ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

長崎県 私立 青雲高等学校 卒
東京大学 理科一類

林 遼真くん

■共通テスト得点 727点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ また来年……

■東進東大特進コースについて

 東進のいいところはいつでも担任と相談でき自分のペースで勉強できることだと思います。受講する講座を自分で決めて好きなように学習を進めていけるのでそこまで苦労することなく受験勉強をできました。また、チームミーティングで友達と進捗状況などを確認できたのも良かったです。チームミーティングで毎週やることを紙に書いてそれが達成できたかどうか次の週に確認、反省することで無駄なく勉強できました。
  • 過去問演習講座

過去問演習講座では10年分の問題を先輩の点数と比較して自分がどの位置にいるのか確認してうまく活用できれば点数が一番上がるコンテンツだと思います。特に二次試験の過去問演習ではプロの採点者に採点していただけるのでありがたいです。

  • 高速マスター基礎力養成講座

私は英語が苦手なので英単語を毎日の200個は最低でもすると決めて受験直前まで続けました。選択形式でどんどん繰り返し数をこなすことで誰でもゲーム感覚で覚えられるのでお勧めです。毎日続けたことで最低限の英単語は覚えられたと思います。

  • 担任、担任助手

東進に行くと大きな声で挨拶をしていただき気持ちよく勉強に打ち込むことができました。気持ちが沈んでいた時は優しく声をかけてくれたり、模試などでいい点がとれることがあると一緒に喜んだりしてくれました。また、最後に受験前のアドバイスとして「自分を信じて頑張って来い」と励ましてくれ、平常心で受験に臨めたので感謝しています。本当にありがとうございました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強をするうちに、やる気がでない時期に差し掛かった方へ。ある時急に、私は、大事な11月ごろに、全くやる気が起きず、勉強をしないときが時がありました。親曰く、2週間ぐらいだそうです。やらなければいけないと頭では分かっているのですが、全くする気が起きないのです。それで、テニスをしたりテレビを見たり走ったりと、気分転換を試みましたが何も起こりませんでした。でも、いつの間にかまた家でも勉強できるようになっていました。誰にでも気持ちの浮き沈みがあります。それも含めて受験勉強と捉え、気にせず、自分を信じて頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。