ブログ | 東進ハイスクール 海浜幕張校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 411

ブログ 

2019年 12月 18日 今日締切のお得なサービスがあるらしい

テストを目前に控えながら

昨日、ただの英語長文1000字

3本全訳してきました

 

受験の時に

必死こいて勉強した

英語を活かせて嬉しいです

 

もう一週間は

外国語見たくなくなりましたけどね

 

今日はローマ字なんか使ってやりません

東進に入っていない方、必見です!

今駆け込みで書いてます!

 

東進の映像授業の

2講座無料が12/18(水)まで

1講座無料が12/25(水)まで

の申込期限となっております!

(1講座=90分×5コマ+修了判定テスト)

 

つまり、今日この瞬間

このブログを見てくれた

迷いの子羊さん!

 

2講座できる申し込むか

1講座できる明日に申し込むか

 

賢いあなたなら

選択を誤ることはないはず…。

 

本日、12/18(水)

24時まで、いつでも

待っています!

 

明日以降も

どしどし申し込んでください!

 

スタッフ一同

お待ちしています!

 

あなたの未来に

良き運を願って。ぐっどらっく。

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

 

 

2019年 12月 17日 残された時間でやるべきことは何か

こんにちは。豊田です。

もう2019年が終わるってやばいです。

東京オリンピック開催が決まったとき2020年っていつだよって思ってましたが、

もう来てしまいます。恐ろしいです

2020年が近づいてきたってことはもうすぐセンター試験ってことですね。

今日はこれからセンターまでの残り少ない期間で、

とても大事な事を書きたいと思います。

画像にも書いてありますが、これから試験までの間、

皆さんには、「やりたいこと、やれることの区別をする」ということを

意識してほしいです。

試験が近づき、点数を上げたいと思えば思うほど、やりたいことがどんどん出てきてしまうはずです。

しかし、時間は限られていて、やりたいことを全部やるというのは不可能です。

そこで、皆さんには適切にやりたい事、やれる事、そしてやるべき事を判断してほしいです。

ただ単に勉強しているだけでは、このやれる事、やるべき事はわかりません。

過去問や模試の復習をしっかりとするなどすれば、自分に何が足りないのかがわかって、

何をやるべきかが見えてくると思います!

残された時間で、やみくもに色々なものに手を出すのではく、

何をやるべきかをしっかりと考えて、やれることをしっかりとやりましょう!

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

 

 

 

 

2019年 12月 15日 最終模試 おつかれ様です

日は、受験生にとっての

本番前に受けることのできる

最後の

センターレベル模試の日でした

 

これを読むことになるのは

模試後になると思うので

ここでは僕の模試の失敗談

を少し。

 

よくある

数学ⅠAの問題を解く予定が

数学Ⅰで解いてしまった”

ってやつです

 

絶対やらないだろうという

自分への過信

やけに解きやすいなと思った

己の愚かさ

たちまち後悔しました

 

本番でそういう

ミスをしないよう

重々気を付けることができた

ので

今じゃ笑い話ですけどね…。

 

もし、そういうミスしたなら

いい経験だったと思い込むのみです。

 

あと、散々2択で選んだ末に

選ぶ答えは

前者にするか後者にするか

は決めた方が

後悔度数はだいぶ減ります

 

「これは運ゲーだから

俺の得意な方の技で決める!」

軽い自己暗示的な。

吉井さん、流石です

 

模試を受けた皆さん!

とりあえず、お疲れ様です。

 

模試とは学力を

指標として出しながら

確かめつつ、自分の学力を

させるものです

 

そこで、あなたは自分の解答

それに至るまでの過程

完全に再現できますか?

 

答えだけならまだしも

人間、一度やっただけじゃ

そんなに定着しないですよね

 

今日のテーマの通り

復習することで

問題毎に

出来た/出来なかった

の確認を

丁寧にすることが出来ますね

 

そして

時間を空けないで復習すれば

より鮮明な記憶のまま

再現できるはずです

 

この時期の模試は

志望校を決定する最終指標

となる模試なため、

点数に一喜一憂する方も

少なくないはずです

 

喜びながら学びを深め

憂いながら復習して下さい

 

頑張って。

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

 

 

2019年 12月 14日 センター模試前日です

 

おはようございます☀

昨日はコメダ珈琲のグラコロを食べました

中があっつあつでもう本当に幸福

本当においしくておすすめなので

みなさん新浦安まで足を運んで

是非食べてみてください!

さて明日は

センター試験本番レベル模試ですね

というわけで

今日のテーマはこれ!

正直2年も前の話なので

覚えていないので

こうやったらいいのではないでしょうか

という提案をさせていただきます

わたしは私立文系型だったのですが

とりあえず苦手な国語を

時間を短縮して解いていました

絶対に本番は時間が足りなくなるので

時間短縮で解いていました

苦手な古文は大問別も一つ解いていました

そのあとはいつも通りに英単語・熟語をやって

英語長文を一つ読んで

というルーティーン的なことをやっていました

夕方からはひたすらに

社会科目を暗記していました

苦手な時代の部分の教科書をひたすらに

読み込んでいました

そしてすこしでも分からなかった部分は

紙にまとめて本番前にすぐみられるようにしていました!

直前まで社会科目は伸びるので会場についてからも

頭につめこみまくっていました

他の科目も本番で

時間が足りなくなることを考慮して

時間短縮をして演習をするのが

良いと思います

模試前日だからといって

張り切って早く寝るのは

よくわからないので

いつも通りの時間に寝て

いつも通りの行動を心掛けましょう

前日は緊張するかと思いますが

本番だと思って慣れていきましょう

健闘を祈ってます!!

 

 

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

 

2019年 12月 13日 努力宣言シート書こう!

お久しぶりです!

昨日は最高気温が19度もあり、

のような過ごしやすさでしたが、

今日は凍えるような寒さでしたね…

 

(こんな日はこたつでぬくぬくしたいです

 

本日のテーマはこれ!

努力宣言シート

ここで最強の受験生になる秘策を伝授します。

 

みなさん、きちんと計画を立てて勉強してますか?

「今日は疲れたから数学はやめとこう」

「いま英語の気分じゃないんだよね」

etc.

 

はっきり言って、無計画な勉強は

受験生になってから痛い目見ますよ!!!

 

定期テストは一夜漬けでも

なんとかなったかもしれません。

 

でも、受験は何とかなりません!

 

定期テストと比べ物にならないほど

範囲が広いからです。

 

「〇月中△△(科目)の☐☐(分野)を終わらせるには、

今週中にあれを終わらせて…

そのために★曜日にこれをやらないと!」

 

↑のような勉強計画を立てずに

その日の気分で勉強内容を決めていると

高3時に理科社会などの副教科

過去問演習でしわ寄せがやってきます。

 

毎日の勉強内容努力宣言シートに記入して

計画を立てる習慣を是非つけてください!

 

この冬が勝負!がんばりましょう!

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!