ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

岡山県 県立 岡山朝日高等学校 卒
東京大学 文科一類

杉岡 祐輔くん

■共通テスト得点 809点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 勝負は五分。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 私は現代文と数学と地理を受講していました。
 林修先生の現代文は、現代文という科目と読書は全くの別物だということに気付かせてくれました。読み方のコツや内容整理の仕方、段落構造について学ぶことが出来、現代文は得点源となる位には得意科目となりました。
 青木純二先生の数学は、解法暗記ではなく、公式の意味や論理記号の活用といった本当に数学の真髄に触れているような実感のある授業でした。「公式は自分で作るもの」という言葉は衝撃的過ぎて、初めて聞いたときの衝撃を今でも鮮明に覚えています。
 村瀬哲史先生の地理は、知識の定着から東大の過去問の答えの書き方まで、地理の全てを教えてくれました。関西弁で陽気な先生の授業を聞いていると、疲れているはずなのに、どこからか元気が湧いてきました。

志望校別単元ジャンル演習講座

 自分の苦手な世界史を中心に自分の解けない問題、つまりは最も効率的に点を伸ばすことが出来る分野を集中的に学習することができました。

東大本番レベル模試

 東大本番レベル模試受験者はレベルが高く、自分がその集団の中でどの位置にいるのかを確認することで、勉強のモチベーションにつながりました。模試は「本番と同じ問題が出るかもしれない」と考えるよりは、本番の緊張感を想定して試験を経験する、ということを意識するのが良いと思います。

その他

 担当のスタッフが定期的に電話をかけてくださり、悩みを相談したり、大学生活について聞いて自分の大学生活を夢見て勉強のモチベーションにしたりすることが出来ました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験は運が9割です。しかしこれは勉強する必要がない、という意味ではありません。受験生は残りの1割に必死になるべきだ、という意味です。精神的、身体的に健康で万全な状態で受験するのが一番ですが、現実は私たちの思い通りにはいきません。それでも、1点でも多くもぎ取ってやるぞ、という強い意志が大切です。最後に、受験当日の朝は、鏡に映る自分を見て、「お前は受かる」と声に出して言いましょう。効果があるかは保証しませんが、どこからか自信が湧いてくるはずです。自分を信じろよ。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。