ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

福岡県 私立 久留米大学附設高等学校 卒
東京大学 文科一類

市川 萌々さん

■共通テスト得点 753点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 古典は想像力を最大限に発揮しました。

■東進東大特進コースについて

東大本番レベル模試

 高2の東大入試同日体験受験で初めて全教科解き、高3の時は4回すべて受験しました。ノートにまとめたり時間をおいて解きなおしたりして、なるべくたくさん吸収できるようにしました。

共通テスト本番レベル模試

 だいたいB判定でしたが、小さなミスが積み重なってE判定を取ったこともありました。復習はその日のうちに終わらせるようにしましたが、忙しくて先延ばしにすることもありました。復習の時は、時間が足りなかったところを解き、間違えたところや解き方に不安があるところの解説を読みました。

過去問演習講座

 高3の夏から始めました。初めはなかなか点数がもらえませんでしたが、添削のコメントを読むうちにコツを掴んでいったと思います。復習の時には問題用紙に自分で書き込みを入れて、過去問集にしていきました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 模試の成績が悪かったときは、その模試を受けなかったら知ることができなかったであろう知識を得ることができたのだと考えて前向きにとらえていました。受験勉強の期間は長く先が見えないので、自分は遅れているのではないかなどとという不安もありました。しかし、東進の先生方はこれまでに多くの生徒を指導して情報もたくさん持っていらっしゃるので、信頼して最後まで頑張り続けることができました。そして、入試を含め勉強が楽しいと思えたことは自分の中ではかなり大きかったと思っています。これから受験をする方は、自分を追い込みすぎないように、でも後悔はしないように、精一杯頑張ってほしいと思います。
 最後になりましたが、ここまでサポートしてくださった東進の先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。