ブログ
2021年 10月 3日 文化構想学部での学び

こんにちは!早稲田大学文化構想学部3年 佐藤菜夏です。
最近涼しくなってきましたね(^O^)
私は名前に「夏」が付きますが、暑いのが苦手なので冬が今から待ち遠しいです!
本日は早稲田大学文化構想学部での学びを紹介したいと思います。
文化構想志望の生徒さんはもちろん、広い学びが出来る学部なので「まだやりたいことがない!」という方もぜひ読んでみてください!

以下の画像が私がこれまでに履修してきた授業になります!
(少し見づらいかもしれません、ごめんなさい…!)



1年生
私が一年生の時はコロナ流行前だったので、全て対面授業でした!
自宅から早稲田まで2時間かかるので、一限の授業がある日は6時半頃に家を出発する必要がありました…
朝が苦手なのですが、この一年間は本当に頑張りました!
一年生で特に面白かった授業は「愛の諸相」です。
山pのことが大好きな男の先生と一緒に、様々な恋愛ドラマを見てきゅんきゅんする授業です(笑)
ただかっこいい山pを鑑賞するだけでなく、なぜきゅんとするのかをきちんと読み解いてくれるので、
「こんなことも学びにできるのか!」と新しい発見がある授業でした。
2年生
二年生はコロナの影響で全てがオンライン授業でした(:_;)
サークル活動も出来ず、私自身とてもつらい一年間でしたが、toeicを受験したり、運転免許を取ったりと充実した一年間になりました。
二年生で特に面白かった授業は「メディアアート論」です。
この授業は演習形式で、履修生とグループを組んで架空の展示を構想しました。
私の班は題名の無い作品たちを取り扱う「無題展」というテーマで、ワークを行いました。
この授業をきっかけにアートに興味を持ち始めましたし、ポスターやカタログを作る作業がとても楽しかったです!
(ちなみにこの授業が楽しかったので、この授業の担当の先生のゼミに入ることを決めました!)
3年生
三年生は週一で登校しています!
三年生になってはじめて、商学部の授業を履修しました!
早稲田には全学オープン科目というものが存在し、他学部の授業を履修することが出来ます。
また、「ウーマンキャリアクリエイト講座」では、早稲田の卒業生である社会人のお話を聞くことができ、今後の人生を考えるヒントにもなっています。
本日は文化構想学部での学びについて紹介しました!
私は映画について学びたくこの学部に入学しましたが、美術や宗教、心理学など幅広く学ぶことができ、かなり視野が広がりました!
もっと話を聞きたい!と思ってくれた方は、ぜひ校舎で声をかけてくださいね(^O^)
東進ハイスクール藤沢校 担任助手3年 佐藤菜夏
2021年 9月 26日 ★英文法の勉強法★

こんにちは、藤沢校担任助手1年の七ケ所です!
私の大好物のキッシュを載せようと思います!↓

今回は英文法の勉強について少しお話ししようと思います。
英文法…ってよく聞くけど具体的にどういう風に勉強したらいいのか?と疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。
・・・私はその一人でした。!
センター試験までは大問2で文法問題が課されていましたが、私たちの代から始まった共通テストでは文法問題「単体」での出題がなくなりました。
ココで気をつけなければいけないのは、文法問題の出題がなくなったからと言って文法問題を軽視してしまわないようにすることです。
英単語・英熟語をある程度覚えてきたら、英文法の勉強も怠らずしっかりやっていきましょう。
例文を使って文法の重要性をお伝えできればと思います。
例えば【I’m plannninng to set up a museum with them.】 という英文があったとします。
英単語ができるようになっていたら、
I’m→私は
planninng→計画している
to→~するのを
set→設定
up→上
a→一つ
museum→美術館
with→~と一緒に
them→彼ら
というように、単語単位で文章が読めるようになっています。これだけでは何をどう伝えている文章なのかよくわかりません。
_____________________________________________________________
さらに、英熟語ができるようになっていたらどうでしょう?
I’m→私は
planninng→計画している
to→~するのを
set up→設立する
a museum→美術館
with them→彼らと
というふうにだんだん読めるようになってきます。
set up A /setAup 「Aを設立する」という意味は、熟語を習得すると分かるようになります。
______________________________________________________________
最後に、英文法の学習を進めていくと…
I’m planninng to set up a museum with them.→私は彼らと美術館を設立するつもりだ。
という風にすっきりと読めるようになってきます。
I’m planninng t0 で使われている現在進行形は「予定・計画」を表す意味があるので「~つもりだ」と読めますし、
to set up がどの部分にかかっているのかを理解できるようになれば「美術館の設立を計画している」ということをいっているんだなあと分かるようになります。これでやっと文章を文章らしく読めるようになりました。
______________________________________________________________
今回は簡単な文章で説明しましたがこのように、英単語や英熟語を覚えただけではしっかりと読めない文章でも文法を勉強することによって読めるようになってくるんです。
私は高3の4~8月にかけて文法書であるビンテージを何度も解いた結果、速読力がついて英語の文章構造が分かりやすくなりました。
そのため、みなさんにも英文法の勉強を疎かにせずにやってもらいたいです。
二次私大の過去問を解いていて、自分の受ける予定の大学が大問まるごと文法問題を出してくる大学であればなおさらです。ちなみに私はそうでした!しっかり取り組みましょう。
最後に私がどんな風にビンテージを勉強していたかをお伝えします。
私はビンテージの量が多いので、1日に勉強する範囲をあらかじめ決めてから取り組んでいました。ビンテージは1章・2章…のように章分けされているので1日2~5章進めるペースで計画を立てていました。
受験期の7・8月になってきたら1章や2章などの自分が完璧だと思われる章を軽めにしていました。
高2のうちはビンテージを取り組むのが億劫だったので自分の頑張りが分かるようにシールを貼ったり日付を書いたりしてモチベーションにしていました。↓

