ブログ | 東進ハイスクール 船橋校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 136

東進ハイスクール 船橋校 » ブログ » 固定ページ 136

ブログ 

2022年 1月 23日 締めましょう


 

*************************

こんにちは!

加藤です。

受験期の験担ぎは

めちゃくちゃ食べることです。

腹が減っては戦ができぬ

っていうじゃないですか?

そのおかげで受験終わってからはありえないくらい太りました。

僕を担当してくれてた人にも

「パンパンじゃん」

って言われたくらいなので相当だったんでしょうね…

*************************

さて早速ですが

低学年の皆さん

緩んでる人いませんか?

 

冬休みor正月気分がまだ抜けてない人いませんか?

毎週自分が立てた目標

グルミで書いている予定表

それ通りに受講や高マスできていますか?

 

合格設計図で立てた計画が遅れていくと

後で1日あたりに詰め込まないといけない量が激増します。

復習の時間しっかりそれで取れますか?

遅れたら遅れた分だけ合格は遠のきます。

今のうちに計画通りに進めることの練習を積んでください!

 

受験生になって

「もっと勉強しておけばよかった」

って思うの嫌ですよね。

 

今一度自分の目標を再確認しましょう!

皆さんならまだまだできるはずです。

後悔のない勉強をできるように頑張りましょう!

 

と偉そうにここまで言ってきた僕ですが

正直僕も低学年の頃は勉強しませんでした。

というよりできませんでした。

休み明けの時期は

なんかだるいなぁと思うこと全然ありました。

ゲームしたいし、遊びたい。

毎日これだけしか思っていませんでした。

 

でも模試で判定とか出て

受験が近づくにつれて

危機感がどんどん増してきました。

流石にこのままじゃいかんと思って

受講とか過去問は死ぬほどやりました…

でも自分の場合は本気になるのが遅すぎたので

結局第一志望には受かれませんでした。

 

今自分で緩んでるなと感じてる人

受験生になってもそれを続けますか?

続けないですよね。

さっき書いたように遅れれば遅れるほど合格は遠のきます。

手遅れにならないうちに

計画通りに進めることを身につけましょう。

 

受験まではまだ1、2年あります。

でもそれはあっという間に来ます。

自分に喝を入れてしっかりやっていってください!

 

*********************

最後まで読んでくれてありがとう!!!

次のブログ担当は

お久しぶり!

原山担任助手

です!

受験中の休憩時間はなにをしてましたか?

教えてください!

*********************

2022年 1月 22日 1日の勉強


 

 

*************************

こんにちは!

担任助手のです。

受験期の験担ぎは

「ゴミを拾うこと」です。

友達と東進からの帰り道に見つけたゴミは必ず拾っていました。

友達も自分も第一志望に合格しました!

酒カンなども拾っていたので

学ラン着てるのになんで酒持ってるんだ

という目で

見られることもありました(笑)

*************************

さて今日は

自分の家での勉強について

書こうかなと思います。

高校三年生の4.5月

コロナウイルスの影響により

学校にも東進にも行けない時期がありました。

今考えると

大変な時期だったかもしれませんが

勉強面を考えれば

自分の中では

受験生活を大きく変えるターニングポイント

でした。

自分1人で家で勉強する。

こんな状況は初めてでしたが

休校になってしまった当初から

勉強も野球の練習も頑張ることができました。

一日野球の練習をする日もありましたが

基本的には

6:30 起床

7:00~9:00 野球の練習

9:00~13:00 勉強

13:00~13:30 昼飯

13:30~16:00 勉強

16:00~16:40 自由時間

16:40~19:00 勉強

19:00~19:30 野球の練習

19:30~21:00 夜飯・風呂

21:00~24:00 勉強

24:00 就寝

という生活サイクルで

毎日11時間50分勉強していました。

意識していたこと

①目標を明確に

②自由時間を作る

です。

目標に向かって全力で突っ走る

たまに休憩をして気分転換

この2つはとても大事です。

受験生はもう一度 目標 を再確認してください!

頑張る理由がそこにあるはずです。

未来のことを考えると今頑張らないと

と思えるかもしれません。

低学年の皆さん

目標 を明確にして

そこを目指して突っ走りましょう!

