ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 362

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 362

ブログ 

2020年 1月 16日 センター試験まであと二日!受験生への激励メッセージ

こんにちは!横浜国立大学理工学部3年の大井です!

センター試験まであと2日!ここまで頑張ってきた皆さんなら大丈夫!!と言いたいところですが、本番は緊張してしまいますよね。本番緊張しないためにも今から本番での過ごし方を想定していきましょう!

ご存知の通り、センター試験は科目間の休憩時間が長いです。そこでの時間の使い方は様々ですが、自分が一番リラックスできる過ごし方は何でしょうか?外を軽く散歩するもよし、目を閉じて瞑想するもよし、最後まで全力で勉強するのもよいかもしれません。ただし、休憩の後は60分、80分と長い時間、試験に集中しなければならないことを念頭に休憩時間を過ごしてくださいね!私のオススメは外を散歩してから、重要なポイントだけ軽く復習して試験に臨む!です。試験会場は人が多く熱気がすごいので、外の冷気を浴びながら疲れを取り、試験中に集中が途切れないように直前の復習では頭が疲れない程度にとどめていました。

ここまで休憩時間の過ごし方について話してきましたが、本番緊張するのは当たり前、緊張するのは全力で取り組んできた証です。皆さんは合格に足るだけの努力をしてきました。後はそれを本番にぶつけるだけなので、自分の実力以上を求めず、力を出し切ることだけに集中してください!皆さんのことを心から応援しています!頑張ってきてください!!

 

担任助手三年 大井翔太

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓ ↓↓

 

2020年 1月 15日 センター試験まであと三日!受験生への激励メッセージ

こんにちは!

明治大学理工学部数学科 三年の磯部 勇代です!

受験生の皆さん!

あと三日でセンター試験ですね!

そこで僕が受験生の皆さんに伝えたいことは

「体調管理の重要性」です!

ここまで来ると

100%の力を本番で出し切ることが出来るかが

鍵になってくるかなと思います。

あと三日ということもあり、

皆さんラストスパートを

かけていることと思います。

その中で、無理をして、

体調を崩してしまうのではないかということを

僕は一番心配しています。

本番体調が優れず

100%の力が出せないということは

最悪のケースです。

 

実際に僕も前日熱を出してしまいました。

(本番は何とか治りましたが)

残りの期間ラストスパートをかけたい気持ちは十分わかります。

ですが、それで体調を崩し、これまでの努力が水の泡となってしまっては

後々とても後悔することになると思います。

なので、最後まで全力で頑張ってほしいと思いますが、

体に無理のないようにお願いします。

担任助手三年 磯部勇代

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓ ↓↓

 

2020年 1月 13日 受験生決起会が行われました

こんにちは、担任助手一年の朽木詠祐です

いよいよ年も明けて、センター試験が間近に迫ってきました。

と、いうことは、もちろん恒例のあのイベントも開催されるということですね。

あのイベントとは、そう!

センター直前受験生決起会です。

例年、センター試験に向けて士気を高めあって大いに盛り上がるイベントですね。

今年度は、担任助手一人ひとりのメッセージと、恒例の一発ギャグで受験生のモチベ―ションを上げてることが出来たと思います。

担任助手のメッセージでは、センター試験に向けての対策方や、心の支えになるような熱い言葉など、受験生にとって今後役立つ様々なメッセージを送りました。

その時の様子を少しだけ掲載します。

また、船木担任助手(一年・慶應経済)による渾身の一発ギャグでは、受験生の代わりにスベってくれて、結果オーライでした(笑)

最後は、OB担任助手も応援に駆けつけてくれて、応援のメッセージやプレゼントを持って来てくれました、応援に来てくれた方々、ありがとうございました。

決起会も終り、校舎では雰囲気がいっそう引き締まったような気がします、

ここまでの努力を信じて、センター本番実力を出し切ってくれると良いですね

頑張れ受験生、校舎から応援しています。

 

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓

2020年 1月 13日 志望校の過去問は順調ですか?

こんにちは!青山学院大学経済学部の目時安梨です!

受験生のみなさんは、センター試験が今週の土曜日と日曜日に控えていますね。

昨年の今頃は私もがめつく勉強してました。

本日のHPのテーマは「志望校の過去問順調ですか?」です。

私にとってセンター試験はとても重要な試験だったので、1月はセンター試験が終わるまではセンター試験の勉強しかしていませんでした。

私は国立に行きたかったので、このように勉強していましたが、私立が第一志望の方はあまり参考にしないほうがいいかもしれません。

 

みなさんは志望校の過去問を10年分解きましたか?

私は、今通っている青学は、試験1週間前から赤本を始め、時間が無くて5年分しか解けませんでした。

今考えれば、国立志望だからと言って、青学に限らず、受けた法政や立教もセンター試験終ったらすぐに計画を立て、志望校対策するべきでした。

このような私の体験談から1つだけ皆さんに言えることは、センター試験が終わり、センターリサーチなどが返ってくると思いますが、最後まで気を抜かずに勉強してほしいということです。

私はそこまで自分のセンターの点数が高いわけではなかったので、センター利用受かった!と思ってはいませんでしたが、A判定やB判定を見てしまうと少し気が抜けていってしまいました。

センター試験2日目の理科基礎が終わり、自己採点が終わったあとはユーチューブをみてしまったり。。。受験終わればたくさんみれるのに。。。

ほんの1時間にしても惜しく勉強しとけばよかったなと思います。

 

今まで沢山勉強してきたとは思いますが、これからの期間の勉強が一番伸びるます。センター試験が終わっても気を抜かず、気を引き締めて勉強して下さいね!

 

藤沢校担任助手 1年  目時安梨

 

 

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓

2020年 1月 11日 新年の目標を立てよう!

こんにちは!横浜国立大学教育学部3年生の松永です!2020年になり、受験生はあと少しでセンター試験、その後は2次試験と本格的に受験がスタートしますね!体調管理だけは怠らないようにして勉強していって下さい!

今日は新年の目標というテーマでお話します!

受験生の皆さんにとって今年の目標の一つは当然「第1志望合格」ですね!!そうであって欲しいものです。受験生にとってこの1年間は特別な年になることは間違いないですが、受験のことばかりではなく大学に入った後の生活なども想像して何か目標を立ててみると良いかもしれません。

例えば、「大学入学後にTOEIC・TOEFLで〇〇点取る!」や、「受験期に我慢していた映画や本をたくさん見る!」「海外・国内旅行に行く!」なども良いと思います。入学後の生活を想像するだけでも直前期のモチベーションになったり、緊張がほぐれたりするので新年の目標として1つ、大学入学後の生活でも目標を立ててみることをオススメします!

新高2・新高3生のみなさんは新年どんな目標を掲げますか?もう受験を見据えて勉強している人は勉強する上での大きな目標を立てると良いでしょう。例えば勉強に直接関係なくても「受験生生活に向けて生活習慣を改善する」などこの時期からでも受験生の生活を想定した目標を立てることは可能だと思います。

他にも部活のことや日常生活のことなど何か明確な目標を立てて今年をスタートできるといいですね!

いろいろと書きましたが、誰でも年の初めは毎回「今年こそは〇〇しよう」と目標というか意気込みしますよね。そういうのって中々続かなくて達成できないことが多いと思いますが、受験を控えた皆さんは絶対に達成したい目標を明確に・具体的に・期限を決めて立てて実行していきましょう!

そこで継続力や、やりきる力を身につけられれば受験生活やその先で絶対に役立つハズです!

 

担任助手3年 松永悠

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!