なんどもなんども間違える問題は自分が覚えるように自分の言葉で工夫をします。↓

最後に、最も忘れてはならないのがただ1問1答のように解かないでほしい、ということです。
ビンテージのような文法書には、文法の解説が細かく記載されています。どうしてこの文法を使うのか、どういうときには使えないのかなど、しっかり右のページを見て理解しつつ
修得していきましょう。
応援しています!
ここまで読んで頂きありがとうございました!
担任助手1年 七ケ所
2021年 9月 26日 勉強の息抜きコンビニスイーツ3選

こんにちは!上智大学外国語学部フランス語学科2年の小山侑姫です!
最近例年に比べて一日の寒暖差が大きいらしく、疲れやすくなっているそうです。疲れた時には甘いものが一番^^ということで私のおすすめコンビニスイーツ3選をご紹介します!
①白もちたい焼き(セブンイレブン)
私の大大推しスイーツです。この前までローソンもありましたが、無くなってしまったのが悔やまれます。皮が半透明でもちもちしていて中にはカスタードクリームが入っています。価格も140円ほどでお手頃価格で、コスパ100点満点のスイーツです。ちなみにファミリーマートのたい焼きは皮が標準の色(茶色)をしており、もう少しずっしりめで食べ応えが欲しい人にはこちらがおすすめ!
②ベジップス(ナチュラルローソン)
さつまいも、かぼちゃ、ニンジンの三種類のチップ。砂糖や塩などを一切使用しておらず、体に優しい&意外とおいしいのが魅力ポイントです!価格は150円ほどですが、内容量が少なめなのが少し残念、、、。こちらは最近ドライブのお供としてスタメン入りしているおやつです!
③シュー・ア・ラ・クレーム(セブンイレブン)
コンビニスイーツとは思えない高級感のありそうな見た目のシュークリームです!味も本当に美味しい!シュークリームは比較的ダイエット向きらしいです^^
私も受験時代に甘いものはマストアイテムでした!みなさん体調には気を付けて、校舎に登校してください~

藤沢校担任助手2年 小山 侑姫
2021年 9月 25日 農学部とは!!

みなさんこんにちは!東京農業大学応用生物科学部農芸化学科2年の小野塚咲希です!
暑い夏もそろそろ終わりを迎えそうですね!私は最近、海に潜りにいったり今年最後で一番おいしいかき氷を食べました!
ながかった夏休みも、明日で終わりなんて考えられないくらい充実した日々を過ごすことができました!
今は明日から始まる大学の授業が憂鬱でしょうがないです(泣笑)

今日は、タイトルに書いてあるように「農学部」について話していこうと思います。
実際にみなさんは、農学部って聞いてどんな印象を持ちますか?
多くの人がもつイメージは、

