ブログ
2020年 12月 17日 【大好評!!】冬期特別招待講習!2講座締切まであと1日!
皆さん!
冬期特別招待講習
2講座締切が
あと1日になってます!!
そろそろ受験勉強始めようかな
危機感はあるけどやる気は出ない…
もう1つ上のランクの勉強がしたい!
冬休みは勉強するぞ!
そんな人必見!
いつもとは一味違う冬休みに
しませんか!?
お申し込みはコチラ!
???
2020年 12月 17日 不安でしょうがないあなたへ(橋本担任助手)
皆さんこんにちは!
最近寒いせいか
お腹を壊しがちな橋本です!
共通テストまであと1か月くらいなので
体調には気を付けてくださいね!
おなかを温かくして寝ましょう☺
さて今回は、
校舎で最近見かける
受験生の不安そうな顔が思い浮かぶんですが、
自分の時を思うとこの時期すごい不安だったなあと。
12月の最終模試が終わり、
その模試で私は第一志望校E判定をとってしまい、
絶望のさなかでした。
それでも受験を諦めたくない私は、
冬休みが始まり、
朝登校を毎日欠かさずして、閉館まで勉強。
毎日最低で15時間勉強していました。
それでも払拭されない不安。
そんな時ある担任助手が話してくれました。
「私はセンターの自己採点で出した答案再現システムがD判定で
国公立だったので志望校を変えることを選択した。
でも、どこの大学をみても第一志望校に勝る、
行きたい大学はなくて、
改めて第一志望校に絶対行きたいと思った。
そこからはD判定をいかにして覆すかだけを考え、
過去問をすでに3周やっていたが
センター終わってから国公立入試までに4周目をやった。
そしたら、第一志望校に合格したよ。
だから最後まで絶対あきらめないで。」
と言われたんです。
その時私は、第一志望校に本当に行きたい。
何としてでも行って、やりたいことを叶えるんだと
改めて志望校への想いを見つめ直し
第一志望校の過去問を3周しました。
結果は繰り上げではありますが、合格。
絶対行きたい想いが伝わったのではないかと思ってます。
今からでもやれることは少なくないはず。
冬休みは最後の追い込み。諦めなければ最後まで伸びます。
受験勉強最後の大一番です。
死ぬ気で駆け抜けましょう。応援してます。
錦糸町校担任助手 橋本茉美子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 12月 16日 時間に拘る、ということ。(山本担任助手)
ちょっとお説教じみる内容かもしれませんが!
凄く大事なので!
魂を込めて書きます!

嫌な顔せず、
読んでくださいな!
それでは始めます。
「山本 魂のブログ」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく今日伝えたいことは、
「時間にこだわりを持つ」ということ。

最近だと、
日曜日は10:00登校
とかですね!
さて、なぜ8:30に登校するのでしょうか。
☆勉強時間を1分も惜しまない
だとかは耳にタコができるくらい
聞いているはずなので割愛します。
それと同じくらい、
大事な理由が隠れているのです。
それが「時間に対する意識」です。
試験本番。
どうしても「時間が足りない」ってこと、
よくありますよね??

普段からこうならないために、
過去問演習を通じて、
時間配分などの戦略を考えると思います。
ここで時間への意識が甘いと、
「あと3分だけこの問題を…」と
ズルズル戦略が崩れていくものです。
この延長時間を、意識的に取っているのならいいのですが、
一番まずいのは、
無意識に延長してしまうこと。
意識的に延長時間を設けたときは、
逆にどの大問で時間を削るか考えるはずです。
逆に無意識に時間を延長してしまった場合、
どこで時間を削るか考えない。
考えないからズルズルと戦略が崩れて
時間が間に合わなくなる。
負のループなんです。

これを抜け出すための最高の薬が
「時間への拘り」
例えば、
「10:00に絶対に登校する」
と決めたとしましょう。
※この場合は、1分の遅れも許さず
10:00までに登校するぐらいの強い気持ちです。
そうすると必然的に、
7:00 起床
7:30 朝食
8:30 身支度
8:40 朝の単語勉強
9:30 自宅発
9:55 校舎着
などのスケジュールを組むと思います。
しかし、ここで、
「時間への拘り」が甘い場合、
どうなるでしょう。
「あと10分だけ寝よう。」
「あと1ページだけ勉強してから…」
と、無意識にその日1日の計画が
崩れていってしまうのです。
おや、この計画の崩れ、
何かに似ているな??
そうなんです。
試験本番での、
戦略の崩れに全く一緒なのです。

