ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

群馬県 市立 四ツ葉学園中等教育学校 卒
東京大学 理科二類

上原 悠慈くん

■共通テスト得点 756点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ この日初めて「自分が東大に落ちるかもしれない」と思った。

■東進東大特進コースについて

 苑田尚之先生の物理はとてもためになりました。基本的に東大レベルもしくはそれよりも少しだけ高いレベルの演習となっています。私は東進衛星予備校でも通期講座をとっているのでそれらを両方受けた感想とすると、東大特進だけでは網羅はできないのが少し残念ということです。講座は魅力的ですがすべての単元を得意になりたいなら通期講座をとることをお勧めします。
 長岡恭史先生の授業は今まであいまいだった知識を一気にまとめ上げてくれた印象です。しかしこれもまた学べる単元が存在条件と求積がメインなのでこれだけやれば大丈夫というわけではないので注意が必要です。
 東進の「東大本番レベル模試」は回数も多く採点も迅速に行ってくれるのでとてもありがたかったです。また、過去に自分と同じ偏差値帯にいた先輩がどれほどの割合で合格しているのかみられるのがとてもためになりました。
 「過去問演習講座」は解説授業がためになるので私はいいコンテンツだと思いました。普段はとっていない科目の解説は新鮮で得られるものが多いと思います(最近の東大の傾向や予想される配点や東大の意図などなど)。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 もし自分の思いどおりにいかなくてもめげないでください。そういうときは皆さんのことを応援して助けてくれる人のことを思い出してください。どうしてもつらくて、周りの期待にこたえられなくなりそうなときは周りに相談するのもいいでしょう。なんでもいいので、全力でやってみてほしいです。こんな大きなチャンスを絶対に逃さずに最後まで頑張れ!!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。