ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 98

ブログ 

2024年 12月 9日 勉強に身が入らなくなった時に見るブログ

こんにちは!担任助手一年の森川渚咲です!

 

とうとう12月に突入しましたね。

一日中校舎で頑張っている高3生の姿を見ると、
一年前の自分が思い返され、心が動かされます。

毎日頑張っているあなたの努力は、必ず達成感と自身の成長になって返ってきます。
去年泣きながらも受験を駆け抜けた私が、必ず保証します!!

…ですが、勉強が嫌になってしまったり、身が入らなくなってしまうことって時々ありませんか?
今回のブログは、そんな君に向けたマインドのリセット法をお伝えします!


早速ですが、まずは一つ目!

勉強法を変えてみる

これは気分転換になるというのもそうですが、何よりも自分に危機感を与えることがカギになります。
例えば、模試の結果が震わなかった時の気持ちを思い出してみてください。
「もっと頑張らなくちゃ」「まだまだ足りないんだ」
そう思いませんか?

毎日の勉強から逃げ出したくなっている時は、
必ず危機感が欠如しています。
そのままダラダラと直前期を過ごして本番を迎えたら…。

結果は分かりきっていますよね。

そうならないために、今まで重点的にやっていた勉強から一度離れて、
もう一度自分の弱点を探し出してみましょう。


志望校に届くためには自分に何が足りていないのか、
最新の自分の状況を把握し常に危機感を持って勉強することが大切です。

 

そしてもう一つ、

少し先の未来を想像する

受験勉強における最大の原動力は志望校への熱意です。
勉強に身が入らない時は、その熱意を見失ってしまっているのではないでしょうか。

なぜその大学に行きたいのか、
入学後に何がしたいのか、
将来はどんな自分になっていたいのか、、、

目の前の受験勉強から一度目を離し、大学生活やその後の人生に焦点を当て、長い目で考えてみましょう。
そうすれば、“今” 自分が全力を尽くしていかなくてはならない理由が見つかるはずです。

そして、なんだかワクワクしてきませんか?
その未来を現実にするために、今できることをやり切りましょう!!

 

あなたの未来は、
いま1秒1秒のあなたの行動に左右されています。

やるしかないですよね。

 

紹介してきた他にも、少し外に出て散歩してみたり、助手や友達と話したり、、、
自分の中に溜まっている不安を一度外に出すのも大切な気分転換です。

困った時はいつでも受付に来てください!
皆さんが最後まで全力で走り切るため、
助手達が全力を尽くしてサポートします❤️‍🔥

 


そして、学校のテストや受験に向けてスタートダッシュを切りたい
中学生・高1、2生の皆さん!
藤沢校では、無料で3講座も体験することができちゃいます😳

ですが、12/13を過ぎると体験できる講座の数が減ってしまいます…
善は急げ!一緒に頑張りたいと思った方は、こちらをクリックしてお申し込みください!

 

担任助手一年 森川渚咲

 

2024年 12月 6日 長期休み中の学習計画を成功させるためには?

こんにちは!一年担任助手の福田です!!

皆さん、12月いかがお過ごしでしょうか。

僕はというと、このブログを執筆する一日前まで地獄の試験勉強に追われていて、連日睡眠不足男でございました笑

そして、テスト勉強のご褒美で二時間前くらいまで、僕が愛してやまないバンド、sumikaのLIVEに行っておりました!

僕の運が良すぎて、3メートル先がステージでした。まじで神だったなぁ、、、

みんなも受験終わったら沢山自分にご褒美与えまくろう!!!それまでは勉強を思いっきり楽しみましょうよ!

ちなみに、”Starting Over”という曲、受験生のみんなにおすすめしときますね!!

ということで、今回のブログの本題に入ります!ずばり、「長期休暇の過ごし方」についてです。

皆さん、夏休みや春休みで「最初に予定立てたのに全然うまくいかなかった、、、」なんて経験ありませんか?

そんな経験をしたことがあるあなたに、MBTI診断で計画性が90%を超え、友達のみんなからも引かれるくらい計画性のある男、福田が計画を立てるときやっていることをこっそり教えちゃいます。

受験生以外にも、高校二年生や一年生にも是非参考にしてほしいものがあるので最後まで目を通してみてください👀

計画を立てる重要性

僕が通っていた日大藤沢高校は少し特殊で、高校三年生の11月から週に四時間しか授業がなくなり、12月以降は二次試験当日まで授業は0でした。なので実質11月から2月まで長期休暇なわけです。

そこで僕は、この冬で大逆転を図るために綿密な計画表を作成しました。(実際のものは、後で写真で載せて解説します)

「大逆転」ってどれくらいかと言うと、11月の東工大本番レベル模試で合格最低点-130点で余裕のE判定から、本番合格最低点+120点の余裕合格まで行ったくらいです。

あの計画表がなければきっと僕の人生は変わっていたかも。そのくらい重要なわけです。

計画立ての順序とポイント

一月後半からの受験生の僕の計画表が、奇跡的に僕のiPadに残りっぱなしだったので、それを使って解説していきます!!

