ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 298

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 298

ブログ 

2021年 5月 6日 私の大学と将来に向けて

こんにちは!立教大学文学部教育学科近藤咲和です! 

本日は立教大学の留学制度について軽くご紹介できたらなと思っております。

私ごとではございますが、現在海外留学を検討しております。元々留学を視野に入れていたのですが、コロナ禍により昨年度留学はできず今年度=大学3年生での留学を考えています。

私の留学したい理由としては、まず第一に昔からの夢であったということ、そして自分自身を変えたいという思いが強いこと、そして物事を世界レベルで見れるような人間になりたい!ということです。

世界中にはさまざまな価値観や考えを持った人が沢山います。そのような人たちと交流することで自分が今まで見てきた世界とは違った目線で物事が考えられるようになると思っています。

そのような考えを持っている人がいましたら、是非一度留学を考えてみてもいいかと思います!(^○^)

 

立教大学には大きく分けて三つ留学制度(中・長期プログラム)があります。

一つ目は派遣留学、二つ目は学費非免除プログラム、三つ目は認定校留学です。

 

【派遣留学】

派遣留学は簡単にいうと、交換留学のことです。交換留学とはつまり、立教と提携している海外の大学に通う留学生と交換して過ごすということです。

つまり立教大学生の代表として、立教大学に通う費用で海外の大学に通えるということです!

◎メリット◎

・学費が免除されること

・渡航先の大学で単位が取得できること。(四年で卒業が可能)

◎デメリット(?)◎

立教大学の代表としての選考があること

(3次の面接審査まであります)

学校の成績を最低でも2.5以上取っておく必要があること

落ちてしまう可能性があること

 

【学費非免除プログラム】

学費非免除プログラムというのは、ケント州立大学(米国)もしくはセントクラウド州立大学(米国)で、半期または1年間の留学ができるプログラムです。英語力強化や専門科目履修(正規課程)など、各自の英語能力や目的に応じて、留学中に学ぶことを選択できるという形です。
◎メリット◎
立教大学と提携しているので、安心して留学ができる。
レベルの高い大学へ留学できる
自分の目的に応じた留学ができる。
 
◎デメリット◎
限られた大学に制限される。
 

【認定校留学】

認定校留学とは、大学に単位取得申請をすることで認定を受けることで学校を介して留学できる制度です。たとえ派遣留学に行けなかったとしても、認定校留学で学校に申請すれば単位交換ができます。

 

◎メリット◎

たくさんある大学から行きたい大学をチョイスできる。(学校と提携してない大学まで候補が広がる)

単位交換できるので、4年卒業が可能

 

◎デメリット◎

多くの大学の場合、学費が日本の大学より高い

全部自力で手続きしなくてはならない。(エージェント探しから海外のアプライまで)

☞仲介してくれる企業もあるので、仲介企業から探すと良いと思います!

 

東進藤沢校に通っている生徒さん、その他留学を考えている学生さんがいましたら、是非近藤まで話に来て下さい!コロナ禍の留学などお力になれたら幸いです!

私は最終的な将来の夢は、教育者になることです。その中でも最もベースとなる時期に携われる初等教育の先生になりたいと思っています。

子供たちが広い視野を持ちグローバルな目線・価値観で物事を考えられるようになり、狭い世界での(学級など)いじめやトラブルに苦しみ、自ら命を絶ってしまったりしてしまう子どもが少しでも減ればなと思っています。

そのために自らが沢山の経験を積み、広い視野で物事を考えられるようになりたいと思い、留学を希望しました。

海外進学、海外留学に悩んでいる人は是非もう一度自分が本当にやりたいことを再考し、選択肢を広げてほしいと思います!

 

担任助手3年 近藤咲和

2021年 5月 3日 新規担任助手紹介(清本)

 

こんにちは!この春から新しく担任助手になりました、清本翔一朗です!

担任助手紹介、わたくし清本がラストを務めさせていただきます!ただ、ラストだからと言って特別なことは何もなく普通にやっていきます(笑)。

大学は明治大学経営学部に通っていて、その名の通り経営について学んでいます!

高校は鎌倉高校に通っていて、アメリカンフットボール部に所属していました!大学でもアメリカンフットボール部に所属をしています。

得意科目は世界史と国語です!英語は……、一緒に頑張ります(笑)。

自分は入塾が遅かったり、秋まで部活をやっていたりと中々ハードな受験生時代を歩んできました。なので、部活が忙しい、成績が伸びない、などなど!どんな悩みでもいいので相談があれば是非話しかけてみて下さい!

これからよろしくお願いいたします!

