ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 私立 栄光学園高等学校 卒
東京大学 理科一類

志賀 弥悠くん

■共通テスト得点 756点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ ほぼ感触だけで自己採はしなかったけど、「普通に受かったな」と思った。

■東進東大特進コースについて

 東進の苑田尚之先生、大西哲男先生、鎌田真彰先生、林修先生、寺師貴憲先生には本当にお世話になりました。物理は元から出来ましたが、苑田尚之先生のハイレベル物理は本当に受けて良かったと思います。苑田尚之先生とは考え方が似ていて、まさに自分の延長線上にいる人から薫陶を受けているような気分でした。世界の仕組みを解き明かしていくような講義は必見です。大西哲男先生、鎌田真彰先生には東大特進でお世話になりました。化学の芯を突くような鎌田真彰先生の講義と分かりやすく実力のつく大西哲男先生の問題解説に加え、共にテキストが素晴らしく、最大限活用していました。林修先生は言うまでもないでしょう。私はマイペースに講座を受けたかったので映像で受講しました。映像だと復習もしやすいのでおすすめです。寺師貴憲先生は私の成績を最も上げてくれた先生です。秋の東大模試で漢文2点を取り、勉強しようにも何から始めれば分からず手詰まりの状態から、先生の授業を受け、先生のテキストと参考書をやりこんで共通テスト漢文45/50、本番も満点レベルと乗り切れました。本当に感謝しかないです。東進の本番レベル模試も素晴らしいと思います。冠模試の中で1番良いと思いました。特に返却の速さは圧巻です。他塾は東進を見習った方が良いと思います。他にも、母集団のレベルはどの冠模試より高いですし、理系限定ですが物理の解説が物凄く面白いです。また、東進の担任制度は意外と楽しかったです。担任の先生と話が弾みました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 高校生活は受験勉強だけではありません。私の代はちょうどコロナと被り、文化祭や体育祭、修学旅行さえ消えてしまいましたが、その分与えられたイベントを全力で楽しみました。「与えられたものを最大限活かす」ことが大切だと思います。「与えられたもの」は全てがプラスとは限らないです。私は夏に左肩を骨折したし、共通テスト後には胃腸炎になりました。ただ、これらは乗り越えるべきことではありません。何かを与えられてどう活用するかは人それぞれです。私は東大に合格したことで、夏に骨折を武勇伝として使えます(笑)。「どう活かすか」を考えることは意外にも楽しいです。自分の身に何が起こるかは分かりません。だからこそ、「与えられたものを楽しむ」ことを大切にしてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。