ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

福岡県 県立 宗像高等学校 卒
東京大学 理科一類

樋口 拓朗くん

■共通テスト得点 814点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 結構難しくなっていたが、どうにかなったはず。

■東進東大特進コースについて

 東進にはトップレベルの講師がそろっており、地方から彼らの授業を受けることができるという点においては、唯一無二の強さを持つと思います。東進の強みであるハイレベルな講座を厳選して、活用していくことが一番大事なのかなと思います。前述のように過去問演習や本番レベル模試などは役に立ちましたし、林先生、松田先生、苑田先生、鎌田先生については実際に受けてみてお勧めすることができます。東進をうまく活用して、ぜひ合格してください。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験期に付き合うことについて、別れてしまったり、のめりこんでしまわないのなら私は支えあう仲間が一人増えてよいと思うのですが、受験勉強というものもなかなかにハードではあるので、依存しがちな点を踏まえると、自分にそういう兆候があるのならば控えるべきだとは思います。実際私も付き合って別れて落ち込んであまり勉強できなかった時期があったので、気を付けるべき点と思います。とはいえ、高校生の間にそういう経験をするのもよいことだとは思うので、前述のようなことに気を付けながらであれば問題はないでしょう。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。