ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

大阪府 私立 大阪星光学院高等学校 卒
東京大学 文科二類

太田 明宏くん

■共通テスト得点 778点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学が難しかった。

■東進東大特進コースについて

 私が特に活用した東進のコンテンツは過去問演習講座とリスニングアプリです。前者の特長は過去問を解いてから4、5日後に丁寧に添削された答案が返ってくることです。すぐに復習に取り掛かることができるほか自分の弱点を明確に捉えることができます。勉強の効率化を図るにはもってこいのコンテンツです。後者の特長は東大ならではの雑音や話者の独特な訛りを再現してくれるところです。実際私も試験当日スピーカーが遠く聞きづらかったですが、前日にアプリで練習していたこともあってリスニングを乗り切ることができました。あのリスニングアプリには本当に感謝しています。他には東大世界史の高速基礎マスターも活用していました。このコンテンツはスマホでも利用できることが特長で私も登下校中や歯磨きの間などのスキマ時間を使って利用していました。またこのコンテンツは過去問題集のようになっているのですが戦争、民族などのように過去問がジャンルごとに分類されていて自分の弱点に焦点を当てやすいことも特長です。講師の方々の中では志田晶先生にお世話になりました。問題を解くにあたって必要なことを全て噛み砕いて丁寧に説明してくださるので数学が苦手な私でも先生の授業を通して難しい問題が徐々に解けるようになりました。また林修先生の授業も新鮮味があって面白かったです。私の中に今まで無かったような文章の捉え方などを教えていただき文章を俯瞰する能力が身に付きました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私が受験を振り返って1番大切だったなと思うことは「集中力」です。集中力が有れば日々の勉強も試験中でもベストを尽くすことができます。その集中力を養うためには合格するんだという強い意志が必要だと思います。受験生のみなさんは強い意志を持って勉強に臨んで下さい。応援してます!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。