ブログ
2025年 1月 2日 一歩も引かない受験生へ
新年あけましておめでとうございます!!!担任助手の小間です!

皆さんどんな年末を過ごしたでしょうか?
私は24日に麻布台ヒルズクリスマスマーケットに行ってきました!!!
人がとっても多くて大変でしたが綺麗で楽しかったです!

たくさんの新しい出会いや学びがあった2024年があっという間に終わってしまって正直寂しい気持ちの1月2日です、、、
ですが2025年はさらに楽しく濃い一年にしていくつもりです!
私は今年の夏から1年間の留学に行く予定なので、勉強も頑張りたいと思います!
年末年始には楽しいこと、美味しいものがたくさんありますが、ゆっくり楽しんでいる暇がない人もたくさんいると思います。
共通テストまであと16日、受験生の皆さん、全力で頑張れていますか?
今回のブログでは、今必死で頑張っている受験生に向けて、絶対に絶対に最後の最後まで諦めないで、、!!!というメッセージを送りたいです。
私の一年前を振り返ってみると、年末年始関係なくとにかく勉強漬けでした。
というのも、このブログで何回か話していると思いますが、私は受験勉強のスタートが遅い上に共テで受ける教科も多く、遅れを取っている受験生でした。
特に世界史で遅れを取っていたので、12月の受験直前期になっても世界史のインプットに時間を使わなければいけない、という理想的ではない状態でした。
さらに共テ数学や倫理、漢文など、まだ完成してない、、、と思うものが山ほどあり、これ本当に間に合うのだろうか。と何度も思いました。
そんな私を支えていた考え方こそ、
「勉強の悩みは勉強でしか解決できない」
です。
全然間に合わないかもしれないのにこんなに頑張って意味あるんだろうか、もう逃げたい。
という思考にはもちろん何度も至りましたが、その度に、
えでも今逃げたところで何が変わるんだろ?受験をしない選択肢は私にはないし、そもそもここまでやってきて逃げることできるの?
という考えになり、結局勉強するしかないやーん。と思っていました。
やばいやばいと言っているけど、そんなん勉強するしかないし、やばいって言ってる時間あったら勉強しようってやつです笑
そんな気持ちで、間に合うかなんて知らんけどとにかく勉強!!!と思いながら
毎日東進に通い、2024年は数学をやりながら迎えました、、、
新年を迎えてから本当にあっという間に共テが迫ってきて、気づけば1週間前。
校舎で過去問演習会があったので、自分で共テ仮本番をしていたのですが、この点数も散々でしたね、、、笑
あまりの出来の悪さで1週間でどうこうできる話とは思えず、この時は本当に、もう無理だ逃げよう、、、と思いました!
でも、一緒に頑張っていた友達の支えなどもあり、まじやるしかない、逃げたいけど頑張る、という気持ちに戻り、
ラスト1週間でできることを最大限やりました、!!!
結局共テ前日まで「もう無理だ」という気持ちは心のどこかにずっとあり、苦しい思いをしていましたが、
それでも勉強することを辞めたことは一度もなかったです。
勉強の悩みは勉強でしか解決できなかったからです!!!
皆さんの中にも、共テ本番がどんどん近づいてきて、今色々な感情や考えでいっぱいの人がいると思います。
不安や絶望、自信など、たくさんの感情があると思いますが、
皆さんが今できることは勉強です。
もちろん体調管理やメンタル管理もほんっとうに重要であり、自分の心と身体は自分が一番気にかけて大切にしてあげてほしいです。
それができた上で、もう諦めたい。と思ってしまっている人!
まだまだできることありますよ。でも勉強でしか解決できないですよ。
逃げたい気持ちは痛いほどわかりますが、最後の最後まで机に向かって頑張る人は強いです。
最後に報われることを信じて、とにかく頑張れ!!!!!
担任助手一年 小間
2025年 1月 1日 なんで、私が東進に!?
あけましておめでとうございます。
宅和夏海です。