 

*********************

最後まで読んでくれてありがとう!!!

次のブログ担当は

加藤担任助手

です!

受験期の験担ぎは何でしたか?

教えてください!

*********************

2022年 1月 21日 取捨選択の勇気を


 

*************************

こんにちは!

担任助手の山田です。

受験期は、

「本番は自分だけが得意な問題が出ろ!」

と祈りながら勉強していました。

*************************

さて今日は

取捨選択の大切さについて

話したいと思います。

受験生はもちろん、低学年の皆さんにも

とても大事なことです。

受験生は入試が終わるまで2か月を切り、

日々時間との闘いだと思います。

その限りある時間を有効に使えれば、

共通テストで思うような点が取れなかった人も

逆転の可能性は十分あります。

 

時間を最大限活用するためには、

勉強することの取捨選択が必要です。

二次で使わない共テの倫政を

復習するのは合格につながると思いますか?

もちろんこれは極端な例ですが、

いつでも自分の行動を自分で評価して、

最善だと思える行動をとりましょう!

もちろん「何かの勉強をしない」ことを

選択するということはかなり

勇気のいる行動だと思います。

しかし勇気を出して選択することで、

自信にもつながります!

受験本番は、同じ実力を持っている人なら

自信を持っている人のほうが良い結果を残せます。

少しでも合格可能性を上げられるようにしましょう!

 

低学年の方も、新高3の方は、残り一年です!

2か月に比べれば時間はありますが、

それでもやはり時間は多くありません。

受験を笑顔で終われるように頑張りましょう!

 

*********************

最後まで読んでくれてありがとう!!!

次のブログ担当は

森担任助手

です!

受験期の験担ぎは何でしたか?

教えてください!

*********************

2022年 1月 20日 体調管理しっかりと!!

*************************

こんにちは!

担任助手の小針です。

受験期の験担ぎは

津留崎さんと一緒で

毎日チョコ?を食べることでした。

明治のイチゴ??チョコでいっぱい量が入ってるのが

満足度高くて

おすすめです!!

*************************

今日は

体調管理について話そうと思います!

これを読んでいる

船橋校の生徒の皆さん

最近の体調はどうでしょうか。

風邪はひいていませんか?

この頃

千葉県では高校の休校が増えてきました。

電話でも

「体調不良なので欠席します。」

という声をよく聞きます。

マスク・手洗い・うがい

この3つをルーティン化できているでしょうか。

受験生の皆さんは特にですが

今一度体調管理の徹底を

よろしくお願いします!

必ず毎日6時間の睡眠はとって

朝ごはんも食べましょう!

免疫力アップ!

個人的には生姜を使ったご飯を食べるのが

体もあっためられるので

おすすめです!!

*********************

最後まで読んでくれてありがとう!!!

次のブログ担当は

山田担任助手

です!

受験期の験担ぎは何でしたか?

教えてください!

*********************

2022年 1月 19日 ほっと一息。

*************************

こんにちは!

担任助手の津留崎です。

受験期の験担ぎは

毎日チョコ?を食べることでした。

体重を犠牲にしつつも、

国立二次までやり切りました。

*************************

皆さん、遂に共通テストが終わりましたね。

受験が完全に終わるまで、

残り2ヶ月を切ったと思います。

これからの期間はやはり

最後の詰め込みの時間になります。

最後まで悔いのないように

やり切りましょう!!

 

しかし、ここでやらないで欲しいことは、

気分転換のタイミングを

取らないことです。

この時期に気分転換をしないと、

暗い気持ちが募っていってしまいがちです。

マイナスな気持ちで受験を迎えてしまうと

本番で力を発揮できません。

東進に登校できずに、外出の機会が無いと

なおさら気分転換が大切になってきます。

 

友達と会話をしたり、

美味しいご飯を食べたり、

気分転換の方法はいくらでもあります!

毎日の受験勉強の合間に、

ほっと一息ついてみてはいかがですか?

 

*********************

最後まで読んでくれてありがとう!!!

次のブログ担当は

小針担任助手

です!

受験期の験担ぎは何でしたか?

教えてください!

*********************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!