「いやいや、流石に大げさでしょ」
鼻で笑う人もいるかもしれない。
でも、試験本番を
甘く見ないほうがいい。
これは経験した人にしか分からないが、
試験本番は、自分自身が何をするか、
本当に分からないのです。
普段ならしないようなミスを
試験本番でしてしまう。
それが、
大学入試なのです。
だから、
試験本番を甘く見ないほうがいい。
普段の生活1つとっても、
詰めの甘さが試験本番でのミスに直結するなら、
今ぐらいは自分に厳しく。
さあ、最高の3月を迎えられるように!!
「時間にこだわりを持って」
頑張り抜きましょうー!!
全力で背中を押しますよ!
錦糸町校担任助手 山本豪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 12月 15日 【5分で分かる!】受験生に最適な勉強時間とその理由とは(広瀬担任助手)
こんにちは!
ついに12月に突入しましたね
共通テストまでは1ヶ月程しかありません
こんな切羽詰まった状況だからって
焦って睡眠時間を削ってしまっていませんか!
もしそういった人がいたら
今日は受験生に最適な睡眠時間と、
その理由までわかりやすくお話するので
すぐに辞めましょう❌
受験生の最適な睡眠時間は
7時間30分
最低でも
6時間
と言われています。
何故これが推奨されているのかというと
人の睡眠は1時間30分ごとに区切りがあり
その1時間30分の前半の睡眠は「ノンレム睡眠」
後半の睡眠は「レム睡眠」になります
ノンレム睡眠・・・脳を休める睡眠。脳が休んでいるため目覚めにくい。
レム睡眠・・・身体を休める睡眠。脳が起きているため目覚めやすい。
これらが勉強とどういった関係を
持っているのでしょうか??
「寝ている間に勉強した事を記憶する」
と聞いたことがあると思います
これはその通りで、
勉強した記憶を定着させる活動は
ノンレム睡眠とレム睡眠どちらもで行われます
そして、定着させた記憶を
実際の試験の時に使えるよう
自分の記憶の引き出しに入れてくれるのが
レム睡眠の時間
だという研究があります
つまり1時間30分のセットが多いほど、
勉強した記憶が定着し、
その記憶を実際に使えるようになるんです!
そしてそれは
レム・ノンレム睡眠両方をして意味をなす為、
1時間30分の倍数である7時間30分や6時間
が適しているとされるのです
ではさらに1時間30分長く寝て、
9時間寝るのはどうなんだ?
と思う人もいると思います
実は睡眠のし過ぎは寝不足よりも危険
と言われており、
8時間以上寝ることは
5時間しか寝ない人よりも死亡リスクを高め、
9時間以上寝ると
さらに飛躍的にそのリスクが高まるそうです?
それだけで無く逆に眠気や倦怠感にも襲われたり、
太りやすくなったりもするそう・・・
まあそもそも受験生がとる睡眠時間じゃないですね!笑
ちなみに昨日全然寝れなかったから今日その分寝る。
という「睡眠負債」や「寝溜め」と呼ばれる行為も
絶対にやってはいけません❌
気になった人は調べて見てください?
ここまで読んでくれた人は睡眠時間の重要性を
理解してくれたと思います
大事なのは
適切な睡眠時間で
毎日のリズムを作ること
です
残り限られた時間を最大限活用して、
受験当日に最高のコンディションで望めるよう
今日話したことを必ず実践して下さい??
錦糸町校担任助手 廣瀬登弥
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 12月 14日 2講座締め切り始まってます!!
3講座を逃してしまった
そこの君!
まだ冬期特別招待講習は
終わっていませんよ?
3講座を
受けている生徒たちに
差をつけられないように
この機会をうまく使いましょう!
錦糸町校スタッフ一同
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

















