ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

千葉県 私立 成田高等学校 卒
東京大学 文科一類

髙橋 道琉くん

■共通テスト得点 794点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 確実に落ちた。春から早稲田。

■東進東大特進コースについて

 東大受験するためには東大特進コースはとても有力な教材でした。それまで学校の勉強と独学のスタイルで来ましたが、やはり最後の大きな壁を乗り越えるためには、それに向けた教材と授業が必要でした。ライブでの授業には参加できなくても、オンラインによる受講ができたことは、近くに予備校のない地域に住む私にはとてもありがたかったです。
  • 東大現代文

言うまでもなく林修先生の現代文を受けることは東大合格に向けて必修授業だと思います。何も知らなかった状態からもある程度対応できるところまで力を付けていくことができました。

  • 東大古文

栗原隆先生の授業で楽しく実力を向上させることができました。減点されない答案作成方法を学ぶためには、ここは必須だと思います。

  • 東大世界史

第1問対策には参加できなかったものの、オンラインでの2,3問対策は本番に向けてやはり欠かせないものでした。ただ、通史を完了していない状態で受けてもその効果は半減してしまうと感じましたので、なるべく早い段階で通史を完了させ、その上で受講することをおすすめします。荒巻豊志先生の授業では、たまに厳しい指摘もありましたが、自分の未熟さを大学受験前に実感することにつながりました。

  • 東大地理特講

教科書には載っていないような東大独自の出題傾向に対応するために受講しました。記述力の向上にも役立ったと感じています。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私がやってきた上記の受験勉強の方法はとても再現性が低いものであると思います。これらは参考程度に止め、東進をはじめ、様々な教材も活用しながら自分のスタイルを確立してください。私はラスト1ヶ月前の模試でのE判定から逆転の合格となりました。最後まで諦めずに頑張ってください。最後に言えるのは自分が納得できるような悔いの残らない受験にしてくださいということです。どんな結果だったとしても、「いい受験だった」と言えるといいですね。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。