ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

広島県 国立 広島大学附属福山高等学校 卒
東京大学 理科二類

田中 航平くん

■共通テスト得点 780点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学でミスをしたが、理科ができたので受かるとは思った。

■東進東大特進コースについて

「数学の真髄」

 秋までは東大によく出る単元別の演習で教科書に載っていないけれどもとても便利なテクニックが満載です。また、秋以降ではテストゼミがメインとなっていて実際の東大入試を想定して幅広い問題に手を付けて復習も兼ねながらテストできるのでおすすめです。また、写像を自動販売機で例えるなど例えの分かりやすさと面白さも魅力です。

「東大化学」

 大西哲男先生の講座です。これはテキストの中にかなりの量の問題が入っていますが、全て過去問でかなり昔の入手に困難な問題も含まれているため、化学を得意分野にするつもりの人にはかなりおすすめです。また、最後のテストゼミは模試等よりもその年の問題に傾向を似せつつ、むずかしめになっているため腕試しに最適だと思います。

「東大特進英語」

 いろんな種類の問題を解く必要がある東大の英語に対応して、それぞれの設問を集中的に訓練することができます。自分が苦手なところを扱っている時期を選んで取ることもよいことだと思います。

「東大本番レベル模試」

 なんといっても返却が一週間ととても速いです。自分が覚えているうちに採点された答案を見ながら解説を受けることができます。

「東進リスニングアプリ」

 聞くだけのためでも問題と解くためでも多様な使い方ができます。私は東大の模試や本番の英語の前の休憩中に聞いていました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 もう一度言いますが、努力で東京大学は受かります!一日でも他の人より早く受験勉強を始めることが余裕につながります。その余裕が安定した結果を必ず生んでくれます。努力による余裕と判定等の結果による余裕が合わされば向かうところ敵なしです。
 ぜひ頑張って合格を勝ち取ってください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。