ブログ
2025年 4月 22日 新担任助手紹介 ~三浦朋佳編~
皆さんこんにちは!新しく担任助手になりました、三浦 朋佳です!
横浜国立大学 教育学部 に所属しています!

まず初めに簡単に自己紹介をします!
名前:三浦 朋佳(みうら ほのか)
出身高校:小田原高校
大学:横浜国立大学教育学部
趣味:楽器を吹くこと、恋ばなを聞くこと!
将来の夢:生徒に愛される小学校教員
今日は自身の大学と高校生活でやりたいことを全部やり切った私なりの勉強法についてお話します!
1、大学について
皆さんは横浜国立大学に行ったことがありますか?
行ったことがある人は緑が多くてびっくりしたと思います!笑
今回はそんな自然に溢れている横浜国立大学のすごい点について話していきたいと思います。
すごい点① 緑に囲まれすぎているところ!
横浜国立大学は前述したとおり、すごく緑が多いです!
下の写真は私が入試の帰りに横国の外から撮ったものです。
すごいトトロみたいじゃないですか???笑

他のブログでも横国の写真をあげてくれている人がいるのでぜひ見てみてください!
カラスにも要注意です。
私は入学してからまだ一か月もたっていないのですが既に3人もカラスに食べ物をとられている人を見ました!!
そんな横浜国立大学ですが、空気は本当にきれいでとても落ち着いた空間で勉強をすることができます。
最近暑くなってきましたが、横国は風も涼しくてすごく気持ちいいです。
すごい点② 授業が楽しすぎる
横国の授業は本当に楽しい授業が多いです!!楽しすぎてびっくりしてます笑
教育学部の授業では、座ってずっと話を聞くような授業は少なく、グループワークや体を動かして学ぶことが多いです。
実際、先週の授業では鬼ごっこやパフォーマンス自己紹介をしました!
全員が全力で遊んでいて、すごく楽しかったです!
このように横浜国立大学は魅力がいっぱいの学校です!
少しでも興味がわいた人はぜひ、来てみてください!!!
2,すべてやり切るための勉強法
ここからは、私の高校生時代の勉強法について話していこうと思います!
私が高校生活でやりたいと考えていたことはすごく多かったです。部活や友達と遊びもその一つです。
私は高校3年生の8月まで部活に残り、やりたいこともすべてやり切ったうえで、
最終的に横浜国立大学に合格することができました。
ここではそんな私のすべてやり切るための勉強法についてお伝えします!
①勉強の質を大事にする
私のように部活の引退が遅い人ややりたいことが多い人は本当に勉強の質が命です!
物理的にとれる勉強時間が短くなってしまうのでその分、効率的に勉強をする必要があります。
具体的には模試の復習をしっかりおこない、苦手分野を自分で分析することが大切だと思います。
私は、自分は今、何ができていなくて何をする必要があるのか、暇があれば考えていました笑
周りと勉強量を比べて焦ることもあると思いますが、自分の勉強法を確立して、
自分を信じて最後までやり抜くことが一番大切だと思います!
②自分に都合のいい言い訳をしないこと!
辛くなると、部活をしているから勉強時間がとれないのもしょうがないのように考えてしまうこともあると思います。
実際、私も受験期に模試の点数が上がらないときは部活をやっていたからしょうがないと思っていました。
しかし、部活に残ることなど勉強以外のことも頑張ると決めたのは自分自身です!!!
だからこそ、部活があるからしょうがないと考えるのではなく、
部活と勉強を両立するにはどうしたらいいかを考えるべきだと思います!!!
辛いことがあればいつでも担任助手が相談に乗るので、
部活や勉強などやりたいことは全力で頑張ってみると楽しいと思います🔥
最後に
高校生活は人生で1回しかないので、全力で楽しむことが大事です!
東進ハイスクール藤沢校で一緒に頑張りましょう!
担任助手1年 三浦 朋佳
2025年 4月 21日 1年担任助手自己紹介~小林充編~
皆さんはじめまして!!
春から新しく担任助手となりました小林充です!!
4月から横浜国立大学教育学部に通っています!

4月は花粉が大変な季節ですよね、、、
先日大好きな横浜DeNAベイスターズの開幕戦を見に行ってました!
試合結果も勝利で最高でした!!

