ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 開成高等学校 卒
東京大学 理科一類

大場 翔太くん

■共通テスト得点 772点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ ああ、絶対落ちた

■東進東大特進コースについて

 東大特進コースで林修先生の授業、東進ハイスクールで鎌田真彰先生のハイレベル化学の授業を受講していました。

 東大現代文に関しては、林先生から多くを学びました。林先生の授業を受けずして東大現代文に太刀打ちできる人が果たしているのだろうかと思ってしまうほどに、授業を受ける前と後では、答案作成の仕方が劇的に変わりました。先生の授業は文理を問わず多くの人に受けて欲しいです。また、授業中の雑談も皮肉が効いていて面白いです。
 鎌田先生の授業は、化学の反応の原理を教科書に載っていない深いレベルで教えてくださるので、独学では辿り着けないような深いレベルで化学反応を理解できました。また、そのおかげで無機化学の暗記事項が、暗記事項ではなく導き出せるものに変わり、世界が変わりました。
 東大本番レベル模試で用いる解答用紙は本番そっくりです。本番同様の緊張感も持って臨める試験なので、非常におすすめです。また返却が他の予備校に比べ圧倒的に速いので、モチベーションを高く持ちながら試験の直しをすることができるという点も受験生としては非常に助かりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験は確かに精神的に辛いものです。しかし、受験生という時間は自分のスキルアップだけを考え、他人のことを考える必要のない時間でもあります。これから続く長い人生の中でこのような機会はもう訪れないでしょうから、このように受験を捉えれば、少しばかりは頑張ろうという気持ちもしかしたら芽生えてくるかもしれません。この拙文が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。