①やるべきことの洗い出し

「目標とする日までに何がどれだけ残っているのか?」を上のように全て書き出してみます。

闇雲に計画立てを始めるのは計画的ではないのです。全て書き出した上で、そこから逆算して計画を立て始めます。

受験生の人は、過去問を何年分やる必要があるのか、どの分の単ジャンや第一志望校対策演習をやりたいのか、書くべきだと思います。

逆算しないと、やらないまま終わっちゃいますよ!!

②計画立て

上が、実際に立てていた計画表です。M,E,P,Cと書かれている色文字は科目名です。

M:数学、E:英語、P:物理、C:化学、です。

①で洗い出したものを、期限に間に合うように当てはめていきます。この時のポイントは、「一日で絶対に遂行できる量を書く」ということです。

赤文字が想定される時間です。受験生なら、この赤文字の合計時間くらい余裕でこなせますよね??

わざと時間が余るように設定し、右にも書いてあるように、余った時間はAI演習で特にノルマの定まっていない系の演習を淡々とこなしていました。

あとは、一日にやる科目をばらけさせたりして、飽きないようにしていました。

③計画の実行

実行しなかったら、計画表という名の宝の持ち腐れなわけです。ということで死ぬ気で実行してください。

「それが一番難しいんだよ!!!」という声が聞こえてきそうですが笑

朝起きれないんだったら、歩かないと届かない場所に爆音のタイマーをセットしてみたり、朝から東進が開いてるなら東進に行ったり、開いてないなら学校の図書館や市役所、カフェなんかで勉強したみたり。

勉強さえすれば達成されるような計画表を立てたわけですからね。時間を無駄にしない工夫は沢山出来るはずですよ!!!

最後に

僕はこのブログに載せた”自称・最強の計画書”を完璧に遂行して、冬に成績を爆伸ばしして、計画表に書かれている受験校をすべて突破することができました。

今まで計画を立てて勉強してこなかった人も、ぜひ立ててみるべきです。

これは受験にとどまらず、大量の課題や、不定期の試験に見舞われる大学生になってもめちゃくちゃ活きます!!

共通テストや私大試験、国公立二次試験が着々と迫ってきています。

悔いのないようにここからの期間で人生を変える努力してみましょうよ!!!!🔥🔥

他の担任助手のブログもこちらから見れます👀

一年担任助手 福田勇人

2024年 12月 5日 何事もポジティブに。

 

こんにちは!一年担任助手の西岡晴樹です。

 

 

新橋にあるオムライス。中にハンバーグが入っててめちゃくちゃ美味しかったです!

 

これを書いてる日(12/3)はなんかめっちゃあったかくて、紅葉も綺麗で、本当に12月?って感じです。ずっとこれくらいの気温が続けばいいのに。ちなみに僕は冬は好きじゃないです。寒いし動きたくなくなるので。。。

いや、こんなこと言ってちゃダメですよね!クリスマスもお正月もあるし、空気が澄んでて気持ちいいし。なんだか冬が楽しみになってきました。北海道とか行きたいなあ。

ということで今回はポジティブシンキングについて話します。僕って実はめちゃくちゃネガティブ思考人間で、受験当初は不安しかありませんでした。このまま点数が伸びなかったら?周りがどんどん自分の成績を超えていくかもしれない。。。などなど。

高二の頃から担任にも西岡くんは自信が足りないよねって言われるくらいだったんです。笑

でもこのままじゃダメだって思ったんです。成績が伸びてないぶん、せめて自信くらいは持っておかないとって。

そしてここから、僕のポジティブ思考大作戦が始まりました。

具体的に何をしたのかというと

・1日の終わりにその日うまくいかなかったことを思い出して、無理やり前向きな言葉に変える

・合格するって唱え続ける

です。一見意味がわからないと思うので説明していきます!

 

1日の終わりにその日うまくいかなかったことを思い出して、無理やり前向きな言葉に変える

 

例えばどういうことか?