軽く自己紹介をさせていただきます!
名前 小林充
出身高校 鎌倉学園
部活動 バスケットボール部
趣味 野球観戦 散歩
将来の夢 みんなを笑顔にする教員になる!!
今日は自身の出身高校と苦手科目のマインドについて話します!!
I love KAMAGAKU
鎌倉学園ってみなさんどこにあるか知っていますか?
日本史をやっている人ならご存じな建長寺の隣にあるんです!!
道が狭いのに観光客が来てしまって登下校がとてつもなく大変、、!!
でもいいところたくさんあるんですよ!!
①男子校だから、全力でバカなことできる!!
私は高校から入学したので3年間だけですが、中学生から入っている人はとんでもない、、
鎌倉動物園と呼ばれているのは内緒です笑、、
②スポーツが強い!
野球、アメフト、剣道など全国クラスの部活動があります!
授業中に先生が試合をプロジェクターで流してくれて、みんなで応援したこともありました!
苦手教科に対してのマインド
みなさん苦手科目ありますよね。
私も受験生時代数学がすごく苦手でした、、
そこで私からアドバイスがあります!!
「無理だ」と思うのをやめましょう!
これからは「まだできてない」にマインドチェンジしてみませんか?
「無理だ」って考え方だとあきらめてしまいますよね。
でも「まだ」だと自分の成長次第で無限の可能性があるように感じます!
最後に
大学受験は自分を変えるチャンスです!
東進藤沢校で受験を通じて最高の高校生活にしましょう!!
担任助手1年 小林充
2025年 4月 20日 新担任助手紹介 小宮和奏
初めまして!春から担任助手として働くことになりました、小宮 和奏 です。

↓↓卒業旅行で伊東に行ったときに食べた浜焼きと卒業式での写真です📷💫

自己紹介
初めてのブログなので私のことを知ってもらえるよう、自己紹介をしようと思います!
高校時代は山手学院の弓道部で素晴らしい仲間に恵まれ平和で楽しい学校生活を送っていました。今思い返すとずっと部活の友達と過ごしていた高校生活だったなと、、、!
料理、食べること、運動(中学ではバレーボール部でした🏐)、おしゃべりが好きです!たくさんお話して校舎のみんなのことも知っていきたいので気軽に話しかけてください(^^♪
そんな私は高校二年生の冬から東進に通い受験を乗り越え、春から明治大学 農学部 農芸化学科に通っています。食を通してたくさんの人を幸せにしたいという夢に向かって日々多くのことを吸収し、充実した大学生活を送りたいです!!
藤沢校では貴重な農学部だと思うので、農学部に興味がある人はぜひ話を聞きに来てみてください!
受験の乗り越え方について
私は、体調管理 や マインドコントロール を徹底して心身ともにとても健康に受験を乗り越えることができました。
そんな私が受験期に意識していたことを少し紹介しようと思います!!
①毎日登校 休日や長期休みも朝早起きをして朝食を食べて着替えて外に出て、気持ちを切り替えるということを毎日続けることで、最後までさぼり癖をつけることなく健康的に努力を継続することができたと感じています!校舎に行けば周りのみんなも頑張っているのでよりやる気が出ると思います🔥
②ストレスの捉え方 勉強と向き合い続ける日々、ストレスというものはつきものかと思います。そんなストレスですが、必ずしも悪いものではなく、良いストレスというものが存在していると思っています。簡単にいうと、ストレス=理想やプライドがある証拠です!
模試の結果を見てストレスを感じているとしたら、あまり頑張れていなかった頃の自分がこの結果を見てもここまでストレスを感じるでしょうか?今頑張っているみんなが感じているストレスの大半はきっと、頑張って理想や目標が高くなったからこそ感じられているものです。結果は少し遅れてでもしっかりついてきます。大丈夫!!自分を信じて今日も頑張りましょう!!!
そして、辛くなったり自分でストレスを対処できなかったりしたときはいつでも頼ってください。人を頼る力もとっても大切です。
最後に
受験を通して得られることは沢山あるし、自分と向き合い成長できる最高のチャンスです!そんな大切な期間を共にし、みんなが毎日通いたくなって、来たら勉強に集中できる環境を作れるよう、全力でサポートします!
これからよろしくお願いします(^^♪
担任助手1年 小宮
2025年 4月 19日 新担任助手紹介-佐野 昊生ー
皆さん初めまして!
春から新しく担任助手になりました佐野昊生
です!
この春受験を終えて、早稲田大学商学部に進学します
趣味はサッカーをすること、見ることどちらも好きです!
これからよろしくお願いします!