こんな感じだと思います(笑)
そんなみなさんのイメージをこの投稿でがらっと変えたい!農学部の魅力を知ってほしい!
と思って、このテーマにしました。
まず、農学部=農家、畑をたがやすといったイメージを払拭していこうと思います。
実は農学部には、「農家」のような野菜を栽培して提供する職業だけでなく、
他にもたくさんの職業があります。
思い付くものをいくつかあげると、
①学校や病院で働く管理栄養士
②食品の開発者、企画をする人
③化粧品関連の仕事
④農林水産省
⑤危険薬物を扱う仕事(麻薬など)
⑥国内・外の食糧問題や貧困を解決or助ける人
など、まだまだたくさんの職種があります。
農学部だからと言って、幅が狭まることはなく、そこからたくさんの選択肢があり、
「人を助ける仕事」だってあります。
実際に私は将来、食品を開発する人、もしくは企画する人になりたいと考えていますが、
ずっと、子供の役に立つ仕事がしたいという思いがあったため、子供食品(離乳食や子どもの好きなおかし)など
の開発に携われたらいいなと考えています。
少しでも農学部へのイメージが変わってくれていたら、嬉しいです。
次に、どんな勉強をしているかです。
私の学科では主に、「化学」を軸に農学について学んでいます。
例えば、「有機化学、無機化学、分析化学、食品化学、栄養生理化学」など、たくさんの化学の分野を学んでいます。
これらの授業を1年半、やってきて私が感じたことは、
「大学の授業の勉強が日常生活であふれていて、おもしろい!」ということです。
どういうことかとういうと、例えば家にある食べ物の成分表を見ると大学で習った成分が入っていたり、
なんでその成分がはいっているかなどがわかるようになります(全部ではありません(笑))
また、薬や化粧品を買った時に成分表を見ると、大学で勉強した構造があったり、
こめや小麦、野菜などに含まれる栄養素や成分についても学ぶため、すごく物知りになった気分になります(笑)

自分が勉強したことが、こんなにも日常生活で使えることがとても面白くて、楽しいです!
また、実験も学年があがっていくごとに量が増えるため、とても充実しています。
ちなみに私は後期に週3で実験があり、微生物や食品関連の実験をやります!
たくさん、農学部について語ってきましたが、みなさんがこの投稿を読んで
少しでも農学部に興味を持ってくれたら嬉しいです。
私が知らない農学の分野もたくさんあります!ぜひ、色々としらべてみてください!
さいごまで読んでいただきありがとうございました。
藤沢校2年担任助手小野塚咲希
2021年 9月 23日 経営学部紹介します!!

皆さんこんにちは東進ハイスクール藤沢校1年担任助手の吉村優々澄です!
9月も終わりに近づいているのに暑い日が続いてますね(泣)
体調管理には十分気を付けてくださいね!
今回は私が大学で具体的にどんなことを学んでいるかについて話していこうと思います!

まず、私が何学部に通っているかを紹介します。
私が現在通っている学部は経営学部です。
また、私の大学の経営学部では経営学科、マーケティング学科、会計ファイナンス学科と
3つの学科に分かれており、私が所属しているのはマーケティング学科です。
「どうせいやることは似てるんでしょ」と思っているそこのあなた!!
実は似ているようで全然違うんです!
************************************
経営学科は企業(組織)目線で物事を捉え、企業の成長過程や優劣の要因を分析するための知識を幅広く身に着けていきます。
具体的には*「経営情報論」「経営監査論」「経営財務論」(*まだまだ沢山あります)などが挙げられます。
************************************
マーケティング学科は顧客(消費者)目線で物事を捉え、市場や顧客が何を求め、何を必要としているのかを考えるための知識を身に着けていきます。
具体的には*「消費者行動」「現代の広告」「ブランド戦略」(*まだまだ沢山あります)などが挙げられます。
************************************
会計ファイナンス学科は企業を科学的に分析し、企業の複雑なお金の流れを計算して記録、管理し、お金を効率よく調達、運用するための知識を身に着けていきます。
具体的には*「金融システム論」「簿記原理」「原価計算論」(*まだまだ沢山あります)などが挙げられます。
************************************
この様に授業内容は学科によって異なってきます。
なので「大学選びも終わって、学部も決まったから大丈夫!」と思わずに、しっかりそれぞれの学科で何を学べるのかを確認するようにしましょう!
入学してみて「なんか思っていたのとは違うな、、、」ということにならないように注意ですよ!
もっと経営学部について知りたいという方は気軽に声かけて下さいね!
経営学部ぜひ来てください!待ってま~す!