「今日雨が降ってて気分最悪だったんだけど俺が外出たときちょうど晴れたんだよな」

「あんなに今週対策したのに過去問全然点数取れなかった、、、でもてことは今週の勉強にはまだ改善点が残ってるな、そこ克服したらぜった点数伸びる!」

のような感じでその日の起こったどんなに嫌なことでも前向きに捉え直していました。

どんなに理不尽でもポジティブに結びつけさせることで気付いた頃には勝手に脳がポジティブ変換してくれるようになってました。

 

合格するって唱え続ける

 

これは直前期(ちょうど今くらいですかね)からやってました。

今の時期って本当に自分が合格できるか不安じゃないですか?もし合格点を取れたとしても、本番で取れるかはわからないし、難化なんてしたら、、、て感じですよね。

だから僕はそんな不安を払拭するために、「大丈夫、どうせ合格する」と唱えるようにしてました。

不安になった時や寝る前に言ってたきがします。

だって今まで合格するためにわけわかんないくらい考えて工夫して、自分なりの勉強法を探って、、ってやってたんだから受からない方がおかしくない?みたいな気持ちです。

実際唱え続けていたら、自然と受かるんじゃないかって思えるようになってました。そうすると勉強も段々と苦じゃなくなってくるんですよね。不安な気持ちが自然と薄れていってました。

 

まとめ

 

今回は僕が実践していたポジティブシンキングを紹介しました。

ずっと不安なままで勉強していたら、また嫌なこと考えて、、っていう負のループにハマってしまいます。不安な時こそ、無理やりでも前向きに捉え直してみてください。きっといつか、自分の自信につながっていると思いますよ。

自分も受験が終わってからやってなかったのでポジティブ変換力が落ちていた気がします。笑鍛え直さなければ!

一年担任助手 西岡

2024年 12月 4日 わたしの藤沢校との出会い!

こんにちは! 担任助手の小間千夏です!

もう11月、、とか先月のブログで書いたのがついこの前だと思ってたら、もう12月入ってて驚きが隠せません。

今年も残りわずか、やり残すことのないように頑張っていきましょう!!!

先日、Dua Lipaという超有名なイギリスのアーティストのライブに行ってきました!!

ほんとーに楽しかったです!!!12月はCharlie Puthのライブに行くのでそれも楽しみです!!!

 

さて今回は、私が東進ハイスクール藤沢校に来たきっかけについて話したいと思います!!!

まず、私が初めて東進藤沢校に足を運んだのは、高3の7月のことでした!(遅すぎる、、、)

それまで私は何をしていたかというと、とにかく部活に打ち込んでいました、、、

硬式テニス部に所属していた私は、週6で部活に励み、部活後に勉強していた、と言いたいところですが、部活で疲れてしまい勉強との両立がなかなかできていませんでした( ;  ; )

大学受験が迫ってきて受験勉強もそろそろ始めないと、、、と感じながら時が過ぎ、気づいたらあっという間に部活を引退していました、^^

塾に行くことは受験生になる前から何度も考えてはいましたが、なんとなく「塾怖い」「行きにくい」というようなネガティブなイメージが大学受験の予備校にあり、行動を起こすのをためらっていたのを覚えています。

 

ですが、高3になって、流石にほんとにこのままではまずい、と真剣に考え始めます。

まず、大学受験に対する知識が十分でなく、自分が受験において周りに遅れをとっている自覚はありながらも、何をどうやっていけばいいのか、わからない状態で不安しかありませんでした。

また、私は家で勉強するのが苦手で塾に通ってない頃も図書館やカフェを利用していたので、安定していつでも勉強ができる場所が欲しかったというのもあります!

そんな中、私のクラスメイトは東進に通っている人が多く、「東進きなよー!」というような話になり、たしかに東進なら映像授業で自分のペースでできるから、今からでも入って頑張れるのかも、?と思ったのが始まりです!!!

 

それでもやはり予備校に対する抵抗の気持ちがあって悩んでいましたが、ある日の放課後、同じクラスの東進生が今から東進に行くというので、着いていってみることになりました、、、!!ほぼノリと勢いみたいな感じでした笑

初めて藤沢校にきた時には、受付の場所も教室の場所も何から何までわからず、やはり少し怖かったのを覚えています。

ですが!友達がいたおかげでスムーズに説明を受け、突然行ったのにも関わらず丁寧な対応を受けることができました!!!

私は受験まで時間がなかったため、短期間で入学を決めすぐに東進生としての受験勉強を始めましたが、スタッフの方々はそんな私に寄り添って話を聞いてくれたり、わからないことを丁寧に教えてくれたので、私はすぐに校舎に馴染むことができたと思います!!!

そこからの受験生生活は、藤沢校のスタッフの方々をはじめとしたたくさんの人に支えられ、充実したものとなって無事受験を終えることができました。

今こうして自分が担任助手として働いているのも、去年私を受け入れて支えてくれた藤沢校のあたたかいスタッフの方々への感謝の気持ちから決めたことでもあります!!!

人生において貴重かつ重要である大学受験に向けて本気で努力する場として、東進ハイスクール藤沢校を選んで本当に良かったなと思っているし、誘ってくれて実際に東進に連れてきてくれた友達には本当に感謝しています!!!

