ブログ
2020年 11月 1日 11月の過ごし方~沖重担任助手編~
おはようございます!
本日のブログは沖重が担当します
もう11月ですね!
僕の体感では
秋は1週間ほどでした
肌寒くなってきたので
昨日
冬服を買いに出かけたのですが
まさかの
クレジットの1ヶ月の利用可能限度額を超えてしまい
買いたい服を買うことができませんでした泣
クレジット払いはほんとに怖い。
大学生になってみなさんも
アルバイトをして
自分で稼ぐようになると思いますが
お金の管理だけはきちんとするように
気をつけて下さい!

ということで
本日は
僕の11月の過ごし方について
少しだけ話そうと思います
とはいっても
11月の勉強はとにかく過去問ですね
平日は
朝5時に起床して
朝から1教科の過去問
学校では空いた時間に山川日本史を
ずっと読んでいました
そして
6限の授業が終わって急いで塾に向かって
2教科目の過去問
余った時間で復習・単語・日本史¥
土日祝日は
午前中に1年分の過去問を終わらせて
午後は過去問の復習
余った時間に単語や山川日本史を
ひたすら読み込んでいました
夏やすみ明けからは
そんな生活が
ずっと続いていました
僕はとにかく
量
です
復習の質を上げて
なるべく短時間に収めて
たくさん問題を解いていました
やればやるほど伸びも大きいと
思ったからです
質にこだわることは
もちろん良いことだと思いますが
やはりそれなりの演習量をこなさなければ
なかなか目標点に到達できないと思います
それぞれのペースがあると思いますが
朝早く起きてみたり
休憩時間を少しだけ短くしてみたり
いつもの自分よりも
すこしだけストイックになってみたら
目標点到達に近づくかもしれません!
共通テスト本番まで
残りおよそ2ヶ月!
精神的に
疲れが溜まってきている時期
だと思いますが
最後まで諦めずに頑張って下さい!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 10月 31日 受験モードになろう!

こんにちは!
昨日に引き続き
瀬尾が担当します。
昨日は1年前の自分を思い出して
受験生頑張れ!
という話をしました。
今日は2年前の自分を振り返って
低学年の皆さんに向けて
話しをしたいと思います。
という事で
本日のテーマは
こちら!
私は高2の春から
東進に通い始めました。
始めは苦手な英語を
勉強するために入ったので、
受験なんてまだ先のことと思って
のんびり受講していました。
意識が変わり始めたのは
ちょうどこの頃だったと思います。
新しい受講が増え、
新高3と呼ばれるようになって
周りの人たちが受験を意識し始めて
焦ったのを覚えています。
皆さんはもう
受験を意識できていますか?
受験を意識した勉強が
出来ていますか?
今から受験モードになれた人が
受験を成功させることが
出来るんだと
私は思っています。
では、受験を意識した勉強とは
どんな勉強でしょう…
それは毎日東進に来て
毎日勉強することを
習慣づけることだと
思います。
部活が忙しくても
毎日勉強することだと
思います。
毎日することが
受験生への第一歩です。
皆さんも
受験モードで勉強しよう!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 10月 29日 受験するにあたって
みなさんいかがお過ごしですか?
最近寒くなり始めて朝布団から出るのが
辛い日々を送っています、、
サークルが12月から始まるのですが
当初聞いていた予定と
大幅に変更がなされ、まさかの
週2日!
ほぼ部活のような生活を
送ることになりますが
これもまたコロナからの
回復の第一歩だと捉えて
前向きに生活したいと
思います(笑)
皆さんはどんな大学生活を
送りたいですかね?
イメージして残りの受験生活
頑張っていきましょう!
今日のテーマはこちら!
またもや受験について、という事になりますね。
皆さんに唐突にお聞きしますが
受験って何のためにしますか?
私は高校生の時なんとなくで志望校を決め
学校の先生に「なんとなくで志望を決めちゃいました」
と言ったところ、
「それなら大学受験はしなくていい」
と言われ、突き放された記憶があります。
そこで1から初めて考え直してみたのですが、
自分が受験勉強がその当時頑張れなかったのは
明確な目標が無かったから
だと思うのです。
みなさんは
周りが受験するから自分も受けますか?
