ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高等学校 卒
東京大学 理科二類

山本 裕太郎くん

■共通テスト得点 800点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 得意の数物化すべてうまくいかず焦ったが、英語はいつもより良かったので少し安心した。

■東進東大特進コースについて

東大本番レベル模試

 何よりも魅力的なのはその返却スピードです。受験→復習→確認というプロセスがスムーズに進むので、非常に学習効果が高いです。

ハイレベル物理

 いうまでもなく苑田尚之先生の最高の講座です。微積分を用いて古典物理学の基礎を詳しく解説してくださいます。カリスマ性のある先生なので、ぜひ受けてみてください。一度ですべてを理解するのは非常に困難なので、何度も受講してちゃんと自分の言葉で説明できるようになるのが重要です(と、苑田先生も仰っている)。間違いなく学習効果の高い講座です。

数学の真髄

 青木純二先生の授業です。解法の引き出しを与えてくれる講座です。いつも新たな気づきがあります。非常におすすめです。

東大特進化学

 鎌田真彰先生の授業です。なんといっても教材の質と量が素晴らしいです。分野別になっていて、一年で全範囲履修できるようになっています。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強は高3の間が一番大変ですが、同時に最も楽しく、成績が伸びる時期でもあります。私の場合早く始めた分、高2の頃中だるみをしてかなり停滞してしまいました。しかし高3時の模試では「東大入試同日体験受験」から、二次型の点数が138→334点というようにかなり伸びました。今100点、150点しか取れず困っている人でも、ちゃんと自分を信じて良い勉強をすれば十分合格が可能ということです。私は数物化突破型で最後まで点数が安定しなかったので、やはりバランス型がおすすめです。私や他の東大生の意見を踏み台にして、自分なりの勉強方法、得点戦略を編み出し、合格をつかみ取ってください。応援しています!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。