ブログ
2020年 2月 5日 入試前日の過ごし方~内山編~

こんにちは!
晴天が続いてどことなく嬉しい内山です。
寒さの中に感じる陽光の温かみは
この時期有難いものです。
さてさて本日のお題はコチラ↓↓↓ 
ここのところの謎シリーズ
担任助手直伝
入試前日の過ごし方
今日は内山がお送りします。
昨日と一昨日の2人が
ためになることを書いて下さっているので
特段目新しいことは無いですが少しばかり。
自分は
翌日の試験を
意識しすぎない
ようにしていたと記憶しています。
勉強面で足りない部分を
前日に補おうとしても
時間がなければキリもない。
そう考えて
特段の対策をしていなかった
というのが実情です。
やったことと言えば
経路や時間割の確認等
実務的な部分ばかりであったと思います。
あとは
精神を落ち着かせることでしょうか。
ゆっくり・しっかりご飯を食べ
お風呂に入り十分な睡眠をとる。
そして
ゆっくり・しっかりご飯を食べ
余裕ある時間に出発する。
自分は焦るのが嫌いなので
時間に余裕を持たせて
心を落ち着かせていました。
そして何よりも
普段通りのことを行う
ように注意していました。
試験の日も
いつもと変わりない一日と捉えて
気負わず
普段通りの動きと心持ちで臨めるように
努めていたと思います。
精神的な話となってしまいましたが
皆さんがこの時期を過ごしていく上での
一助となれば幸いです。
**********************************
お問い合わせはコチラから!!
2020年 2月 4日 入試前日の過ごし方~吉井編~

こんにちは
昨日節分だったのみなさん知ってました?
いうまでもなく私は知りませんでした
渋谷でおいしい串焼きを食べました
おすすめのお店は
‘ごりょんさん‘と‘ジョウモン‘っていうところ!
落ち着いたら
みなさん是非行ってみてください!

いよいよ私立の入試が始まりましたね
この時期になると
そわそわしちゃって
何をやればいいかわかんない~
ってなる気持めっちゃわかります
昨日はリュウサ君が
前日の過ごし方について書いてくれているので
そちらも見てみてくださいね
私の場合
緊張の原因が不安だったので
不安にならないために
全科目触れるようにしていました
英語
普段やっていた通りに
単語やって熟語やって長文読んでって
していました
それプラスで次の日の過去問を
さーーっと見直してました
国語
ありえないほどの苦手科目だったので
そこまで時間を費やしていませんでした
古文はちょっとやった気がします
残った時間は全部
世界史(社会)につかってました
自分が苦手な分野を何周もした記憶があります
あと過去問も3年分くらいは見直して
全部わかるっていう状態にしてました
資料集を眺めるのも
前日だとはかどる!!
特別早く寝るとかはしてなかったです
いつも通り眠くなったら寝て
だいたいいつもと同じ時間に起きて…
って感じでした!
わたしも私立文系なので
昨日とかぶっているところも多いかと思いますが
参考にしてくれると
嬉しいです
**********************************
お問い合わせはコチラから!!
2020年 2月 3日 入試前日の過ごし方 ~リュウサ編~

こんにちは!
今日は節分ですね。
ぼくは夜家にいないので
朝から恵方巻きを食べました。
普段朝ご飯食べないので
そこにいきなり恵方巻きは
さすがにヘビーですね…
みなさんは朝からお勉強しなきゃだと思うなので
規則正しい生活を
心掛けてください。
さて、本日のトピックはこちらです。

ということで
僕が入試前日に何をしていたかですね。
前日はとにかく
不安をなくしたいなと思ってました。
なのでまずは翌日受ける大学の
今まで解いた過去問を全部見返して
自分がどんな間違い方をしたのか把握し
出題傾向や解法を見て
頭を慣らしました。
それが終わったら
古典の文学史や
日本史の苦手分野など
暗記系の漏れがないかを
確認してました。
特に日本史は
大学や学部によって
頻出分野が異なるので
それぞれ翌日に合わせて
教科書を見たりしてました。
結局私文は暗記ですね(笑)
前日の使い方は人それぞれだと思うので
よかったら参考にしてみてください!
**********************************
お問い合わせはコチラから!!
2020年 2月 2日 Go to April

こんにちは!
石谷です
明日は節分ですね
暦の上ではもうすぐ春です
今年の恵方は西南西らしいですよ
私は人生一度も恵方巻きを食べたことが
ありませんので
今年も食べないと思いますが
お召し上がりになる皆さんは
西南西向くといいと思います

みなさんGo to Aprilという企画を
ご存知でしょうか
こちらは2月から3月にかけて
一生懸命勉強をし
最終的に4月1日の模試で
9割を突破しようという企画です
対象は2月から3月特訓メニューを毎日
徹底する覚悟のある新高2・新高3年生です
期間は2/1から3/31ですが
第1シーズンと第2シーズンに分かれており
第1シーズンは2/24の共通テスト模試まで
第2シーズンは2/25-3/31です
Go to April に興味ある方または
詳細を知りたい方は
受付で聞いてみて下さい
たくさんの生徒の参加
お待ちしています
新高1年生も新高2年生もこの時期の
勉強で合否が変わると言ってもいいくらい
とても重要なのです
**********************************
お問い合わせはコチラから!!
2020年 2月 1日 2月24日東進で何かがあります。

こんにちは!1カ月ぶりくらいにブログを書く犬飼です\(・・)/
テストやお正月であれやこれやとしているうちに2月になっていました・・・。
私は昨日テストが終わったので終わった直後からずっと
2月の大学の授業がない時間をつかって何をしようか考えています。
ダラダラ過ごして終わらせたくない!!!!
食べることが大好きなので栄養学の勉強をしたいなぼんやーりと思っています。
あとは運動を継続的にしようと思います!3日坊主なので運動してますか?って聞いてください。笑
2月はダラダラとして時間を無駄にせずに充実した毎日にするぞ~!
さて2月一発目、本日のブログはこちら!

2月といえば恵方巻き?豆まき?バレンタイン?いやいや共通テスト本番レベル模試でしょ!!!
はい。2月の24日に模試があります。
前回と違って月曜日の祝日に行われるので注意してください!
みなさん1月の模試の復習はしましたよね?いろいろな弱点や課題点がみえてきましたよね。
それらを克服し確認するという意味でも次の模試はかなり重要だと思います。
また前回の模試を受けていない人も2月の模試を受験して今の実力を知りましょう!
模試は自分の実力を知り見つめ直すいい機会です。
結果が悪くて落ち込むこともあると思いますがあくまでも模試は模試!
自分の実力を測るためのもの!
模試を受けてからどうするのか・何をするのかが大切です(^^)
なので1月の模試を復習してないなんて人がもしももしももしもいたら
いまからでも決して遅くないので復習しましょう!
共通テスト本番レベル模試まであと3週間とすこし頑張っていきましょう!
**********************************
お問い合わせはコチラから!!