寒い季節も終わりをつげ、風が心地よくなってきましたね
初めて東京駅の地に降り立った時の写真です。
いざ実物で見ると迫力があってびっくりしました!

さて、今回お話ししたいのは、「やる気の波をなくそう!」です!
やる気の継続をめざして
自分が受験生の時に意識的にしていたのは
2つあるので順に紹介します
ルーティーン化
そもそもなんで勉強が面倒なのでしょうか?それは多分
日常の一部分に組み込まれていないからだと思います!
朝顔を洗ったり、歯を磨いたりするのに意識的に「やらないと、やらないと」
とはならないと思います
即ち、ルーティーン化してしまえば、
苦しいものもだんだんと自然とこなしていけるようになります!
また自然と繰り返すことで回転効率が上がり
ほかの勉強に充てる時間の創出が見込めます!
分析する時間をとる
勉強きつい、、とか、疲れた、、と思ったら休憩を兼ねて
自分を分析してみましょう!
例えば、自分どういう時モチベ上がってるかな?
て考えたときは自分の場合、
好きな音楽聞いたときとか、飼い猫が膝の上に乗った時
など些細なことから、
テストでいい点数取った、などの勉強と直接かかわることなどです。
これらを知ることで
最初は簡単な問題を解いてから本格的に勉強しよう!とか、
休憩時間は猫を眺めていようかな、など、段々と
自分を客観視できると思います!
どんどん自分を勉強を通して知り
その知識をストックして活用していきましょう!
最後に
どうだったでしょうか?やる気の維持は難しいですが、やりようはあると思います!
自分の経験が少しでも役立ってくれると嬉しいです!
受験勉強はつらいですが、真剣に向き合っていくことができれば、勉強で得る
知識だけでなくそれ以上のものを得ることができます!これから一緒に頑張りましょう!
担任助手1年 佐野
2025年 4月 18日 新担任助手紹介~古田修也編~
皆さんこんにちは!2025年度から新しく担任助手になりました、
早稲田大学商学部の
古田修也です!
ブログ初投稿ということでここでは簡単な自己紹介と、自分がどんな高校生活、そして受験生活を送ってきたかを紹介したと思います。

出会いと別れの季節である春がやって来ましたね。
僕もついに高校を卒業し、大学生となりました!高校生活が終わってしまったのはちょっと悲しいですが、それ以上にこれからが楽しみです!(↓卒業式の写真です)

自己紹介
出身高校は茅ケ崎北陵高校で、部活は吹奏楽部🎺でした。中学校ではバスケ部に入っていて高校では軽音に入ろうと思っていたんですけど、新勧のビッグバンドの演奏がかっこよすぎて入部してしまいました(笑)。部活でジャズに取り組んだのもあって今ではジャズを聴くこと🎼が趣味となりました。なので大学でもサークルに入ってジャズを楽しみたいと思います!ちなみに楽器はドラムです🥁。
高校生活について
僕の高校生活は部活一色のとても充実したもので、なんと引退は高3の9月でした!!
週5、6部活があり、毎日忙しかったです。ジャズの全国大会にも出場し、とても貴重で素晴らしい経験をさせてもらえました。そんな忙しくも楽しい高校生活を送っていました。
しかし
そんな部活は9月まで続き、周りの受験生と比べ大きいディスアドバンテージを抱えた中での受験生活となりました。
このような状況でも諦めずに受験を乗り切った秘訣は今何をやるべきなのか、自分に何が必要なのかを自分で考え、戦略的に勉強し、志望校までの距離を着実に縮めてきたからだと思います。戦略面や自分のやるべきことがわからない時、勉強する中での部活との向き合い方など、分からないことや困ったことがあればぜひ相談してください!!力になれると思います。(もちろん教科の質問も大歓迎!!)
最後に
受験勉強は人生の財産になります!なので悔いのないよう全力で頑張りましょう!
僕も皆さんが全力で勉強できるようサポートしていくのでこれからよろしくお願いします🔥🔥🔥!
1年担任助手 古田修也
















