ブログ
2021年 1月 19日 スタート地点

こんにちは!
ココ何日かで担任助手各々思うところがあり
共通テストについての
コメントをさせてもらっています
なので、澤井からも所感を少し…。
まず、2年前に自分が受験したセンター試験と
今年の共通テストとで
難易度が桁違いになっていてびっくりしました
著名人の講評をまとめてみると
こんな感じ
”試行調査とは180°違う問題”
”全科目難化、顕著なのが物化”
”(リスニングにて)名乗れ”
言い過ぎだよ(笑)と思い
勇み足に英語の試験を解いてみたら
圧倒的な文量に圧倒され
大問6にすら辿り着けず
理科に至っては
手も足も出ずといった凄惨な結果に。
今年の形式で、例年以上の点数が
出た人はすごいなといったテストでしたね
ちなみに、自分の2年前に1月19日は
センター試験の2日目でした
友人J.HとLINEで
やり取りをしているのを見返してみると
彼がひとこと
「また会う日まで、さようなら」
結果、
彼がW大に受かってて本当に良かったです
ここまでが自分の所感。

ここからが自分が受験生に送らせていただく
軽いメッセージになります
自分の経験を語ると
説得力のかけらもなくなっちゃうので
今回は割愛させてもらいます
結果だけ載せると
センター試験
698点(筑波大学D判定)
合格
筑波大学
明治大学
不合格
早稲田大学
慶應大学
東京理科大学×3
今年の試験を自分が語るのも
おこがましい限りですが
正直
正直なところを述べると
上位国公立大学に限れば
合格者平均点数は
あまり上下しない気がしました
(あくまで個人的な意見です)
初年度ながら
(傾向を無視したことを除けば)
意向に沿った良問が出てきたと言えます
まあ、終わったものは終わったものです
一回リセットして
二次の脳に切り替えていきましょう
ここから先皆さんが解く問題は
実践級のもので
何にも劣らぬ最高の演習教材です
全てを間違える気概で挑み
何一つ漏らさず吸収し
本番に全てを放出してほしい
と切に思います
最後に、自分は
”将来、自分が不利益を被らないように今を頑張る”
を矜持に据え日々頑張って生きています
何回やり直しても
結局僕は僕のままなんだと
諦めきれるくらいに
皆さんも頑張ってみてください
*********************************
お申込みはコチラから!!
2021年 1月 18日 同日後HR行います!
こんにちは
今日は久々に
小林が担当したいと
思います
受験生の皆さん
二日間本当におつかれさまでした
自分の力が
発揮できた人
そうでない人
いると思います
今後の合否を左右するのは
いかに
共テは共テ
と
切り替えて
二次・私大の勉強に
取り組めるかだと思います
辛いとは思いますが
あと少しです
がんばれ!受験生!
さて今日のテーマは

同日後HR開催します!
今回の対象は現高2生のみなさんです
共通テストも終わり
いよいよ受験まで
1年を切ることになりました
これから1年の
勉強の仕方・モチベーションなどを
久保田担任助手と
颯真担任助手が
自分の経験談を
もとに
話してくれます
自習室で開催しますが
zoomでの参加も
可能ですので
新高3生の方々は
参加しましょう!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2021年 1月 17日 同日模試後の勉強について
おはようございます
ついに同日模試を迎え
共通テスト本番まで
残り1年を切りました
みなさんは今回の同日模試を受けて
自分の学力がどの段階なのか
あとどれくらい学力を上げなければいけないのか
なんとなく把握できたかと思います
残り一年
思っている以上に時間は残されていません
あっという間に受験を迎えることになります
「夏休みになったら切り替える」
「部活が終わったら頑張る」
このようなことをいう受験生は多くいますが、
僕の同期ではこうした人たちのなかに
浪人してしまった人が多くいます
残り一年
というのは
もう手を抜く暇がない
ということです
同日模試は
受験勉強に切り替える
ラストチャンスです
ここからは受験生としての自覚をもって
勉強に励んでください!
それでは
本題に入っていきましょう

ということで
同日模試を終えてどのように勉強を進めていけばいいのでしょうか
ずばり
基礎固め
です
共通テストは
基礎が固まっていれば
点数を取ることができる試験です
一方で
二次私大の試験では
基礎的な問題に加えて
応用問題も出題されます
当たり前のことですが
基礎が固まっていなければ
二次私大の問題を解くことは難しいです
大半の人が
同日模試で思うようなスコアを取ることできなかったのではないでしょうか
これは基礎が固まっていないことの証明です
だからまずは
基礎を徹底させること
そして
共通テスト模試でスコアを出すこと
を目標に
勉強を進めてほしいです
特に
英語科目
の基礎を固めること
を最優先にしてください!
英語は点数に繋がるまで
時間がかかります
苦手だからといって
後回しにすると
手遅れになってしまいます
この一年はかなりしんどくなると思いますが
担任や担任助手と相談しながら
今から計画的に頑張ってください!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2021年 1月 16日 共通テスト後の過ごし方
こんにちは、片山です!
いよいよ
共通テスト本番となりました!
校舎の方から
全力で応援しております!
今年は昨年と異なり
暖かく過ごしやすい
気温となっていますね。
昨年は雨が降り、
社会が終った頃には
雪が降っていました
と、誠人さん
皆さん
本当にお疲れさまでした!!
2日間ある方は
疲れをとって
また明日、万全の状態で
臨みましょう!
今日のお題はこちら!!

共通テストが終わり
気持ちはそれぞれだと思います
うまくいかなかった、、
落ち込んでしまっている人も
いるかもしれません
ただ、ここから大切なのは一つ
それは
切り換え
です
共通テストが終わって
気持ちが緩んでしまう生徒が
年々います
しかし、
受験はまだスタート地点です!
二次私大に向けて
翌日以降、どう過ごせるかが
この後につながります
共通テストの採点、分析が
終わったら
もう、その結果に
くよくよするのは
やめましょう!
そして、翌日からは
二次私大の勉強に
取り掛かりましょう
問題の難易度、形式は
共通テストと二次私大で
異なるので
最近ずっと共通テスト対策を
していたという方は
特に
感覚を取り戻すことが
大切になります。
私は去年、
センター試験前に
私大の現代文を
解いていなかったため
センター後、感覚が鈍り
私大の現代文が
全く読めなくなって
しまいました
初心に戻って
キーワード集から
丁寧に読み直し
演習にも
多くの時間を費やして
何とか勘を取り戻しました
共通テストの結果
不安になってしまうことも
あるかと思いますが
二次私大はこれから
待っています!
後ろを振り返っても
何も変わらない
常に前を向いて
残りの期間
できることを
全力で
尽くしましょう!!!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2021年 1月 15日 明日はいよいよ共通テスト本番!

こんにちは!
またこいつかよ
って思ったそこのあなた
いつもブログ見てくれてありがとう!
どうも岩花です
今週は先週までと違って
温かくて過ごしやすいですね
明日も予報では晴れとなってはいますが
体温調節のしやすい服装を心掛けて
試験に臨んでください!

はい、改めまして
いよいよ明日が共通テスト本番ですね
去年は受験生として入試に臨んでいましたが
それから早一年
今年は担任助手としてこの日を
迎えているわけですが
自分の時以上に
そわそわしています
今年から導入される
共通テスト
どのように出題されるかは
分かりませんが
だからこそ
試験のプロフェッショナルは
周りに一人もいません
自信をもって
試験に臨んできてください!
海浜幕張校のスタッフ一同
全力で応援しています!!!!!!

ではまた
*********************************
お申込みはコチラから!!