もっと早く行ってみれば良かった、、、!というのが唯一の後悔です!( ;  ; )

今考えれば、当時は無理と決めつけていた忙しい部活との勉強の両立も、東進だったら可能だったなと感じます。

以前の私のように、塾や予備校に対する抵抗感がある人もいるかと思いますが、まずは勇気を出して一度足を運んでみることを強くお勧めします!!!友達がいたら着いていってみるのもめっちゃアリ!!!

とにかく最初は不安でも、結局すぐに慣れます^^

しかも藤沢校なら、明るくて優しいたくさんのスタッフが最初からあたたかく受け入れてくれること間違いなしですよ!

ぜひ、軽い気持ちでも一度校舎に足を運んでみてください!!!

スタッフ一同待ってます!!!

一年担任助手 小間

 

2024年 12月 2日 なぜ私は藤沢校に!?

 

 

こんにちは!担任助手4年の宮本悠生です!

今回は私の高校時代を振り返ると共に

なぜ私が東進ハイスクール藤沢校で受験勉強に取り組むと決意したかをお話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

 

高校時代

 

実は私はサッカー推薦で高校に入学しました。

母校は東海大学付属相模高等学校です。

大学もスポーツ推薦で進学しようと考えるくらい本気で取り組んでいました!

しかし高校一年生の冬、大きな怪我をしてしまったため、

何か新しい挑戦をしたいと考え、大学受験にチャレンジしました!

 

目標は、早稲田大学合格!!

私にとってこれの目標はとてもとても大きな目標でした。

初めての受験。

そして、高校は付属校なので、一般受験をする人は全体の1割ほど。

早稲田大学の合格者数は毎年0人か1人。

難しい状況に置かれていましたが

大学生の今から見ると、良い決断だったと感じています。

 

 

私が藤沢校を選んだ理由

 

そんな私は、高校2年生の4月から勉強をスタートしました。

藤沢校に通う前は、対面塾で英語を中心に勉強していました。

高校受験もしていない自分の学力は、決して高いとは言えませんでしたが、

早稲田に受かりたい熱意とサッカーで鍛えた忍耐力で勉強を継続し、

高校2年生の冬には、英検準1級を取得するほどの学力をつけることができました!

 

そんな「受験余裕じゃね!?」精神の私は、高校2年生の2月、

意気揚々と共通テストレベル模試を受験しました。

結果、これはヤバイと…笑

英語は順調でしたが、国語と世界史が目も当てられない状況でした。

それもそのはず。この2教科は、学校でしか勉強したことがなく、

学校では、全範囲を受講しないカリキュラム(付属校なので)だったのです。

流石に浅はかだったなと思います。

その時の私は強烈な危機感を感じました。

 

そんな私は、このままのペースで勉強していても早稲田に合格できないと感じました。

新しい環境でライバルを追い抜かないと!!

その気持ちが強かったです。

そんな気持ちから東進藤沢校を訪れました。

 

最終的にこのまま入塾を決意するのですが、決め手は2つ。

①ライバルを追い抜く努力ができる環境

②担任助手のサポート

まず、東進で本気で努力すれば、ライバルを追い抜けると感じました。

東進は映像授業。対面塾と違って自分がやる気になれば、

どんどん、勉強を進めることができます。

また東進は「早期学習」を念頭にカリキュラムが構成されています。

国語、世界史の勉強が遅れている私にとって、ピッタリでした!

そして、最終的な決め手は、担任助手の方々が親身に相談に乗ってくれたことでした。

藤沢校では、体験受講後に担任助手と話す時間が設けられています。

その時に、早稲田に通っている担任助手の方に、勉強方法の相談に45分くらい乗っていただいて、

こんな校舎なら自分も頑張れそうと考え入塾しました。

 

 

最後に

 

このように私は、

①ライバルを追い抜く努力ができる環境

②担任助手のサポート

に魅力を感じ入塾しました。

最終的に担任助手の方にサポートいただきながら、ライバルを追い抜き、

志望校に合格することができたので、

この決断をしてよかったと思います。

 

今、塾を探している高校生の方もいると思います。

そんな皆さんは、

自分が合格に一番近づける環境

自分が最大の努力ができる環境

を探していただければなと思います。

 

 

東進ハイスクール藤沢校では、冬期無料招待講習を行なっています。

今、受験をスタートしよう!新しい環境で挑戦しようと

感じている方は、ぜひ藤沢校を訪れて欲しいです。

皆さんが、自分が合格に一番近づける環境が藤沢校にはあると思います!

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!!

 

↓ご申込みはこちらから!!約3分でご申込み完了!

 

 

担任助手4年 宮本悠生

 

他の投稿はこちらから!!

私の受験直前の1日 by 宅和潮里担任助手

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!