プロ野球はオフシーズンですが、話題が絶えないですね。ベイスターズからは2人のピッチャーが移籍することが決まりさみしいです😢
このブログでは、私が東進ハイスクール藤沢校に通う決意をしたときのことをお伝えしようと思います。私は高校2年生の夏に招待講習に来て、そこで東進ハイスクール藤沢校で受験勉強することを決めました。
入塾するまでの流れ
友達に誘われる
↓
他塾の体験に行くが授業が理解できない
↓
部活の先輩・同じ夢を持つ担任助手に出会う
↓
授業を受け、担任助手と話し、ここならがんばれると感じる
STEP① 友達に誘われた
私は高校1年生のとき別の塾に週2で通っていました。部活のあとに行っていたので、魂抜けた状態で授業を受けていました💦これでは意味がないと思い、半年間通ってその塾をやめました。そこからは部活だらけの日々を送っていました。しかし、高校1年生の終わりにコロナ禍で学校が休校になりました。高校2年生の6月に学校が再開し、そこで私は衝撃を受けました。部活しかしていないと思っていた友達はみんな塾に通っていて、休校期間に勉強を進めていました。休校期間なにも勉強していなかった私はそこで危機感を持ち、1年生のときに同じ塾に通っていた友達の「東進来なよー、部活早退しなくていいんだよ!」の言葉で魅力的に感じ、招待講習に申し込みました、申し込み締め切りギリギリで。
STEP② 他塾の体験に行くが授業が理解できない
体験をしていく中で、ここでいいのか確信が持てず、他の塾も見に行きました。学校でここまでやっているだろうという前提の授業だったため、私は全くついてけませんでした。東進は今のレベルにあった授業を取れるし、志望校に合わせた勉強ができるし、自分にはそれがぴったりだ!と思って、1回だけの体験でやめました。
STEP③ 部活の先輩・同じ夢を持つ担任助手に出会う
招待講習の期間、その日の終わりに、日替わりでたくさんの担任助手と話すことができました。受験に関するいろいろなことを聞くことができて、それまで分からないことだらけで不安だった気持ちが少しずつ解消されていきました。特に印象的だった出会いが2つあります。1つ目は、同じ部活の先輩と出会えたことです。湘南高校ならでは、吹奏楽部ならではの忙しさを理解しているからこそ、「この時期にがんばらないとだよ!」と声をかけてもらいました。部活や行事準備と両立しながらがんばれそう!と感じました。もう1つは、空港で働きたいという同じ夢を持った担任助手に出会えたことです。その方がどのように受験勉強をしていたか、大学でどんなことを学んでいるのか、聞いていくなかで憧れを持ち、その人の背中を追いかけたいと思いました。
STEP④ 授業を受け、担任助手と話し、ここならがんばれると感じる
おもしろくて、わかりやすく、60分に多くのことが詰め込まれている授業、親身になって相談に乗ってくれる受験の先輩である担任助手の方がいることが決め手になりました。家と反対方向でしたが、こんなに明るくに出迎えてもらえて、真剣に自分の受験について考えてくれるところはないと感じました。また、誘ってくれた友だちも心の支えになっていました。受験の苦楽をともにしてお互い志望校に合格し、今になって振り返ってもお互いにいなかったら乗り越えられてなかったよねと話しています。

これから受験を迎えるみんなへ
受験勉強は大変なことも多いけど、その分成長できると思います。この先、人生かけて自分のために死ぬほどがんばることはないはずです。だから、本当に行きたいと思える志望校を見つけて、自分の限界に挑戦し続けてください。私の高校のモットーに「最も困難な道に挑戦せよ」という言葉があります。難しくて高い壁だからうまくいかないことも多い、だけど自分では気付かないかもしれないけどその分成長できると思います。大変そうだけど、成長できそうと思える道に進んでほしいです!2025年がんばりましょう!🐍
担任助手3年 宅和夏海
2024年 12月 20日 私が藤沢校を選んだ理由!

