ブログ | 東進ハイスクール 錦糸町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 216

ブログ 

2022年 8月 3日 夏のリフレッシュ法(齋藤担任助手)

最近生姜のおいしさを知りました。。

齋藤です!

今日は皆さんに

「夏のリフレッシュ法」

についてお話します~

私のリフレッシュ法は

を食べること!

それから、

良く寝ること!

です。

つまり、好きなものを食べて、

しっかり寝て体力をチャージしましょう

ということです。

勉強がマンネリ化すると、

知らず知らずのうちにスピードが低下したり、

集中力やテンションが下がっていたり、

いわゆる「行き詰まり状態」

になってしまいます!

毎日の疲れを溜め込まず、暑さを乗り切って、

有意義な夏にしましょう!

 

錦糸町校担任助手 齋藤理乃

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1日体験はこちら】

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

 

2022年 8月 2日 二次私大対策について(海老名担任助手)

こんにちは、海老名です。

今回私からは、

二次私大対策について

お話したいと思います。

 

皆さん、突然ですが

受験生になってするべきこと

しないといけない勉強は何かわかりますか??

 

答えは過去問です。

 

東進ハイスクールでは

受験で使う科目の全範囲の学習を

基本的に高校3年生の5月の段階で修了します。

そこから始まるのが過去問です。

これが受験生の土台になる勉強です。

 

「夏なのにもう過去問を始めるの?」

と聞かれるかもしれませんが

そうです、夏から解き始まます。

 

過去問を解くうえでのメリットは

・合格するのに克服しなければならない課題がはっきりする

・志望校の入試の傾向と対策がわかる

・時間配分など試験当日を想定した対策を練習できる

等が挙げられます。

 

また、学校がある平日に比べ

丸1日問題を解く時間をつくれることもこの時

期ならではだと思います。

 

このように二次私大の過去問を解くことで、

自分の敵を知り、自分との差を知り、

その対策をすることが出来ます。

しかし、この時期から過去問を解き始めるには

もう基礎の部分は完成させないといけません。

大変な道のりですが

これが第一志望校合格への近道です。

毎日コツコツ苦手をつぶしていきましょう!

応援しています!

錦糸町校担任助手 海老名柊聖

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【1日体験はこちら】

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

2022年 8月 1日 モチベを保つには(北川担任助手)

 

 

こんにちは!北川です!

今日から8月ですね~~

最近期末テストも終わり、

私も遂に夏休みに突入しました!

 

夏休み日程になって10日以上

経ちましたが、ちゃんと計画通りに

進められていますか?

毎日朝登校している人もいて

偉いなって思ってます!!

 

でもやっぱり疲れてきますよね…

暑いし🥵

毎日頑張っている人ほど

疲れるのは当然です(-_-;)

ひたすら勉強ばかりやっていると

モチベが上がらないなぁっていう人も

いるかもしれません。

私が去年そんな感じでした笑

 

そんな私のモチベの上げ方について

ご紹介します!

ずばり、受験が終わった頃の自分を

想像してみるということです!!

大学生活を満喫している自分とか、

来年の夏休みはこんなことしたいなあーとか

色々妄想していました!

 

勉強でやる気が出ない時などは

是非やってみてください!

 

錦糸町校担任助手 北川明日香

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【1日体験はこちら】

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

2022年 7月 31日 ごはんはしっかり食べよう!(中川担任助手)

【夏期特別招待講習はこちら】

こんにちは。

ようやくテストから解放された中川です!

セミも鳴き始めて、

いよいよ「夏」を本格的に感じ始めました。

暑い日ばかりですが、

皆さんは体調崩していませんか?

今日は、「ご飯」について

少し書いていきたいと思います!

皆さんは1日3食しっかり食べていますか?

校舎では夏休み日程も始まり、

朝8時から開館しています。

朝登校を頑張っている生徒は、

朝早くて朝食を食べていない人も

中にはいるのでは?

閉館は9時ですが、

家帰ってからは時間も遅いから

晩御飯は食べない、なんて生徒いませんか?

「太るから夜はご飯食べない」って話を

生徒から聞いたことがあります。

でも、ご飯は活力です。

ハードな夏の暑さに

夏バテしないように。

この重要な夏休みを

体調万全で駆け抜けるために。

ご飯はしっかり食べた方がいいですよ!

とはいえ、自分は晩御飯に

白米だけは抜いてました。

自分も太りたくなかったので(笑)

そして、その習慣は

大学生になった今でも続いてます。

錦糸町校担任助手 中川雅公

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【夏期特別招待講習はこちら】

【1日体験はこちら】

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

2022年 7月 30日 高校生活の行事を言い訳に(橋本担任助手)

【夏期特別招待講習はこちら】

こんにちは!

ほぼ毎日校舎にいます

橋本です^^

毎日みんなの頑張っている姿を見て元気をもらっています!

 

さて今回は!

頑張っている

受験生に向けて

エールを送りたいと思います。

 

まあ、何回も言っていたりするので、

耳にタコかもしれませんが、

私は高校生の時

週6で部活をしていました。

(書道部ですよ)

 

夏休みも日曜日とお盆休み以外は

基本活動!

部活中に走り込み!筋トレ!

なんて、文化部らしからぬことを

していました。

(走り込み・筋トレの真相を知りたい方はぜひ橋本まで)

 

そんなことしてるものだから、

ホームクラスで寝てしまうなんて

よくありました。

 

そんな時、ある男の子の話をされたのです。

 

全国常連校のサッカー部の

レギュラーの男の子

東大志望だったそうです。

 

毎日きつい練習

それでもやらなきゃいけない勉強

しんどいことだったでしょう。

 

それでも彼は最後までやり切り、

東大に合格したそうです。

 

なぜできたのか

聴いてみたところ

 

「大好きなサッカーを

不合格の言い訳に使いたくなかったから」

と言ったんです。

 

当時の私はギクリとしました。

部活が忙しくて~

毎日走ってて~

眠いんです~

 

恥ずかしかった。

 

大好きな書道を学ぶために大学を目指しているのに

大好きな書道を言い訳にして逃げようとしていたんです。

 

自分の大好きなもののせいで落ちたなんて

絶対言いたくない。

 

そこからは意地でした

どんなに疲れていても

頑張らないとと思いました。

 

眠気が襲ってきたときは5分寝て、

顔を洗ってリフレッシュ。

 

集中力が切れたら、

第一志望校のパンフレットを読む

 

あらゆる手を尽くしました。

 

文化祭の準備が忙しい

体育祭も忙しいと

言い訳をしていませんか?

一生に一度の高校生活

充実したものにしてほしい

言い訳にして受験に失敗して

思い出を後悔に変えて欲しくない

 

皆さんは今できる最大を

尽くしていますか?

限界値を上げていってますか?

 

どうか

自分に恥じない

受験生時代を

 

錦糸町校担任助手 橋本茉美子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【夏期特別招待講習はこちら】

【1日体験はこちら】

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!