ブログ
2023年 8月 5日 川口校オープンキャンパスWEEK
皆さんこんにちは!!東進ハイスクール川口校です!
今回紹介するのは『川口校オープンキャンパスWEEK』です!
川口校独自のオープンキャンパスであり、実際に通われている大学生がリアルな大学事情について教えてくれます!それぞれの大学のオープンキャンパスでは教えてくれないことなどがわかるかもしれません!日程は以下のようになっています。
8/14(月)17:00~ 国立教育系大学編
東京学芸大学:高野壮太 埼玉大学:本間歩佳
8/15(火)17:00~ 私大文系編
明治大学:寺沢周次郎 早稲田大学:島村倖生 中央大学:倉兼航大
8/16(水)17:00~ 理系大学編
千葉大学:吉沢尚志 東京理科大学:鈴木叶大
s8/17(木)17:00~ 東大編
理科一類:徐盛浩 理科二類:佐々木陸
8/18(金)17:00~ 女の子の大学生活編
上智大学:小野寺理子 法政大学:加藤眞子
参加料無料 持ち物:筆記用具
〈場所〉
東進ハイスクール 川口校 コミュニケーションスペース
志望大学の先輩たちの話を聞くことで勉強のモチベーションも大きく変わっていきます!少しでも興味がある人も是非参加してください!
2023年 8月 4日 夏の勉強ルーティーンby高嶋
皆さんこんにちは!川口校担任助手一年の高嶋大輝です。みなさん夏休みいかがお過ごしでしょうか。受験生は勉強ばかりでとても大変だと思います、私も苦痛とまでは感じませんでしたが、ずっと塾に座って勉強して伸びや少し寝てみても疲れの取れないあの感じはいやでした。そのような人はぜひ一回外に出てみてください。外に出て散歩するだけでも運動になりますのでリフレッシュします。また、他の人と話すことでもリフレッシュできますので疲れたときは担任助手や友達に話しかけてみてください。私も生徒が少しでもリフレッシュできるように適宜話しかけるように意識しています。話しすぎには注意ですが…
今回話していく内容は
『受験生時代の夏休みの勉強ルーティン』です!
早速紹介すると
起床(7時前)
準備&出発(7:30)
午前(8~13時):過去問(二次)
昼休憩
14~15時:暗記系の参考書、単語帳
15分間仮眠
それ以降(~21時):参考書、過去問復習
家での勉強なし(時々暗記系)
のような感じで勉強していました。自分は朝に集中できるタイプだったので昼ごはんを食べる前は過去問をしていました。昼の後は眠くなるので仮眠をとるのですが、仮眠の前には必ず暗記科目を行っていました。
このスケジュールで皆さんに真似してほしくないことは家に帰って何も勉強しないことです。理由は家での勉強習慣が一切つかないということです。家と塾とでメリハリを持って勉強できることはいいことですが、単純に夏休みの勉強時間を減らしているだけなのでよくはないと感じました。この夏は大変だと思いますが、頑張っていきましょう!自分もビシバシ指導していきます!!後悔のない夏にしよう!!!!
2023年 8月 2日 勉強ルーティン教えちゃいます
暑いですね〜
僕は暑いから夏が好きではないのですが(ちなみに冬が1番好きです⛄️)、今年の夏は日本より暑いフィリピンに教室を建てに行く予定です🇵🇭
みんなも熱中症には気をつけて健康にこの夏を乗り越えましょう🍉
こんにちは!担任助手の水谷です!
今回は受験生時代の夏休みの勉強ルーティンを紹介します!
まずは朝登校☀️これ基本ですけど受験生の皆さんはできていますか??
自分は毎日8:30までには校舎に来て勉強を始めていました。毎日朝登校を続けることで「みんながまだ寝ているかもしれない時間に黙々と勉強を始めている自分ってすごいな!これ落ちるわけなくね??」って自信にもなったし自己肯定感も爆上がりでした!
みんなも朝登校を当たり前にしましょう!
登校したらすぐ過去問を印刷して、苦手な数学を演習していました。嫌いなものは先に食べて好きなものは後に残しておくタイプなので勉強でもそうしていて(?)午前中に苦手な数学、お昼を食べてから大好きな英語や世界史を勉強していました。これは個人差があると思うのでみんなも自分に合った勉強の順番を見つけてみましょう! (さらに…)
2023年 8月 1日 京大、九大、東大本番レベル模試
2023年 7月 31日 八月スケジュール
みなさんこんにちは!東進ハイスクール川口校です!
夏休みが始まって約10日ほど経ちました。皆さんの勉強は順調でしょうか?この夏をぜひとも有効活用していただきたいものです。
早速ですが、8月のスケジュールはこちらになります。
8月の重要なイベントはもちろん共通テスト本番レベル模試です!受験生の皆さんはこの模試が夏の重要なイベントでかつ成果が出る模試だと考えています。みなさんはこの夏、共通テストの過去問を10年解くと思います。共通テストの形式はとても独特ですが、10年解き切ったころにはもう形式には慣れて十分に力を発揮できると思います。なので少しでも不安な生徒はこの夏、基礎を固めるのはもちろんですが、過去問を解きまくって怖いものなしの状態にしましょう!もしわからないことや知りたいことがあれば担任助手に聞いてみてください!ほとんどの担任助手は夏に10年分おわっていますのでアドバイスは役に立つと思います!!
また、他にも東大模試や京大模試など多くの模試があるのでぜひ受けてみてください!東進の模試は学力を伸ばす模試なので一回受けて復習、分析をするだけで格段にいままでとは違うものになります。ですのでぜひ受けてみてください!
夏に入る前に計画を立てたと思いますので、皆さん必ず守っていきましょう!!!!