みなさんこんにちは!担任助手2年生の平山沙絵です。
もうすぐ2024年も終わってしまいますね、、。
年末ということで今年一番おいしかった食べ物でも発表しようと思ったのですが写真がなかったので
今年一番おいしかったスイーツを発表しようと思います。
(ちなみにおいしかった食べ物はふるさと納税でおくられてきためっちゃ大粒なホタテ。)
今年一番おいしかったスイーツは妹が作ってくれたチーズケーキでーす!

さてさて本日は、私が”東進ハイスクール藤沢校に通うことを決めた理由をお話していこうと思います。
※だいぶひねくれておりますがこういう人もいたんだな~と思っていただければ幸いです。
① 受験は団体戦という言葉が嫌いだったから(当時は)
私は塾に友達などいらないと思っていました。そして受験は一人で戦うものだと考えていました。
だって勉強するときは一人でしょ?受験当日も一人でしょ?
むしろ友達がいてちょっとでも話してしまう時間があったり、なんなら友達関係で悩む時間が少しでも生まれてしまったらその時間死ぬほど無駄じゃない?
傷なめあっててもなんにもいいことないと思うけど?
とまぁなんともひねくれた高校生でしたね、。
(高校受験に失敗したり小学校のころにいじめ?とまではいかなくとも人間不信になる経験をしてこうなってしまったのです、、。)
でもそんな私には東進の授業形態はとてもマッチしていました。
学校が終わって校舎に直行、受付したらすぐに授業をスタートできます。
対面の塾なら授業が始まるまでの待ち時間がありますよね。
その時間も勉強すればいいのですが、まわりの会話が気になったり、誰か話しかけてきてくれたり、100%の集中ができるわけではないと思います。
でも東進なら自分で生み出した時間をすべて質のいい勉強時間に充てられる。
とにかく自分の努力や工夫の余地がものすごくたくさんあるということに惹かれました。

↑そんなひねくれ女子高生も無事20歳になりましたとさ。
② 手遅れと言っても過言ではない状態から追いつくにはここしかないと思ったから
私がはじめて藤沢校に来たのは受験からちょうど1年前、共通テスト同日体験受験のときでした。
得点率でいうとすべて50%ほどというなかなかにひどいものでした。
しかも私は部活の幹部で、かなりの激務が高3の5月まで続くことがわかっている状態でした。
さーてこの超限られた時間でどうやって逆転しよう??
映像授業や高速基礎マスターなど、自分で確保した貴重な時間をフル活用できるコンテンツを使うしかないわけです。
そして私は朝方で早起きが得意だったこともあり(早起きの秘訣はコチラ)、学校に行く前に受講をしたり高マスをやっていました。

↑来年の干支は巳ですって。このヘビあほっぽくてかわいい。
さてさて、いろいろ書いてきましたが、最初のタイトルに私は”受験は団体戦という言葉が嫌いだった”と書きましたね。
この理由は勉強に友達はいらないと考えていたこともあるのですが、
それ以上に、異常なまでに人に頼ろうとしなかったことが大きな理由でした。
だからその”団体”の中に、校舎の担任の先生や担任助手、そもそも自分を支えてくれる家族など、いわゆる自分の受験の環境を形づくってくれている人たちがカウントされていませんでした。
受験が終わって振り返ってみると、環境を形作ってくれていた人たちがいなければ、受験を最後までやりきることは到底不可能だったと思います。
やっぱり受験は団体戦だったようです。
大学受験とは、その環境を作ってくれる人に最大限頼ってチャレンジして良い、最後の機会だと思います。
藤沢校にはその環境づくりに最善と言っても過言ではない、素敵な担任や担任助手が揃っています。
共通テスト同日体験受験のさんざんな成績からどうやったら逆転できるか気づかせてくれたのも、帳票返却会を担当してくれた担任助手の方でした。
入学以降もいろいろな人がたくさん気にかけてくれました。
もっとちゃんと頼ればよかったな、と今でも思います。
本当に受験に挑む環境は大切です。
まだどうやって受験に挑むか明確なビジョンが見えていないみなさん!手遅れになる前に早めにアクションを起こすのが自分のためです。
ぜひ冬季招待講習、共通テスト同日体験受験に申し込んでみてください!
どちらも無料ですから、あなたのやる気のみで手に入れられるチャンスです!
勇気を出して一歩踏み出したみなさんを藤沢校でお待ちしてます✨
担任助手2年生 平山沙絵
2024年 12月 19日 スマホ,SNSから離れられないあなたへ!

