ブログ
2022年 10月 1日 食欲の秋・読書の秋・定期テストの秋!(橋本担任助手)
【11月全国統一高校生テストはこちら】

こんにちは、気温が涼しくなり、
衣替えをしようかなあと考えている橋本です!
さて
秋ですね~
秋といえば
定期テスト
があるのではないでしょうか。
“三日前から死ぬ気でやるぜ!”
なんて人いませんよね?
受験が終わった今だからわかりますが、
定期テストは基礎学力を問われてることが多いです!
(100点取らせないために応用問題もありますが…)
言ってしまえば、
授業でやった事しか出ないのですから
毎回の授業を復習すれば
点数は取れるのです…。
(´-`).。oO(それができれば苦労しないよ)
ほとんどの人はこう思うことでしょう。
なのでここからは
『私のオリジナル勉強法 古文ver.』
をお送りします!
まず私が受けていたテストは
大問1、2古文読解
大問3、4知識問題
みたいな形式でした!
大問1、2は
①全体の文章を読む
②品詞分解を詳しく
ex)助動詞→青 みたいに
色別・マーク別に分けてました!

↑こんな感じ
③現代語訳しながら音読!
後は大問3.4の暗記をしていました。
この量をたった3日では辛いと思います。
事実私①だけで1日かかってました。
だからこそ、早めに始めましょう。
受験も同じです。
高校3年間の全範囲を
1年で修得し問題を解くなんて
定期テストの科目全てを
一夜漬けでやるようなものですよ。
本当に。
遅かったと気づいたなら今すぐ始めましょう。
定期テストには次があるかもしれない。
でも受験には次はない。
たかが定期テスト、
されど定期テスト。
どうせやるなら
一生の知識にしてやりましょうよ。
無駄な知識なんてないんですから。
定期テスト
受験に活かすか否かは
あなた次第。
担任助手 橋本茉美子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1日体験はこちら】
2022年 9月 30日 面接の心得(上原担任助手)
【11月全国統一高校生テストはこちら】
こんにちは!
今週から大学が始まって
課題に追われている上原です。
さて、今回は面接について
お話ししていきたいと思います!
推薦入試以外でも
入試科目で面接がある学部もあるかと思います。
これから、私が面接を受ける上で
意識していたことを紹介するので
参考にしてみてください!
①言葉遣い
面接の受け答えは正しい日本語、言葉遣いで
受け答えしなければなりません。
インターネットで面接時の言葉遣いについて
調べてみるとなるほどと感じるものが
たくさん出てくると思うので一度確認してみるのを
おすすめします!
②自分の言葉で伝える
面接では聞かれそうな質問はだいたい予想して
あらかじめ言う内容はほぼ決めておくと思います。
しかし、それだけではなく
どんな質問が来てもきちんと自分の言葉で
答えられる練習をしておくと良いです。
私は、実際に試験で面接を受けましたが
事前に予想していた質問は一つもきませんでした。
本番では何が聞かれるか分かりません。
いろいろな人に面接練習をしてもらって
どんな質問が来ても
その場で考え、伝えられるようにしておきましょう。
③ディプロマポリシーや
アドミッションポリシーを把握しておく
受ける大学がどのような生徒を求め
どのようになってほしいのかを
しっかりと把握しておくことが重要です。
これは志望理由書を書くときにも
同じことが言えます。
自分がこの大学で勉強したいという意志を
大学側から求められていることに沿って
言えると良いと思います。
面接はとても緊張すると思いますが、
練習や事前準備をしっかりとして
自信を持って臨みましょう!
錦糸町校担任助手 上原七海
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1日体験はこちら】
2022年 9月 29日 中弛みしがち…(飯塚担任助手)
【11月全国統一高校生テストはこちら】

こんにちは!飯塚です!
2022年も残り100日を切りました!
本当にあっという間ですよね…!
最近は気温も涼しくなってきて、
過ごしやすくなってきましたね!
秋って感じです!
スウェット一枚や
パーカー一枚で過ごせる
この季節が僕は好きです!
みなさんはどうですか?
さて、
9月がもうすぐで終わり
10月に入ります。
先週は連休が続きましたよね!
それに休館日もありました。
普段のリズムと違い、
純粋に受験勉強にさける時間が
多かったかと思います。
10月は
東進では特に模試は無く
(東大模試などの冠模試はあります。)
学校→塾→家→学校→塾→家と
割と単調なリズムになるかと思います。
この時期は非常に中弛みしやすい時期です!
受験生は、特に現役生は
時間が惜しいはずです!
少しでもペースを落とすことがないよう
気合を入れて過ごしてください!
もし中弛みしているなと感じた場合は、
自分の目標・目的を
もう一度振り返ってみてください。
それと、
勉強の仕方に工夫を加えると
変化があるかもしれません。
例えば、
①勉強する場所を変える
②小さな目標を立てる
③適度に休憩する
など
たくさん試してみてください!
また、
担任助手に相談するのも手だと思います!
他には、
登校したら担任助手に
今日やることを宣言する
などもおすすめです!
これらは
担当とかは関係なく
してくれて構いません!
いつでも気軽にしてください!
そして、
10月が終わって
11月の頭には
全国統一高校生テスト
があります!
今年の共通テスト型の模試は
残り2回です!
その内の1回になります。
8月からグッと点数を伸ばし、
第一志望校合格に一歩でも近づくためにも
毎週の計画をしっかりと練りましょう✊
10月もがんばろう!
錦糸町校担任助手 飯塚優
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1日体験はこちら】
2022年 9月 28日 大学生活の魅力(小出担任助手)
【11月全国統一高校生テストはこちら】

こんにちは!
小出です!
みなさんは大学生に
どんなイメージを持っていますか?
時間を自由に使えたり、
自由に授業を取れたりすることから
自由なイメージを持っている人が多いと思います。
まさにその通りです。
大学は自分のやりたいことができる場所です。
自由に授業が取れるので、
自分の好きなことを学べる。
自由にサークルに入れるので、
自分の好きなことができる。
自由にバイトができるので、
自分の好きな物を買うこともできる。
受験生としては今がきつい時期だと思うけど
乗り越えて欲しい。
低学年としては既に勝負は始まってるから
今のうちに差をつけられるよう頑張って欲しい。
今頑張ることで、
最大の自由を手に入れることが出来ると思います。
錦糸町校担任助手 小出大河
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1日体験はこちら】
2022年 9月 27日 担任助手の魅力(原田担任助手)
【11月全国統一高校生テストはこちら】

皆さんこんにちは!
最近まで夏だと思っていたけど
急に寒くなって困惑している原田です!!
今回お話しするのは
”私が担任助手になった訳”
です!!
そもそも私が東進に入ったのは高3の4月です。
通っている高校があまり賢くなく、
志望校も高いこともあり
塾に入ることに決めました。
入塾段階では志望校すべてが
E判定で自分でも受かる気がしませんでした笑
それでも担任助手の方々に
応援していただいて努力を続け
東京理科大学に合格することができました!!!
そして自分自身も生徒の力になりたいと思い、
担任助手になることを決めました!
まだ決める必要はありませんが、
みんなも頭の片隅に入れておいてほしいです!
錦糸町校担任助手 原田航
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1日体験はこちら】












