ブログ
2019年 6月 7日 onとoffの切り替え!!

こんにちは!柳沢です!!
ついに梅雨入りしてしまいました、、、
髪の毛が湿気でぼさぼさになるのでちょっと憂鬱です。
さて本日のテーマはこちら!

onとoffの切り替えを大事にしていこう!
ということで…
みなさんは切り替えしっかりできていますか??
onとは、受講や模試の勉強などのことで、
offとは休憩時間や家での時間のことです。
いつまでもダラダラ勉強をしていても効率が悪くなってしまいます。
勉強量=勉強時間×勉強効率
という式が成り立つので、勉強時間と同じぐらい勉強効率を意識していく必要があるのです。
そこで大事になってくるのが、onとoffのメリハリをしっかりつけること!
そろそろ受験生は部活を引退して勉強時間が長く取れるようになってきたよってひとも多いんじゃないでしょうか?
こういう時期に、勉強時間が長いということに甘んじて集中力が途切れがちになってしまいがちです。
ですが!
集中力の低い勉強ほど時間がもったいないことはありません!
例えば
1時間勉強したら10分休憩をとる
みたいな感じで、ダラダラ勉強にならないように自分でルーティーンを作ると良いと思います!
模試に向けた勉強を急いでやらなければいけない、
そして
受講も進めなければいけない、、
そんな今だからこそ、
勉強効率を上げる為にon,offの切り替えを大事にしていきましょう!
**************************************
お問い合わせはコチラから!!

2019年 6月 6日 模試直前の学習

こんにちは
久々にブログを書かせて頂きます
石谷です
今日は夏ですね
熱中症には注意して下さい
さて

あと3日で全国統一高校生テストですね
みなさん準備はできていますか
模試直前になると何をすればいいか
わからなくなることありますよね
模試は全範囲から出題されるので
1自分が苦手な範囲
2普段あまり勉強していない範囲
など自信がなかったり普段避けているものを積極的にやっておくと
点数が伸びるかもしれません
またセンター試験は主題の傾向や出題方法が特殊なので
センター試験の過去問や大門別演習を解いておくといいと思います
今の実力を最大に発揮できるよう
頑張ってください
**************************************
お問い合わせはコチラから!!

2019年 6月 5日 数学計算演習を使っていますか?

こんにちは!
3か月で単位を落としかけている石﨑です…
それはさておき今日のお題はこちら!

みなさん数学計算演習って知っていますか??
高速基礎マスターを取っていて、数学の授業を1個でもとっていると使える数学の高マスです。
内容は、ただその分野の簡単な計算問題が出てきてそれを解くだけ!
最近やっている人があまりいないのですが、これ、実はすごい役に立つんです!
使い方の例としては、、、、
・定期テストに出る分野だけ計算演習したいとき
・センターで苦手な分野があるとき
・基礎からその分野を復習したいとき
・勉強を始める前のウォーミングアップとして
などなど。
人それぞれ好きな使い方ができるのがこれの魅力です!
もう一つ魅力的なのが向上得点で、一つ修得するごとになんと0.5点ももらえちゃうんです!!
受講1つと同じって考えるとすごいですよね!
そんな数学計算演習は高マスの数学のところにあります。
分からなかったら担任助手に気軽に聞いてくださいね♪
**************************************
お問い合わせはコチラから!!

2019年 6月 4日 朝型の生活を!
こんにちは!
暑がりと冷え性という
二律背反を己の身体に抱える内山です!
本日のお題はコチラ↓↓↓

皆さんは
朝型生活
を実行出来ているでしょうか
実際のところ
学校がある人がほとんどであると思うので
学校に行くことで朝型生活が維持出来ると思います
では具体的に朝型生活のメリットは何か?
勉強という側面から考えるならば
朝から始まる試験に備える
ということでしょう
入試にしても模試にしても定期試験にしても
試験というものは大体朝から始まるものです
しかも
人間の脳が十分に動き始めるのは
起床後3~4時間後
と言われています
例えば10時開始の試験であれば
遅くとも7時には起きておく必要があるわけです
余裕を持って早起きすることで
試験をベストコンディションで
迎えることが出来るかもしれません!
規則正しい生活を
是非心がけてほしいと思います!!
**************************************
お問い合わせはコチラから!!

2019年 6月 3日 グループミーティングに来る意味って?
文化祭を最大限、謳歌した
大学生、澤井です。
舞台のLIVEには口もふさがらず
あしからず、、、。
今日のテーマは、、、

毎週それぞれのグループで
行われる
グループミーティング。
わざわざ時間を削ってまで
行く意味があるのか、、、?
僕が生徒時代だった時、
疑問を持ったことがあります。
でも、終わってみて、
なんだかんだ楽しかったなと。
30分という時間で、
何をやるか、担当助手なりに考えているので、
ぜひ来てほしいです!
絶対無駄な時間にはさせません。
待ってます。
**************************************
お問い合わせはコチラから!!