こんにちは(^^) 今年もあと10日ほどで終わりですね!受験生もそうでない人も、2025年を万全な状態で迎えられるように、時間の使い方や内容を工夫して達成感や充実感あふれる日々にしたいですよね✨
終わり良ければ総て良し、ではないですが12月も残りの過ごし方を考えて有意義な時間にしていきましょう☆
↓今月も美味しいオムライスを食べたり、大学の紅葉や期間限定の慶應クレープを楽しんだりしました(*^▽^*)

さて今日は、誰もが一度は悩むであろう、スマホやSNSとの向き合い方について、私が受験期に実践していた例も踏まえて紹介していきます!
受験期の夏まで!
4月から9月半ばまでは、私の湘南高校では行事が次々とやってくる、楽しいけど受験生活との両立が大変な時期でした。
この期間は部活や行事関連の連絡や遊びも多く、使用時間を制限するのは正直なかなか厳しかったです。しかし全国のライバルや同じ湘南高校でもより頭がいい人は無駄な時間を最小限にして時間を上手に生んでいると思ったので、私はわりと時間にピリピリしながら生活していました(笑)
スマホは春にはゲームアプリをすべて消し、夏からはInstagramにスクリーンタイムを30分でかけていました。
基本的に登校時は連絡類を数分見るほかは単語帳やノート教科書プリントなどを見ると決め、下校時は日によって5-10分ほどSNSを見たりしましたが基本は連絡の返信や勉強などをしていました。
部活後家に帰ってからは、すぐに夜ご飯を食べて風呂に入り、風呂から出てからの時間をどれだけ残せるかに割と毎日全力を注いでいました。
私は睡眠時間をしっかり確保しないと日中眠くなってしまいそれが本当に嫌だったので、「夜遅くまでやればいいからちょっとダラダラしたいな」とは全く思わず効率重視で色々なことをやっていました。
帰宅後もスマホをだらだら見る時間は極力作りたくなかったので、私は入浴後髪を乾かしている時間だけと決めてSNSは見ていました。
もちろん行事当日を含む数日間、普段よりルーズにスマホを見ていた日もありますが、その後の切り替えを大切に素早く切り替えて、制限しすぎてストレスがたまるようにはしていませんでした。
受験期の夏以降!
高校生活集大成の体育祭が終わり、派手髪ディズニーも満喫したら、Instagramを消して本格的に受験勉強に取り組み始めました。
何しろ今まで勉強したくても十分に時間が取れない日々が続いていた分、とりあえず11月の2回の冠模試に向けて徹底的に苦手科目を詰めました。この頃はスマホは一番見ていなかったです。
秋ごろから勉強に少しずつ疲れなどを感じてきてからは、時間を決めてそれを絶対守ってスマホは見ていました。
秋冬の私のルーティーンは、
7:00起床→朝ごはん→勉強(過去問中心)→昼ごはん→10-20分スマホとか休憩(昼寝もしてました(^^))→勉強→夜ご飯→入浴→髪乾かしながら少しスマホ宇→勉強→23:00就寝
みたいな感じでした。直前期までずっとあまり変わらずこんな感じでした。少しは参考になりましたか?
皆さんはどうですか!
毎日のもったいない時間の積み重ねは、低学年受験生かかわらず必ず後で自分の首を絞めることになります^^;
好きなことをして楽しむことももちろん大切ですが、メリハリつけてしっかりと切り替えて効率よく勉強していきましょう!
受験生はあと1か月で共通テスト、低学年も同日体験がありますね!しっかり目標点数に到達するために今日から改めて頑張っていきましょう!
ほかの人のブログはこちらからどうぞ!
1年担任助手 岩渕野々花
2024年 12月 14日 東進 ”藤沢校” の魅力、お伝えします!

