ブログ
2022年 2月 15日 進学先についてよく考えて!
*************************
こんにちは!
光達です!
2年生の抱負は
友達を作ることです!
1年間ほぼオンラインで
大学で両手で数えられる
くらいしか友達が
できなかったので、
今年こそ頑張ります笑
***********************
さて、今日は
進学先について話そうと思います!
続々合格発表が出ていますが、
中には自分が行きたい!と
思っていたところが
残念ながら、、、という
人もいると思います。
ここで不貞腐れている
暇はありません!!
追加出願について考えつつ、
既に受かっている大学が
あれば、
そこに行く未来についてちゃんと
考えましょう!
高校のレベルが高いと、
「この大学だと恥ずかしい」
「同窓会に出られない」
と考えている人も
いるかもしれません。
私も抑えの大学しか
受からなかったときは
恥ずかしくて友達に言えませんでした。
ですが、周りの人は関係ありません!
自分が大学生活を楽しめて、
ちゃんと勉強も頑張れるなら
どこだって良いんです。
実際、どの大学であれ
学部内で良い成績を取る方が、
ただ偏差値の高い大学に行くより
大事です(ゼミ、研究室、就職 etc…)
明るい未来を想像して、
最後まで
頑張ってくださいね!
*************************
最後まで読んでくれて
ありがとう!!!
次のブログ担当は
津留崎担任助手
です!
大学2年生での
抱負は何かありますか?
明日もお楽しみに!
******************
2022年 2月 14日 モチベーションを保つには
*************************
こんにちは!
今年の抱負は
GPAを3.5/4.0以上とることです!
GPAは高校でいう評定平均みたいなものです!
このGPAが高ければ高いほど
行きたい研究室に行けます!
自分の周りの人が昨年度とても高かったので
焦っています笑
***********************
今日は
モチベーションの保ち方について話そうと思います!!
今の時期は
合否の結果や過去問を解いた感じで
考えや心持が変化している人が多いと思います!
自分はこの時期
過去問の難しさや
第二志望校以下の合否が出ていたので
モチベーションが下がっていました。
そこでモチベーションを上げたのは
原点に返ることです!
なぜその大学を第一志望校にしたのか
考えてみてください!
また
その大学での生活をイメージすると
早く大学生になりたいと思い
やる気が出てきます!
自分は
大学受験後にやりたいことを
リストアップしていたので
よく見返してました笑
最後まで諦めずに
頑張ってください!
*************************
最後まで読んでくれて
ありがとう!!!
次のブログ担当は
光達担任助手
です!
そのうち新学年が始まると思いますが
2年生での抱負は何かありますか?
明日もお楽しみに!
******************
2022年 2月 13日 ご飯を食べよう!!
*************************
こんにちは
小針です!
来年度の抱負は
モデル体型になる事です!
です!
めっちゃ痩せて
いろんな服を着れるように
なりたいと思っています!
***********************
今日は
「ご飯をたべる」
ことの大切さについて話します。
受験生の皆さん
今、3食しっかりと食べていますか?
ご飯を抜いたりしていませんか?
3食食べていたらそれはめっちゃいいです!
しかし、どこか一食でも抜いている人
それは絶対やめてください!
一食抜く=体調の悪化です。
今、皆さんは入試本番であったり、
国立の二次試験の勉強であったりと
精神的にもきつい時期に差し掛かったいる頃だと思います。
そんな中でご飯を食べないで
体の状態を不完全なものにしておくと
確実にどこかで体調を崩します。
そんなことになっては今までの努力は
全て無駄になってしまいます。
だからこそ「ご飯を食べる。」という動作は
絶対手を抜かず、しっかりと行ってください!
いい食事は心の健康につながります!
心の健康は更なる学力の向上です!
全ては繋がっています。これからもがんばりましょう!
*************************
最後まで読んでくれて
ありがとう!!!
次のブログ担当は
和氣担任助手
です!
そのうち新学年が始まると思いますが
次学年での抱負は何かありますか?
明日もお楽しみに!
******************
2022年 2月 12日 集中できない時の対処法
*************************
こんにちは
森です!
来年度の抱負は
全てを充実させる
です!
遊ぶ・大学・睡眠・バイトの全てを
充実させて
密度の濃い1年を過ごします!!
***********************
今日は
集中できない時の対処法について
話したいと思います。
眠くて勉強が捗らない、、、とか
遊びの余韻で勉強する気分じゃないとか
思ってしまうこともあると思います。
そんな時に実践していた切り替える方法を紹介します。
まず眠くて勉強が捗らない時は
思い切って仮眠を取りましょう!
睡眠じゃないです、仮眠です!
15~20分程度
目を瞑って伏せているだけでだいぶ変わります。
この時の仮眠をとる姿勢がとても大切です。
自分にとってピッタリなポジションを見つけましょう!
もし15~20分で起きれないよという人がいれば
担任助手や親に起こしてもらいましょう。
次に勉強する気分じゃない時の話をします。
そのようなときはなんでもいいので
まず勉強に取り掛かりましょう!
音楽を聴きながらでもいいです。
取り掛かることさえできれば
だんだん集中できるはずです。
同日後HRでも言われたと思いますが
「考えるより行動することが大事です。」
まず行動しましょう!!
*************************
最後まで読んでくれて
ありがとう!!!
次のブログ担当は
小針担任助手
です!
そのうち新学年が始まると思いますが
次学年での抱負は何かありますか?
明日もお楽しみに!
******************
2022年 2月 10日 担任助手からの言葉

*************************
こんにちは
風間です!
来年度の抱負は
新しい体験を10個する!
です!
自分がしたいことが出来るのは大学生が最後なので
これを実現したいです!
***********************
今日は自分の受験直前期に
自分の担任助手の人に助けられた話をしようと思います!
2回目の入試日に
めちゃくちゃ緊張していて
数学で
![]()
って書いちゃったんですね、、、笑
今となっては、笑い話ですが、
これに気付いたときは、絶望でした。
悩んでいても、仕方ないと思い、
切り替えようとしたのですが、
計算ミスが増える一方でした、、、。
そんなとき、自分の担任助手の人にそのことを相談したところ、
「勇輝はここまでしっかりやってきたんだから、
後はやり切るだけだよ!」
「志望校対策もしっかり終わってきたんだからさ!」
と言われました。
この言葉のおかげで、
自分はやり切るだけなんだ!
こんなに頑張ってきたんだから、
絶対合格出来る!!
と思えました。
今振り返ると、
1年間、一緒に戦ってくれた
担任助手の人から、
自分の頑張りを認めてもらい、自身をもらえたから
切り替えることが出来たんだと思います。
担任助手の存在は、
東進の良いところです。
受験生の方で、
少しでも悩んでいたら、すぐ相談してください!
必ず力になります!!!
最後の最後まで一緒にやり切りましょう!
*************************
最後まで読んでくれて
ありがとう!!!
次のブログ担当は
山田担任助手
です!
そのうち新学年が始まると思いますが
次学年での抱負は何かありますか?
明日もお楽しみに!
******************















