストまであと4日です!!!
(昨日から片手で数えられるようになりましたね)
というわけで、今回は共通テストに関する話題で話していきたいと思います!
①試験教室
私の高校の試験教室がなんと音楽室でした。
そのため、今までの模試等の雰囲気とは異なっていました。
黒板があるはずの場所には五線譜、大学らしい長机ではなく1つの木の机(高校みたい)、試験監督の先生はグランドピアノ付近に待機していました。
もう一生このような音楽であふれている教室で試験を受けることはないと思うので、少し思い出になりました。笑
さらに、教室内に多分40人近くいたのですが、7?8?割程度が高校の同級生で埋まっていたので、なんか面白かったです。
②休憩時間
私は長時間&2日間受ける人だったので、ずっと座っていると体が疲れると思い、必ず毎休み時間に立ち歩いたりお手洗いに行っていました。
もちろん、席に座って次の科目の勉強もしますが、みんなも立ち歩いていたので同じような考え方の人ばかりだな~と感じました。
③計算ミス
嫌ですね、、、ある意味試験本番ならではかもしれません。
今までほとんど計算ミスをしてこなかった私ですが、本番に多発してしまいました。
①100であるべきところを割らなかった。
②0.2×0.2=4
多発したということは覚えてますが、あとはあまり記憶にありません。。。
試験本番では時間が足りなくなったらどうしよう、などと思い焦ってしまいました。
「取れるところで取れなかった」のは本当に悲しいので、落ち着いてしっかり解くようにしましょう。
4日後には嫌でも共通テスト本番の日がやってきます!!!
後悔することなく挑めるようにしましょう。
また、まだ勉強習慣がついてない人は、最強吉日な今日から始めませんか?
担任助手1年 木村
2022年 1月 10日 共通テストまであと5日!

みなさんこんにちは!担任助手1年の吉村です!
今日は成人の日ですね~~!私も来年は20歳になります。。。20歳なんてまだまだだと思っていたのに。。。時が経つのは早いですね(泣)最後の10代存分に楽しみたいと思います~!
***********************************************************************************
さて、今日は共通テスト5日になったので共通テスト前に踏まえておきたい事を書いていきたいと思います。
①前日に寝ておく
十分な睡眠を取っておかないと受験中に眠くなってしまう可能性があります。
②朝食を十分に取ること
しっかりと栄養満点の朝食を食べて頭の回転をよくしましょう!
③自分自身を信じること
自分を信じて、自分は絶対にできる!緊張していない!と自分に言い聞かせること!
***********************************************************************************
これらを意識して自分の全力を出し切ってきてください!!!!心から応援しています!!!
2022年 1月 8日 共通テストまであと7日!


2022年 1月 7日 大学のゼミってなにするの?(理系編)

こんにちは、担任助手3年の森涼太です!
正月も過ぎ、最近はとても寒くなってきましたね。
受験生のみなさんは受験本番が近づき、
クライマックスをかけている時期ではないでしょうか!
さて、今日は自分が3年生の間に所属していたセミナー(ゼミ)で学んだことを振り返ってみたいと思います!文系のゼミや、そもそも理科大以外のところは内容全然違うかもしれないんですがご了承ください。。。
はい、ということで理系ゼミの話ですが、
最初にそもそもゼミというものは何かについて軽く説明しておきます!
⓪ ゼミとは
ゼミは授業の1種で、
学科内の各教員が自分のゼミを持ちます(なのでゼミは何種類もある)。
授業内では、教授とその研究室が専門とする分野についてより深く学んだり、教授の教えのもと自分の研究してみたい分野について調べたり、大まかに研究を概形を作っていったりするところもあったりと、
ゼミごとに内容が大きく異なり教授のオリジナリティが強いのも特徴です!
ということで多くの大学生は自分が入りたい研究室のゼミに入ることを希望するのではないでしょうか!

私のゼミの内容
自分のゼミは社会工学系の研究室で教えていただいたことは上の例でいう後半部分研究の活動の大まかな流れです!ということで、ステップごとに順序を追って内容や軽い感想を書いていきたいと思います!
① 研究テーマの決定
まずは研究の大まかな方向性を決めるところです!
自分の場合は森林に興味があったので森林関係ということに決まりましたが、なかなか決めるのは難しかったです!やはり経営工学に興味がある。森林に興味がある。とわかってはいても、実際に”研究テーマ“を探すのは難しいんですよね 笑
② 手法の決定
次に、手法の決定を行いました。
”手法”というのは統計的手法や数学的手法を用いてデータを分析する手段のことで、
具体的な一連の式や論理の流れのことを指します。理系の研究なので実際の分析には数値を処理して行った結果が必要ということですね!今回自分の場合は①と並行して行いましたテーマと主張を通す方法を一緒に考えることで効率が良くなったように感じます!
③ データ集め・分析・考察
その次に来るのがデータ集めと分析です!
一般的に理系といったらこの部分のイメージが強いのかもしれないですが、
ここは正直精神的には一番楽でしたね!
もうデータを集め始める段階では、どのデータが必要で、どのような結果が出たらこういうこと、そうでなければこういうこと。という見通しが立っていたからです。ということで、ほかの工程と比べてだいぶ脳死でデータ収集と計算を行いました!笑
④ その後/その他
ということで、ゼミでやったのは上にある分析と考察までです!
“研究”という視点でいえば自分の知っているだけでもまだまだやるべきことや詰めるべきところはたくさんあるのですが、まだ本格的には研究が始まっていないのでこれ以上のことはわかりません、笑
ですがこれまでの工程はとても楽しくできましたし、
ここからの活動も楽しみです!