みなさんこんにちは!1年担任助手の菊地由姫です!
今年もあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
年末年始も勉強週間を崩さないように頑張っていきましょう!

少し前の出来事ですが、ピカチュウドーナツ食べました!かわいい……💕💕
ディグダは食べられなかったのが少し残念です( ߹ㅁ߹)
おいしいものは息抜きにいいですからね!よければみなさんのおすすめのおいしいものも教えてくださいなっ♪
さて今回の内容は、私が東進 ”藤沢校” を選んだ理由についてです!
私が藤沢校を選んだ理由は大きく分けて2つあります。
①家と学校との距離感がちょうどよかったから
藤沢校ってめっちゃ駅に近いじゃないですか!
さらに、藤沢校は我が母校の湘南高校と我が家の間にありまして。
ゆえに部活が終わった後、ちょこっとだけ気持ちを強く持って頑張れば毎日登校も余裕だったので、私は他の校舎ではなく藤沢校を選びました!

生徒の皆さんの中には、私と同じような境遇の人もいれば、そうでない人もいると思います。
同じような人にはもちろん藤沢校はおすすめ!一緒に毎日登校しちゃいましょう!!
そうでない人は、家の近くのほうがいいのかな……と思うかもしれません。しかし移動時間が長い分、その時間をしっかりと勉強時間にあてられると思えば、ちょっと遠い藤沢校もいいのではないでしょうか……!!
〈番外編〉私が東進を選んだ理由
そもそも私がなぜ他の予備校ではなく、東進を選んだかというと
①映像授業に魅力を感じたから
②他の予備校と比べて自分で考える機会が多いため、人間的成長もできると思ったから
です!
①は言わずもがなですね。高校時代、私は勉強は部活や行事などとしっかり両立したいと思っていました。しかし対面の授業だと、授業を受けるために部活を早退したりしなくてはなりません……。
そんな私にとって、自分の予定に合わせて努力することができる映像授業は、まさに神コンテンツだったのです!✨✨

②について。東進はいつ何の講座を受けるのか、自分で考えて選びます。(もちろん、担任の先生との相談も踏まえてですが……!)なので、自分に足りないところはどこか、それを補うにはどうすればよいのか、など自分で考えなければなりません。これは自分の人間的成長に繋がると考え、私は東進を選びました。

以上!番外編でした!
この後は、私が藤沢校を選んだ2つ目の理由です!
②全力で努力できる環境が整っていたから
藤沢校は生徒も担任助手も、アツい人が多いです!🔥🔥🔥
周りが頑張っていると、自分も頑張ろうと思えますよね
我々担任助手は、みなさんの合格のための道を全力でサポートします!!
また、チーミの結束力が藤沢校ではとても強いなあと感じています!
受験勉強は1人で頑張らなければならない孤独な戦いのように思えますが、藤沢校にいれば、そうではなくみんなで戦っているのだと感じることができます!
藤沢校は、人生における一世一代の大勝負である大学受験を、全力で乗り越えるためには絶好の場所なのです!!

まとめ
私が東進を、その中でも藤沢校を選んだのは
①家と学校との距離感がちょうどよかったから
②全力で努力できる環境が整っていたから
の二つが主な理由でした!
まだ予備校選びを迷っているそこのあなた!藤沢校で一緒に、全力で努力しませんか?
担任助手1年 菊地由姫
⇩他の担任助手がなぜ藤沢校を選んだのか知りたい人はこちらから!⇩