大卒じゃないと就職に不利だから受験しますか?
中途半端な気持ちでは
どう考えても受験に打ち勝ち
合格を掴みとることは
難しいです。
個々から必要になってくるのは
圧倒的に
根性
だと思います。
その根性を持続させるのは
根本のところ目標だと
私は考えます。
もう一度残り80日になった今
自分はなんで受験しようとしているのか
ぜひ考えてみて下さい
目標が明確になった皆さんに
もう怖がるものはありません!
残りの時間をめいっぱい使って
合格を勝ち取ってくださいね!
海浜幕張校の担任助手全員が
このブログを読んでいるあなたを
全力で応援しています!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 10月 28日 進級ガイダンスに出よう!
こんにちは!
本日のブログを担当します!
週末の模試も終わったので
肩の荷が降りた人も多いと思います。
ですがあまり息抜きしすぎると
勉強生活に戻れなくなってしまう
と思うので
息抜きもほどほどに
毎日登校・毎日受講
を継続していきましょう!
今日のテーマはこちら!
昨日から
始まった進級ガイダンスについてです!
これから約1か月間
月・火・水・金・土曜日に
担任助手によって行われる
低学年向けのイベントです。
この中では同日受験で高得点を取るために
合格設計図を作成したりします!
詳しい内容は
参加した際にお伝えするので
低学年の皆さんは
是非参加してみて下さい!
新しい担任助手とも仲良くなれるかもしれませんよー!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 10月 27日 石﨑から受験生の皆さんへ
こんにちは。石﨑です。
今日はあえて何も画像を載せずに
文章だけで伝えます。
とうとう10月全統が終わってしまい
共テ本番まで東進模試もあと1回。
自分が受験生のときを思い出してみると、
8月模試で成績が良かったがために調子に乗り
10月全統で点数ががくっと落ちて凹んでいました。
先日は八廣くんが受験生の皆さんへという
手紙を書いていましたが、
今日は石﨑から受験生の皆さんへ
伝えたいことを書きたいと思います。
最後まで部活を頑張って
引退したばかりの人、
模試の結果を言いたくなくて
担当に目を合わせられない人、
色々な人がいると思います。
ただ皆に共通していることは
共テ本番まで約80日。
国立二次だとあと約120日
ということ。
今まで早い人だと高1のうちから、
毎日頑張ってきた受験勉強が
あとたった100日、2400時間で
すべて結果が出てしまいます。
あと2400時間、寝てても勉強してても
ゲームをしててもぼーっとしていても
喋っていてもご飯を食べてても
時間だけはみな平等に過ぎていきます。
何が言いたいかというと
時間を極限まで大事にできていますか?
ということです。
もちろん放課後すぐに校舎に来て
ホームクラスからほとんど出ないで
閉館時間までずーっと頑張っている人が
いっぱいいることも知っています。
ただ、全員一度
自分がいま24時間1440分を
どのように使っているのか、
考えてみて欲しいのです。
自分が甘えている時間に
ライバルは勉強している、
そう考えると怖くないですか?
何かに気が付いた人は
今すぐ変えればまだ遅くないです。
ここからは一つでも多くの知識を
貪欲に詰め込んだ人が勝ちます。
用語集に載っている
その1個の単語を
知っているだけで
合否が分かれるかもしれません。
受験が終わってから
「あーあれをやっとけばよかったな」
って思わないように
残り80日間、毎日全力で頑張って
悔いのない受験生活
にして欲しいと思います。
最後になりますが
私たち担任助手は
皆さんが第一志望校に合格できること、
行きたい大学に行けること、
自分が歩みたい人生を歩めることを
心から願っています。
それではみなさん、
100日後にみんなで笑えるよう
頑張ってください!
心から応援しています!
海浜幕張校担任助手 石﨑弘汰
*********************************
お申込みはコチラから!!