担任助手1年清本翔一朗

 

 

 

 

2021年 4月 30日 新規担任助手紹介(木村・山口)

 

 

 

こんにちは!春から新しく担任助手になりました。木村泉美です!

 

相模原中等教育学校出身です。藤沢校では珍しいです。

大学は法政大学社会学部メディア社会学科に通っています。

私は3つあるうちの1つ“多摩キャンパス”に通っています。自然豊かです!

学食や施設が充実していて好きなキャンパスです。

こないだ食べたワッフルが本当に美味しかったので、いつか写真を載せようと思います。笑

 

得意科目は英語です。特に共通テストリスニングが得意でした!

また、倫政も勉強したので勉強法など質問があれば待ってます(^^)v

 

質問があってもなくても気軽に話しかけてください!

これからよろしくお願いします!

                                               

担任助手1年木村泉美

 

                          

 

こんにちは!このからお世話になります、

私立山手学院高校を卒業して

慶應大学看護医療学部に通う1年の山口です!

受験では英語、生物、生物基礎、数学1A、小論文を勉強していました。

じゃんじゃん相談まってます!

高校ではテニス部に所属していました!

運動が好きなので、サークルも運動系に入ろうと思っています

もう一つ、検討しているサークルがあります。

それは星空観賞サークルです!私は小さいころから

星座を見ることや望遠鏡でを見ることが好きなので

大学生になっても星をたくさん見たいと思っています!

受験勉強に疲れたら

広い空を見たり、星空を眺めるのもおすすめです!

長い受験勉強も宇宙の規模で考えたら一瞬です!

地球の誕生を1月1日0:00としてカレンダーに当てはめると

人間が生きているのは

なんと12月31、23:59なんです!

そこで受験勉強の時間を考えると本当に一瞬だなと感じませんか!?

でも、その一瞬を頑張れるか、頑張れないかで人生は変わるです!

この1年間、辛い時も嬉しい時も一緒に頑張っていきましょう!

これからよろしくお願いします!!!

 

                担任助手1年山口莉佳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 4月 29日 新規担任助手紹介!(小林将一郎・宮本)

 

初めまして。新しく担任助手になりました、小林将一郎と申します!!!

   大学は慶應義塾大学経済学部に通っています。高校は湘南高校で、陸上競技部に所属していました。

趣味は映画観賞やまんがを読むことです。サークルはバスケに入るよ!

大学ではマーケティン金融などを学び、将来起業したいと思ったいます。僕のところで働きたい人は是非声かけて下さい(笑)

   他の担任助手に「こばやし」と「しょういちろう」がそれぞれいるので、是非フルネームで覚えて下さい!

   「将さん」って呼んでくれたら泣いて喜びます。

   英語や世界史国語小論で困ったことがあれば何でも相談してください!一緒に頑張っていきましょう!!

 

担任助手1年 小林将一郎

こんにちは!
 
担任助手1年の宮本悠生です!!

 東海大相模高校通っていました!(今年、甲子園優勝しました^_^)
 
部活はサッカー部でした!

 今は、早稲田大学 文化構想学部に通っています。そこで、メディア関係のことや国際法、哲学など幅広い学問を学んでいます!

サークルは、WHK(早稲田放送研究会)とフットサルサークルに入ります!

趣味はサッカー観戦です!ちなみに、好きなサッカー選手はグリーズマンです!

得意科目は、英語世界史です。ほとんどの外部英語試験はほとんど受けたことがあります。気軽に相談してください!

これからもよろしくお願いします!!
担任助手1年 宮本悠生

 

 

 

 

2021年 4月 28日 ★新規担任助手紹介★(七ケ所・吉村)

こんにちは! 県立鎌倉高校を卒業してこの度藤沢校の担任助手になりました、七ケ所です!

大学は、春から青山学院大学に通っています。

高校ではハンドボール部に所属していました!大学で何をしようかはまだ決まっていません、、、

小論文推薦についての質問いつでもウェルカムです!気軽に話しかけてください

一緒に頑張りましょう!!!

担任助手1年七ケ所萌佳

 

続いては、、、、、、

 

自修館中等教育学校を卒業してこの度藤沢校の担任助手になりました、吉村です!

大学は、東洋大学に通っています。

中・高とダンス部所属していました!そのため、大学でもダンスサークルに入ろうと思っています!

成績が伸び悩んでいる方、苦手科目を克服する方法がわからない、このブログをみて私に興味を持った方など誰でも気軽に声かけてください~~!!

全力でサポートしていくので、これから一緒に頑張りましょう!

担任助手1年吉村優々澄

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!