ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 東京都市大学付属高等学校 卒
東京大学 理科二類

三宅 諒くん

■共通テスト得点 761点/900点

■共通テスト得点選択科目 化学 生物 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 落ちた。

■東進東大特進コースについて

 林修先生の「現代文記述・論述トレーニング」という講座を受けたことで現代文を解くにあたって鍵となるテクニックである「構造的に読む」を習得することができました。
 古文単語は「高速マスター基礎力養成講座」を利用して覚えました。
 鎌田真彰先生の「ハイレベル化学」は化学の反応の理解に助かりました。教科書を何度も読み返すことで完全に理解できました。
 生物の記述は「過去問演習講座」や田部眞哉先生の「東大対策生物演習」を利用して、記述問題で押さえないといけないポイントを理解しました。
 数学の早期修得は「高等学校対応数学」の各講座を利用しました。おかげで高1までに高校範囲の一通り学習が終了しました。
 数学の基礎演習のために「高速マスター基礎力養成講座」を定期的に利用しました。
 「志望校別単元ジャンル演習」は共通テスト、二次試験の演習に取り入れました。良問演習をたくさん積めたことで実力を大きく伸ばすことができました。
 「トップリーダーと学ぶワークショップ」に参加したことでコミュニケーション能力を高めることができ、見ず知らずの他人と話せるようになりました。先生方の授業は楽しく、学びになり自分の進路決定に大いに役立ちました。
 「過去問演習講座」は本番の形式を知り、時間配分の感覚を身に着けながら演習ができたので大いに助かりました。
 「第一志望対策演習」は入試直前に利用しました。東京大学の出題形式に調整できました。
 チームミーティングでは同じ志望校を目指す同級生と交流ができ受験勉強の癒しになりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 早期修得が何より大切です。高校二年終了までに主要科目と理科の学習を一通り終わらせましょう。受験勉強においてモチベーションを保つ方法は勉強の習慣化です。毎日顔洗い、歯磨きをするように勉強を生活の一部にしてください。苦手は精神上大きな負担になります。学校の定期テストや東進の模試で苦手を早期発見して、放置せず確実につぶしてください。受験勉強で辛いことがいろいろあると思いますが、それを乗り越えた先には素晴らしい大学生活があります。あきらめず頑張ってください。皆さんの合格を心から願っています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。