ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

長崎県 私立 青雲高等学校 卒
東京大学 理科一類

杉田 祐輔くん

■共通テスト得点 825点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学詰み。1日目終わった後は落ちたと思った。英語次第。

■東進東大特進コースについて

 私は高3の一年間では、過去問演習講座をひたすら進めていました。過去問演習講座(東京大学)は、11年間分の過去問演習と、答案採点及び解説授業がついている講座です。演習後に充実した解説授業を受けることで、過去問の形式に慣れながら、解けなかった問題や理解が行き届いていない分野を隙なく学ぶことができました。答案返却の際に、採点担当の方から解答におけるアドバイスをいただけるという点もこの過去問演習講座を取る利点だと思います。
 東大本番レベル模試は必ず活用したほうがよいです。東大模試は、大手予備校は大体多くて年3回ほど行っていますが、東進では同日、6月、8月、10月、1月の5回実施されています。本番のような緊張感のなかで時間配分を考えながら東大形式の問題を解く経験は東大模試でしか培えないので、できるだけ積極的に模試を受けてください。また、東進の東大本番レベル模試は比較的返却が早く復習を行いやすいのもポイントです。是非有効活用していただけたらなと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試は、当日のマインドがとても重要です。入試当日は、模試とは比にならないほど緊張します。不安な気持ちに襲われることも必ずあります。自分もそうでした。そんなときに、入試当日までに積み重ねてきた努力を思い返してみると、自信が生まれてきます。これだけやってきたのだから大丈夫と。
 正しい道を経て努力すれば、必ず報われます。私は前述のようなアドバイスをさせていただきましたが、あなたにはあなたなりの納得するやり方があると思います。自分の選んだ道を正しいと信じて、(時には本当に正しいか確かめて、)受験勉強に励んでほしいなと思います。
 入試本番で不安を自信に変えられるような、そんな努力をして、是非合格を掴み取ってください! 応援してます!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。