ということで、今回は大学高学年に所属するゼミについて(特に理系)の話でした!
他の人の書いた大学での話も貼っておきます!⇓
☟過去に大学のことが記載されたHPはこちら☟
森 涼太
2022年 1月 5日 藤沢校の担任助手紹介~ひなーな編~☆彡

皆さんこんにちは!早稲田大学社会科学部3年の小西真央と申します。
12月初旬頃は今年は寒くない冬なのか?!と思っていましたが最近ばっちり寒くなってきましたね。。。3年前まで生足出して制服着てたのが信じられないくらい寒さに弱くなった21歳です(^^)/
受験生の皆さんは後すこしで共通テスト本番ですね。くれぐれも体調には気を付けてください。
さてさて、本題に入ろうと思います。本日は、可愛い可愛い後輩、藤沢校担任助手1年の能崎陽向・通称ひなーなについてご紹介します!
【プロフィール】
名前:能崎陽向
大学:早稲田大学 国際教養学部1年
出身高校:鎌倉高校
部活:ダンス部
皆さんひなーなについてどれ程知っていますか?(笑)今日はひなーなについて普段接している中では知れないであろう情報を沢山提供しちゃおうと思います!
【キラキラな女】
皆さん!天下の鎌倉高校ダンス部・通称かまだんをご存じですか?チアのキラキラポンポンをリュックに付けてなびかせている彼女たちのことです(^^)/鎌高の文化祭ではクラス劇があるのですが主役はみーんな、かまだんの超かわいい女の子たちです。私もかまだんの友人が沢山居ますが、性格も顔も最強にいい子たちばっかです(笑)彼女は去年までその一味だったので、大学三年の私からしたら超まぶしいです。藤沢校の生徒の皆さんは卒業したらひなーなのインスタ探し出して見てみてください(笑)
【よく事件を起こす】
彼女、よく災難に見舞われるんですよね。いくつか紹介しようと思います。
➀新大久保食中毒事件
高校の友達と新大久保にご飯を食べに行ったらしいのですが、食あたりを起こして三日間何も食べれず家に引きこもっていたそうです。(絶対肉ちゃんと焼いてなかっただけ)この話聞いた直後、私も新大久保にご飯行く予定あったので、ひなーなの二の舞にならないようにしっかり店名聞いて、そこに行くのは避けました!(^^)/ここでは店名公開しないで置きますが!(^^)!聞いている側は笑ってしまいますが当人は相当苦しかったでしょうね。。
②テーブルに水をぶちまける
私が一緒にいた時なのですが、他の物を置こうとして手が滑りコップがひっくり返り。。。机の上が水浸し(^^)/誰にもあることですが気を付けようね!
③3秒前まで持っていたものを失くす
私は担任業務をやっているので、副担任をやっているひなーなとは担当が被っているんですよね。私が生徒に渡してほしい紙があって、それをひなーなに託したのですが、気づいたら手元から消えている。。。大捜索した末にデスクにあったので良かったですが、ひなたさんしっかりしてください(^^)/(私もよくやるのであまり人のこと言えませんが)
【努力家】
なんといっても国際教養学部に受かる逸材ですし、その中でもピカイチの努力家であることは、受験生の時の取り組みを見ていた私にはわかります。
特に有名なのは世界史!6月の模試では49点でしたが本番までの7か月で95点まで上げています。世界史などの暗記科目って、すこしでも甘えが出たらこの期間で9割超までもっていくのは難しいし、努力の成果ですね。受験生の時はもちろん毎日校舎で見かけていました。
また、来年からはアメリカに留学する予定です。語学力向上と将来のために、行動を起こしてるところ素敵ですね☆彡英語の質問なら能崎まで!
【生徒指導がきめ細やか】
前述の通り、私はひなーなと担当が被っているのですが、生徒指導への姿勢を見ていると、3年目の私も、とても感心させられます。
生徒の情報共有は他の担任助手の数倍していると思います。他の担任助手がしないとかではなく、ひなーなが優秀!そのおかげで手厚く担当生徒をサポートすることが出来ていると思うます。また、英語の点数が伸びない生徒に対しては面談で問題を解かせて、その様子を見たうえで問題点を洗い出す。そしてアドバイス。こんな担当、生徒さんからしたら理想ではないですか?!今後も頑張って欲しい期待の星★
以上、能崎陽向についてのご紹介でした!
ひなーなについて皆さん知ることが出来ましたか?私からしたら超かわいい後輩で、先輩っこなイメージですが、生徒の皆から慕われている様子を見ると、面倒見がよくて生徒のことを考えているのが伝わっているのだと思います。受付で見かけたら「新大久保の食中毒大丈夫でしたか?!」と一声かけてあげてください(笑)
藤沢校 担任助手3年 小西真央









