ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 私立 栄光学園高等学校 卒
東京大学 文科一類

髙久 陽規くん

■共通テスト得点 816点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ みんな数学えぐいって言ってたけど、俺、数学に好かれ……あれ? 数学さん……?

■東進東大特進コースについて

受講講座

  • 東大現代文

めちゃくちゃ面白かった。論理的に解いていくからタメになるし、時々挟まれる林修先生の(ブラック)ジョークも最高。みんなに受けてみてほしい。


東大本番レベル模試

 ほかの模試より返却が早く、忘れないうちに復習できる。特に現代文などは、早めに復習しないと自分がどう考えて答えを出したのかを忘れてしまうことが多い上に、採点してもらうことでしか気が付けないミスも多々あるため、非常に役に立った。また、個人的にだが、数学の問題の難易度は、全模試の中で東進東大本番レベル模試が最も本番の難易度に近いと思う。あと、解答用紙が最も本番に似ている。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強はゲームです。皆さんが持つ、国語、数学、英語など、さらに細かく言うと英作文、英文解釈、英単語などなどといった能力を伸ばして、「入学試験」というクエストを攻略するゲームです。まずは模試や学校の定期テストから自分の能力値を正しく認識しましょう。そしてどこを伸ばすべきか考え、計画を立てます。これが最も大事な作業です。どれにどれくらい時間を割くのか? どの参考書を何周するのか? いつまでに終わらせるのか? 次の模試での目標は? などなど。これができればもうほぼ大丈夫です。あとは自分の完璧と思われる計画を遂行していくだけ。ですがもちろん最初から完璧な計画なんて作れません。少なくとも私には無理です。思うように成果が出ないこともあれば、参考書が想像以上に時間がかかることも多々あるんです。そんなときには計画に加筆修正して、さらに完璧に近い計画を立てましょう。その繰り返しです。そうすればいつの間にか、あなたは合格しているでしょう! 多分ね!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。